アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一升瓶のお酒って、使いにくくないですか?
毎回シンクの下の奥のほうから重いのを出してきて、使うのは大さじ1とか…。
なので、小分けして使いたいんですけど、お酒ってどういう容器に入れたらいいんでしょうか。
例えば、ガラス瓶、プラスチックタッパー、ふたはキチッとしまるものとか…。
よく分からないので教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

自分もNO1さんおっしゃるのに、同意見です。



お茶のペットボトルにいれて、手軽に使っていますよ。
また料理用というのであれば、風味や質はあまりこだわらなくても良いでしょうし^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、料理用だとそれほどこだわらなくていいのかも!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:19

密閉できるものが良いでしょう。

容器によっては風味が損なわれます。次を参考にしてください。
1. 低温の場所で保存する。
2. 温度変化をできるだけ少なくする。
3. 光から遮断されていること。
4. 湿気の少ない場所に保管する。
こちらを参考に
http://www.dia.janis.or.jp/~bobuta/bobuta/sake/h …

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~shirouzu/u-nih2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
読ませていただきました。
お酒の種類ごとに詳しく書かれてあって参考になりました。
冷蔵庫で保存した方がいいなんて知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:19

料理酒の事ですね。



小分けしたいのなら、ジュースとかお茶の使い終わったペットポトルが最適ですよ。
うちもそうしています。

タッパーとか蓋の部分が大きいと計量スプーンにうつしにくいし、こぼれてしまいます。
ガラス瓶は重いし、もし落とした時に割れてしまいます。
ペットポトルだと安全ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルでもいいんですね。
500mlのだと手軽に使えそうですよね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/11/16 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!