これからの季節に親子でハイキング! >>

初めてクリームシチューを市販のルーを使わずに作ってみたのですが、参考にしたレシピ通りに作ったらほとんどスープ状です!今からトローリにかえられますか?!
ちなみに参考にしたレシピは・・・
水 1カップ
牛乳 1カップ
ブールマニエ(バター大1+小麦粉大1)

多分レシピ自体がスープ状のシチューの前提なのでしょう。でもトローリがいいのです!
どうか知恵を下さいませ!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

がると申します。


手段としては…

じゃがいも。1cmくらいの角切りにして電子レンジで十分に火を通してから入れます。
煮崩れて、とろみがついてきます。

ベシャメルソース。案外作るのは簡単です。
まずフライパンにバターをたっぷり目にとかしてください。焦げない程度に。その後、小麦粉を入れます。バターに完全に溶けたところで。
通常は牛乳を入れて伸ばすのですが、ここで牛乳を使わず、すでに作ったスープ状のシチューをすこしづついれてください。
とろみ…ってより、しばらくは塊になってるかと思います。
すこしづつ足していって、適当にのばしたところでシチューに入れてみてください。

片栗粉。かなり最終手段ちっくですが。水で溶かした片栗粉を入れてください。量を間違えるとすごいことになるので、少量づつ試してください。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

がるさん、ありがとうございます!!!
じゃが作戦でまだ少し水っぽいですが、随分とろみがでました!!8時には主人が帰って来るのでどうにか間に合います!
迅速なアドバイス本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2005/11/15 19:27

①小麦粉をバターで炒めたブール・マニエを作ってから少しずつクリームシチューを加えて溶かしたものをクリームシチューに戻す方法。


②コーンスターチ(片栗粉で代用可)1に対して、水又は牛乳2で溶いたものをクリームシチューに加えてしばらく煮る。 雰囲気は多少変わりますが、この2種類なら後からでもとろみを調整できます。
    • good
    • 2

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

ブールマニエの分量を少し増やすか焦がさないように少し煮込むといいのですが、


。個人的にはトロミ付けの調節にはこれ以上カロリーを増やさずにつくりたいので、米粉を水で溶いて加えて5分程度煮込むやり方をします。
米粉が手に入りにくいようなら、上新粉でも。

これを踏まえて《切り餅》をいれて溶けるまで煮込むとナチュラル&ヘルシーななトロミ付けができます。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

ブールマニエ(バター大1+小麦粉大1)をもっと多めにしてみてはいかがでしょうか


あと
ジャガイモなどのでんぷん質のものがとろみの元になるので、
ジャガイモすって、レンジでチンしてからチーズも入れて煮込んでみてください。


イチゴ果汁を入れると牛乳は固まるんですが味が変になるので
止めた方がいいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

次回はブールマニエを多く入れてみます♪
ジャガ作戦でどうにかとろみがついてきました!
あとチーズも入れてみます!”こく”も少し足りない感があったので・・・。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/15 19:33

い、いまからでも市販のルーを。

。。

失礼しました。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは堪忍して~!です。
せっかくルーなしでトライしたのですから・・・(T_T)
おじゃがで乗り切れそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 19:31

 わたしの母は、薄くなってしまったときに、ごはんをミキサーにかけて細かくしたものをシチューに混ぜてました。


 ミキサーがなければ包丁で細かくしてもいいそうです♪♪
 様子を見ながら少しずつ。。
 色も白だから見た目にも変わらないし、おいしさもそのままなのでおすすめです★☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごはんも良い手でしたね!
なんだか皆さんが短時間に色々アドバイスして頂いて、助かった~!というより感動もんです!!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 19:30

片栗粉はありますか?



水溶き片栗粉で...
    • good
    • 9
この回答へのお礼

た、確かにとろみが出そうですね・・・。
す早くご回答いただいたのですが、NO.3さんを参考に成功しそうです。
ご親切ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 19:28

コーンスターチでとろみをつけてみてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すばやい!!
でもコーンスターチがないです!!(>_<)
ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/11/15 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシチューにとろみがつかないとき・・・

某メーカーのシチューのルウを買ってきて、作り方どおりに作ったのに、なかなかとろみがつきません。
水を少なく入れるべきだったんでしょうか。。。

そこで、質問なのですが、
こういう場合、小麦粉とかを入れたりすると、多少は解決するでしょうか?
やっぱり、何も入れずに、煮込んで、水分が蒸発するのを待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

小麦こそのままを入れるとダマになりますよ。
それなら、ルーを作って加えられたらいいと思います。

小麦粉とバターを同量くらいフライパンに入れて、パサパサが一度しっとりして、また、パサパサになるまでゆっくり、ヘラで混ぜながら炒めて、そこにシチューのお汁を少しずつ入れて、また、かき混ぜながら、なじませていきます。
それを、シチューに戻してください。

Q水を入れすぎてしまったシチュー

明日の分のシチューを作ったところ水の分量を間違えたのかとてもゆるいしゃばしゃばのものが出来てしまいました(涙)
しかもこれは出来あがりに牛乳か豆乳を入れるように箱に書いてあるので、さらにさらさらなものになりそうです。
そこで質問なんですが、このさらさらのシチューに手を加えて美味しく食べる方法はありますか。
ちなみにシチューのルー?は使い切ってしまってもうありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。

パスタを、たっぷりのバターで軽く炒める。

シチューの中にパスタを入れるのではなく、パスタにかけるようにしています。
このとき、パスタの上に、とろけるチーズを、載せておくと、シチューの熱でとろけて、さらにおいしい。

シチューは、さらさらのもの方が、さらにいい感じで、できます。
麺がかなり、水分を吸い取るので・・・

パスタ方を、シチューに入れてしますと、べちゃべちゃした物に、なってしまします。

結構、私は、これ作ってます。

Qカレー、シチュー、が水っぽい・・・

カレー、シチューなどを作ると、水っぽくなりがちで困ってます。
平日は仕事であまり時間がなくて、市販のルーを使い、裏面の作り方にしたがって簡単に作ってるんですが、それでも水っぽくなってしまうのはどうしてなのかと・・・?水とルーの分量は合ってるハズなんですが・・・。野菜が柔らかくなるまで煮込んで、ルーを入れて更に煮込んでます。(計45分くらい?)もっと時間かけないといけないんでしょうか?
以前、旦那が作ってくれた時の方がドロッとしてて美味しかったので、なんでだろうと話してたら、旦那は玉ねぎをじっくり炒めたって言ってました。私は最初にちょこっと炒めて、すぐに煮込みに入ってます。それが原因とも考えられますか?玉ねぎから水分が出てるんでしょうか?

Aベストアンサー

ただ単純に水の入れる量が多いのでしょうね。
箱に書いてある分量なんてうちは見て作りません。
箱の分量なら気持ちすくないほうがいいですよ。
野外活動のカレーに近くなりますから…(笑)
もし時間があるのなら時間をおいてさますと、
ぐっと野菜にあじがしみこみます。(これは煮物なら全部に共通ですが。)
それと同時にどろってします。
隠し味で牛乳とかいっぱいれてもだめですね。
ジャガイモをたくさんいれるだけでもこうかあります。
うちはうま味も食感もたのしみたいので、じゃがいもをすりおろして
いれることもあります。これもけっこうどろっとしますよ。

Qビーフシチューにとろみをつけたい!!

午前中から、3時間ビーフシチューを煮込んでいます。
トマトピューレを強火で熱するときに足りなかったのか、とても水っぽくて、味も薄いです。
お肉は奮発したためか、とっても柔らかくなっていいのですが、この水っぽさをどうにかする方法を教えてください!!

クリームシチューにとろみをつけるように、バターと小麦粉を練ったものを加えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらにないでしょうか
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%BF&lr=lang_ja

Qシチューの失敗を直す方法教えてください

シチューを作ったのですが(ルーはハウスシチュー)材料の鶏肉を間違えてムネ肉を買ってきてしまって、味が入らないのでは?パサパサになるかも!?と思ってしっかり下味をつけました。(塩コショウ酒振りまくり・・・)
結果・・・
塩からいシチューになりました・・・
水、水・・・と水を入れたら、シチューのトロミがなくなりスープに・・・
おまけに、まだなお塩からい・・・
大量の失敗シチューを前に途方にくれています・・・
助けてください!お願いします!!

Aベストアンサー

失敗したのはクリームシチューなのでしょうか?
クリームシチューの場合を想定してカキコミをさせていただきます。

まず、いきなり全量を復活するのは大変なので、具とスープを分け、スープの半分をとりあえず冷凍用ビニールパックにでも入れて冷凍してしまいましょう。復活できたは良いものの、あまりにも膨大な量になっては食べきれないし、食べるのが嫌になってしまいますから。冷凍したスープはまたシチューを作った時に最後の塩気を調整する段階で塩代わりの調味料的に使うか、リゾットのベースのスープに使うと良いです。

小麦粉をバターでいためて少しずつ練りながら牛乳をそそぎ、固めのホワイトソースを作ります。そこに残りのスープをやはり少しずつ足してとろみを調整します。バターはできたら無塩で。無ければ普通のバターをレンジで溶かして上澄みを使えば塩気無し。残った底の塩辛いバターは温野菜にかけたり野菜炒めなどに使えるので捨てないで活用してください。

ルーだけでとろみをつけると色が透明すぎて見た目がシチューっぽくないものになってしまいますが、牛乳が入ることでもともとイメージしていたシチューに少しは近いものになるはず。市販のルーにかなり旨味成分が濃く入っていることと、バターと牛乳の旨味が加わることで上手に復活できれば、それなりの味にはなると思います。味を確認して(具にも塩気がありそうなのでこの段階では薄いくらいでよい)具材を戻します。

具を戻して少し煮込むと、具の塩気がスープに吸収されて味がなじむと思います。煮込んでとろみが強くなるようでしたら少しずつ牛乳で薄めるようにしましょう。

だいたいのスープの量が何リットルとか、具の量がどれくらいとか、何シチューかがわかればもう少し分量なども書けるのですが。半分にスープを減らせば量がそれほどではないなら、本当はルーを作るときに玉ねぎをいためたものを少し一緒に入れられるかもしれない。色はちょっと茶っぽくなるけど味がずいぶん良くなります。

具の量がそんなに多くなければ、電子レンジでチンして柔らかくしたジャガイモを入れられるかも。ジャガイモは塩味を薄くできる食材なので、こういう時は大変便利なのですけど。

いずれも料理の状態や味を時々確認しながら、やってみて下さい。
普通につくるよりも復活させるほうがずっと手間がかかるし、慎重さを必要とします。

失敗したのはクリームシチューなのでしょうか?
クリームシチューの場合を想定してカキコミをさせていただきます。

まず、いきなり全量を復活するのは大変なので、具とスープを分け、スープの半分をとりあえず冷凍用ビニールパックにでも入れて冷凍してしまいましょう。復活できたは良いものの、あまりにも膨大な量になっては食べきれないし、食べるのが嫌になってしまいますから。冷凍したスープはまたシチューを作った時に最後の塩気を調整する段階で塩代わりの調味料的に使うか、リゾットのベースのスープ...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qなぜ二日目のシチューはサラサラなの?

ホワイトシチューを温めなおすと、だんだんサラサラになっていくのはなぜでしょうか?

最初はとろみがあったのに、その日のうちに温めなおすとややサラサラになり、翌日はとろみは完全になくなり、スープのようになってしまいます。

どうしてなのでしょうか?ご存知の方いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

もしかして味見などをするときに、お皿に移さず直接鍋からスプーンでやってませんか?ほんのちょっとでも唾液に含まれる酵素(アミラーゼ)が鍋に入ってしまうと、中のでんぷん質を分解してとろみを失くしてしまいます。
他にも、温めなおすときに電子レンジを使うととろみがなくなる傾向があります。鍋を使って水分を飛ばしながら温めなおし、必要に応じて水溶き片栗粉を少量ずつ加えてみてはいかがでしょうか?

Q小麦粉でとろみをつけるとき・・・

シチューなど作るとき小麦粉でとろみをつけますよね!?いつも私がやるとだまになってしまいます(*_*)どうしたらうまくいくのでしょう??

Aベストアンサー

シチューの場合は、小麦粉とバターを茶色になるまで焦がして、そこにブイヨンなどを少しずつ加えながらよくのばして材料を煮込んでいる鍋に戻していくんですが、もしかして、仕上げの段階で小麦粉をトロミ付けに使ったりしていますか?だとしたら、使うのは片栗粉で水溶きして使いますが、先に書いたレシピより味は落ちるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング