アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職をしようと思っているのですが
会社が人手不足なのですが人間関係・社風のことを
考えると仕事への意欲が全くなく今にでも退職したい
気持ちでいっぱいですが今 退職すると会社から
いろいろと嫌がらせを受けるようで心配しています
今は営業所に3人しかいません。
私も役職も課長職についているというのも退職しずらい
理由なのですが社長の考えで人手不足なのにこの先 社員を増やす
予定はないとのことですので今 辞めることで残った人が苦労するのが
目に見えていますし私が残っていても人員を増やすことはないので
苦労を続けていくのも見えています
今の時期に辞めることは人としていけないことでしょうか?
会社から懲戒免職などされてしまうでしょうか?

A 回答 (5件)

私も同様のケースで退職しました。

と言っても私の場合は、課長ではなく副班長と言うちっぽけな役職ですが。

会社に相談したところ、結局今後の対策のために1年ちょっと、引き伸ばされました。
ただ、自分としても会社の忙しさ、人員不足もわかっていますし、残ったメンバーの苦労もわかりますので、協力しました。
とは言え、実質本格的に人員補充したのは、辞める数ヶ月前なので、なんのために伸ばされたのかわかりませんが。

とりあえず、退職意思を表明して相談されてはいかがでしょうか?
代わりの人員を入れないのなら辞めても問題ないと言うことでしょうし、入れるなら引継ぎだけ済ませれば問題ないかと。

懲戒免職は無理です。やったとしても不当解雇になりますし、労基署に相談すれば、対処してくれるのではないでしょうか?

最大限協力するようにすれば、円満退社できると思うのですが。
人間関係、社風のことはこの際言わずにあくまで一身上の理由と言うことで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

退職の意思を社長に言いましたがその後に部下の一人も退職届けを出しました どう考えても退職後に会社が動くことはできなさそうです
逆にそのことが心配になっています 顧客に迷惑がかからないか・・・とか自分達に会社が嫌がらせをしないかとか・・
今月の給与と今までの積立金、退職金がちゃんと支払われない可能性もあるんではないかと気になっています

お礼日時:2005/11/23 09:34

こんばんは。



職種も役職も(というより、ただのペーペーですが)違うので、参考になるかわかりませんが、私の過去の経験から感じた事を書きます。

私の仕事もかなり慢性的に人手不足でした。有給を取るのも病欠するのもかなり大変でした。
まして、退職するなんて言おうものなら。。。なんと言われるか、みんながどれ程困るか。。。
考えれば考える程、申し訳なくて、しばらく考えていました。

ですが、私が働いている間、誰かしら必ず辞めていました。
その時私を含めみんなが何を思ったのか、「この忙しい時に何も」「ああこれでまた超勤だ~」なんて、思ったりもしましたが、実際辞められても
別にそんなに変わりがない、といったら失礼かもしれませんが、『なんとかなるもんだ』って事です。

ちょっと話は違うかもしれませんが、体調が悪いのを押してガンバって勤務していた時、上の人から言われた事があります。
「そんな具合悪いなら働かないで、いたって役に立たないんだから!困るわよ」
この時は、どうしたらこんなひどい事が言えるのかと、人間性も疑いましたが、実際この一言で休む事が出来たし、体調が悪いまま働いていても、返って周りに迷惑がかかったろうな~と、今は思います。

質問者さんが、人間関係、社風が合わなくて、仕事に対する意欲がないまま働いていたら、いつか自分が壊れて、より一層周りに迷惑がかかってしまうんじゃないでしょうか?

辞めるのは、勇気が要ります。
でも、辞めるか辞めないかは、自分の事です。自分しか決められません。
辞めようと思って、理由があるなら、周りの事は気にせず決められた方がいいですよ。

残された人間は、自分達で何とかしていくものです。

会社から不等な扱いがあるかは、今までの経験上ありませんでしたので、わかりませんが、そんな事があるようなら、その時は法的措置を考えたらいいんではないんでしょうか。(このへんは良く分かりません)

周りの事を気にし過ぎず、御自身の事を最優先で考えてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

社長に退職をすることを言いました
その場では「わかりました」という返事で社長の考えでは
去るものは追わずというようですが私が退職した後に
部下の一人も退職届けを出しました 皆 考えることは同じ
なんだと思ったりもしたんですがどう考えても会社に影響が出ると思いますのでたしばらくは気が抜けない状態です 何かを会社からされそうで・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/23 09:31

文面からすると


優しく気の弱そうな人なので
おそらく会社も懲戒免職とかしないでしょう。

自分も人手が足りない中で
退職を決意しましたが、全然後悔してません。
つーか、30代、半ばなんで
これ以上、時間潰すのももったないしー
(「辞めるなよ」とうるさいしね!)

辞めると考えた以上は
後の事は考えない方が自分の身の為です。

当たり前ですが、
自分の人生なので
どう生きていくのか考えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

heyboyさんも私と同じで30代半ばなんですね
後のことを考えると気になってしかたないですが
自分の人生なのでよく考えていきたいです
後に残った人のことを心配してしまいますが
自分の年齢で仕事が見つかるかが心配でもありますが・・・。

お礼日時:2005/11/16 21:17

働いてきた会社なので情があるのでしょうが、ご自身の今後の人生をどうしたいのかを考えて決めるべきだと私は考えます。

会社より個人だと思います。
質問者が退社された後のことは、残ったメンバーが考えることであって、質問者が責任を負うことではありません。退社するにあたり、強引な手段で引き止められる可能性はありますが、懲戒免職はありえないと思います。

事を急ぐことは無いとは思いますが、会社を心配なさるよりもご自身がどうしたいのかという気持ちを大事にして判断されて構わないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分を大事にしていきたいと思います
今も仕事をしていて精神的に苦しいですので
自分のこれからを見ていきます
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/16 21:15

働くのも自由。


退職するのも自由。

すべて自分自身で結論を出すべきです。

もし私があなたの立場だったら間違いなく退職します。後になればなるほど苦しくなるような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悩んだままで仕事をするのは苦しいですよね
自分でしっかりと結論を出すようにします
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/16 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!