電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 介護のサービスの中に医療のサービスがあれば、在宅の介護のサービスの利用の領収書を確定申告の時に医療費控除として添付できると聞きましたが、医療費を払っている人が会社に勤めている場合は、その領収書を年末調整の時に会社に提出すれば会社がしてくれるとも聞きました。

 でも調べても医療費控除は確定申告で。
 としか出てきません。

 結局、年末調整の時に会社に領収書を渡して良いのか、確定申告を自分でするのかわかりません。


 どなたかご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

医療費控除は、確定申告でしか控除できませんので、会社がしてくれると言う話は何かの間違いかと思います。



還付のための確定申告は、年明け後の1月から受け付けますので、早めに行かれた方が混まなくて良いと思います。

医療費控除全般については下記サイトが、ご参考になるものと思います。
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 やはり確定申告でということですね。

お礼日時:2005/11/15 22:25

医療費控除は年末調整ではできません。


確定申告をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 22:26

 医療費控除の適用を受ける場合は確定申告のみでの対応ですので、会社でおこなう年末調整では対応することはできません。



通常通り年末調整を行い、2月になったら医療費控除の分を確定申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!