dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在育児休暇中で7月に復帰すると会社には申請しています。
しかし年度中での認可保育園に入るのはほぽ不可能で、無認可でいいところが見つかりませんでした。
そこで育児休暇を半年延長する決心をしました。
もちろん認可保育園に入れれば8月に復帰しますが、その可能性は低いです。でもゼロではありません。
会社に半年延長する可能性が高いことを今から伝えておくべきでしょうか? それとも市から正式に入所不可能と通知される6月ごろまで待つべきでしょうか?

A 回答 (6件)

toro_puelさん、こんばんは



育児・介護休業法によると
育児休業終了予定日については、事由を問わず、当初の育児休業終了予定日の1月前の日までに事業主に申し出ることにより、1回に限り育児休業終了予定日を後の日に変更することができる。
と、なってます。

実務経験がないので、なんともいえないですが、会社の人に相談したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1回に限り、ですか。知りませんでした。とりあえず半年延長しておいて1ヶ月で空きが出たらどうするんでしょう?とにかく会社に確認ですね。

お礼日時:2005/11/16 19:48

私も4月からの前倒し入所をお薦めします。



私も2人の子を持つ働く母ですし、住んでる地区も割と"激戦区"なので、大変さはよくわかります。

半年育休延長しても、12月ではもっと厳しいと思いますし、仮にその先の4月まで休めたとしても、1歳児クラスでの4月入園はかなり難しいです。殆どが0歳児からの持ち上がりで、2、3人の枠に何人もの応募がある、というのが現実でしょう。

0歳児クラスなら、「正社員・育休明け」であれば、余程の激戦区でない限り第3希望位までの認可園には入れると思います。

私は上の子は4月出産だったので、4月入所であまり苦労しませんでした。が、下の子は1月末出産で、4月入所は考えられず、でも翌年1月or4月の入所はほぼ無理、と思い、上の子の通う園の園長に相談したりして10月に前倒しで入所しました。
自治体にもよりますが、私立の認可園の場合、待機児童を減らす対策の一環として、年度の途中に定員を超える数の受入をしてくれるところがあります。私はこの制度を園長から聞いて、園で枠を広げる時期と復職時期を合わせて入所を申し込みました。(但し、これも入所を決めるのは役所なので、その時点で申込してる中での優先順位で入所可否が決まり、園長と相談してるからと言って確実に入れる訳ではありません。)

いずれにしても、年度途中での保育園入所は非常に厳しいのが現実です。
もし確実に復職する、と決めているのなら前倒しが一番いいと思います。

でもやっぱり育休延長したい、と考えていらっしゃるようでしたら、今のうちからその可能性は会社に伝えておいた方がいいと思います。代替要員の確保とか、会社の方にもいろいろ都合があると思いますので。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供が8ヶ月の4月から入所するか1歳半で入所するかですごく迷いました。子供と仕事で天秤にかけた結果、1歳半を選びました。

お礼日時:2005/11/16 19:58

他の回答者さんも書かれているように、来年4月からの入園申し込みをお勧めします。

今からなら間に合うはずです。7月で定員に空きが無ければ、半年たっても空きが出る可能性はゼロに近いのではないでしょうか?待機の1番だったとしても、誰も退園しないかもしれません。そうなると復帰が難しくなるのではないでしょうか。

私は7月生まれの子供を、5ヶ月のときから預け、一ヶ月間慣らし保育して復帰しました。運良く定員割れしていたからです。
でも、今年の春は4月ですでに満員でした。7月生まれで、4~5月は慣らし保育をして6月から復帰した人や、1月生まれで4月は休み、5月から慣らし保育して6月復帰という人もいましたよ。

それから、延長する可能性が高いのなら早めに会社に伝えるべきだと思います。
同僚で産後の体調不良から育休を延長した人がいましたが、その申し出が復帰予定1ヶ月前で、職場としてはもう戻ってくるものとしてスケジュールを組んでいたのでかなり困りました。少人数の部署で産休職員を雇っていなかったので、仕方がないことと頭ではわかっていても、周囲の不満は大きかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供が8ヶ月で復帰するのは避けたいのです。
>7月生まれで、4~5月は慣らし保育をして6月から復帰した人
こんなことができるのですか? うちの自治体ではできません。
多分自営業の人とかで、復帰時期をごまかせる人じゃないでしょうか?

お礼日時:2005/11/16 19:55

私も#3さんのいわれるように保育所入所を前倒しした方がよいのではと思うのですが・・・


半年延長しても、途中で空きがでるのを待つのはリスクが高いと思います。
もし出なかったら・・・うちの会社では一応規則上、延長などの変更は1回しか出来なかったです。
会社からしても、人員の配置には予定があるでしょうし、コロコロ変わるのがイチバン困るでしょう。
7月復帰を予定しておきながら、入所がわかるまで待って欲しい・・・というのは、社員に配慮をしてくれる会社であっても困ると思うのです。

今くらいから来年の春からの入所の案内が始まっているかと思います。
1歳前からの入所になってしまい、戸惑うことも多いかと思いますが、保育園への入園を考えるなら今ではないでしょうか。
4月から通いはじめても最初は慣らし保育があったりと、普通の会社勤めは難しかったりするし、よく病気になったりとロクに通えなかったりもします。
なんだかんだで慣れる頃には7月となってしまいます。
保育料が3か月分かかってしまいますけどね。

ちなみにうちは4月生まれで、もともと4月入所しか考えていなくて、0歳児から入りました。会社に復帰したのは4月の下旬で慣らし保育が終わってから・・・その後、7月くらいまではよく風邪引いたり、私も調子が悪くなったりして、保育園も会社もよく休みました(泣)
10日くらいしか通えなかったりしました。
順調にいきだしたのは、7月くらいかも。

0歳で復帰は大変ですが、保育士さんの多大な援護で何とか乗り切りました。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児休業中でも保育園に入所できればそれが一番素敵ですが、うちの自治体ではできません。たぶんどこでも無理なんじゃないでしょうか。

お礼日時:2005/11/16 19:52

0歳児、1歳児の年度途中での保育園の入園はお住まいの市町村の空き状況にもよると思いますが、おっしゃるとおりすごく難しいです。


ただ、1点だけ思うのですが、今の時期から考えるにあたって、申請の時期によってかなり状況がかわるはずです。

というのは、7月に復帰の予定でしたら通常は4月からの保育園の入園を希望し、多分今頃の時期に(11月~12月ぐらい。市町村によって異なります。)新年度の入園を申し込むのが一般的です。
仕事復帰前ということで4月~6月までの保育料金は負担になるかもしれませんが・・・

育児休暇中で、年度内に復帰することが決まっているのでしたら他の方と比べて優先度にも大差はないはずですし(母子家庭などの方と比べれば別ですが・・・)4月以降に入園の申し込みをするよりは確実に入りやすくなるはずです。昔は保育園もきびしかったのですが、今は育児休暇明け前に受け入れをすることが一般的になってきています。また育児休暇期間でも預かってくれますし、(園が拒む理由がないです。)実際は慣らし保育期間も必要だと思います。

ただ、それでも入園が出来なかった場合は、年度途中での入園も難しくなる可能性が大きいので、2月~3月の時点で入所不可能の通知受けて、会社に相談したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児休業中に3ヶ月も保育園に預けることはできません。
うちの自治体ではできないですが、一般的にできないんじゃないでしょうか。育児休暇中でも4月に入所できるなら、そんなに素敵な話は無いですねー。

お礼日時:2005/11/16 19:51

延長をしざるを得ない状況が出た時点で会社側に通知



したほうがいいと思います。

会社としても復帰を想定していると思いますので早め

に延長申請を出されたらいかがでしょうか?

貴女の誠意が会社側にも伝わり復帰しやすいと思いま

す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>延長をしざるを得ない状況が出た時点
市役所から正式に通知があるのは6月です。早めに申請したくてもできないから悩んでるんです。。

お礼日時:2005/11/16 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!