ショボ短歌会

28歳の女性です
急性腎不全と膀胱炎の経過観察の為明日尿検査をします。
微熱は今日37.5で背中痛は相変わらずあります。

明日の尿検査に備えて明日の朝ごはんは食べた方が良いですか?(今までは食べていました)
食べない方が良いですか?
早く正常の尿にもどって普通の生活がしたいです。
克服された方はどのように克服をしましたか?

A 回答 (3件)

慢性腎不全で透析をしているものです。


克服してはいないのですが^^;病気と上手につきあって
いちお毎日元気に過ごしています。

早く普通の生活をしたいと思う気持ちはとてもよくわかりますが
どうぞ無理をなさらず、医師から許可が出るまで
しっかり安静になさって療養されてください。
自分の判断で安静や服薬を解除しないでください。
急性腎不全なら完治の可能性がありますが
慢性腎不全になるとやっかいです。

食事や水分の制限については
医師から指導があるまでは普通になさって大丈夫だと思います。
何も言われていないのなら、尿検査があるからといって、
特に食事を制限する必要はありません。
ただ、尿検査のためというわけではなく
腎臓にとって血圧を低く保つことが大切なので
塩分の多いものは避けたほうがいいです。
それと体を冷やさないようにしたほうがいいです。

脅かすわけではありませんが
私も一番最初は急性腎不全と診断されての入院でした。
その後尿の顕微鏡での異常が改善せず、
詳しく調べたら慢性腎炎だったのです。
発覚から17年で透析となりました。

腎臓の病気は末期になるまで自覚症状がないことも少なくありません。
体調がいいからといって、通院をさぼったり
医師の指導を守らないでいるとあとで後悔します。

しっかり療養されて完治されることをお祈りしております。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0

基本的には、#1の方と同じ意見ですので、早く治る方へのアドバイスをさせていただきます。


私は急性腎不全も膀胱炎もまだ未経験ですが、腎盂腎炎を2回やっています。ちなみに長男も先天性の泌尿器の障害がありましたので腎盂腎炎を3回、やっています。

私の場合には、まだ発熱もなく背中の痛みだけの頃に気づいた際には、とにかく水分を大量に摂り、頻繁にトイレに行きました。
目安として1日に2リットルかそれ以上。
食事は即効性はありませんが、塩分を少なめにして、野菜や果物を多めに摂りました。コーヒーは刺激が強いかもしれませんが、お茶や紅茶などの利尿作用のあるものも多めに摂りました。

まずは水分で泌尿器内の雑菌を洗い流すような気持ちで。

急性腎不全ということで、念のためこういった食事療法的なアドバイスも、この機会にお医者様に確認されるとよいと思います。
早く治るといいですね。お大事にしてください。
    • good
    • 0

体調を崩されているそうで、おつらいですね。


病名から想像しますとごく普通の尿検査をお受けになるんじゃないかと思いますが、それでしたら通常は朝食はあまり関係ないと思いますよ(医療機関で働いていますが、事務なので断言できなくてごめんなさい)。
血液検査の場合は検査項目によって食事が関係することもありますが、その場合は普通医師や看護師からあらかじめ注意があるはずです。

ただ、早く普通の生活に戻りたいというお気持ちはよくわかりますが、結果に異常が出ているということは、体の方が「まだダメです~」って言っているわけですから医師の指示にしたがってお身体を休めてあげるのが早道だと思います。
仮に朝食と尿検査の結果が関係あるとして、一時的に正常値が出ても、普通の生活に戻ったらまたぶり返した……なんてことになりかねません。
どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!