dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

足の裏の真ん中あたりに直径3~4mmの濃い茶色のほくろがあります。別に膨らんでいるとかはありません。出来たのは5年ほど前からなんですが、足の裏のほくろはよくないと聞きまして不安になりました。ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

5年も変化がないのでしたら、ただのほくろでしょう。

ほくろが癌化するわけではありません。
ほくろは母斑細胞母斑で良性です。

急に変化するようでしたら、ほくろではなく、悪性黒色腫です。

素人には判断がつきにくいので、心配なら医師に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて少し安心しました。今日本に住んでいないので、どうしようかと思ってました。(こっちでクリニックに行くか日本の病院のほうがいいのか)どちらにしても早いうちに診てもらいたいと思います。安心したいですもんね・・・ありがとうございました。

足の裏は刺激をうけますので,ほくろが癌化する可能性がありますので,病院へ行けば取るべきか判断してくれますので早い診察をお薦めします

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。だから足の裏(刺激のあるところ)のほくろは良くなかったんですね。ありがとうございます。早速病院に行ってきます!

私もそのぐらいもそのようなほくろがありました。

皮膚科に行ったところ、膨らんでいないし、にじんでもいないけど、大きさと場所が微妙なので取りましょうと言われ、取りました。場所も刺激のあるところだとだめなんだそうですよ。
友人も私の手術を見て皮膚科に行きましたが、小さいし大丈夫だと言われて取らなかったです。一度皮膚科に行かれたほうがいいかもしれませんね。ちなみに手術の注射と術後は痛かったです(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。そうですか・・・自分では判断できないですもんね、一度病院にいって診てもらいます。ありがとうございました。

こんなサイトがあります。

医師の診断をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのサイト、ぜひ見たいのですが、よろしければサイトのアドレスを送っていただけませんか?よろしくお願いします。