電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 通販で炊飯器を買ったのですが、釜の内側にある水位の目盛りが、1合、2合、…と1合単位になっててショックを受けました。というのも、これまで使って炊飯器は、0.5合、1合、1.5合、…と0.5合単位になっていたからです。
 うちは、1.75合炊くとちょうどよいので、1.5合と2合の目盛りの中間あたりに水位を合わせていたのですが、目盛りが1合単位だと1合と2合の3/4あたりに水位を合わせねばならず、難しい~。
 何か簡単に水の量を合わせられるアイデアはないでしょうか?

A 回答 (2件)

 米の量が決まってるのなら、手のひらを入れて米の上で水平にして、手のひらの上と水面が同じになれば丁度良い水分量ですから、何度か経験

すれば炊飯器の目盛りに頼る必要は無くなりますよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、そういうものなのですか。私は、はなっから、水は釜の目盛りで測るものだという発想しかありませんでした。なんだかclone_1さんには、家事の達人の趣がありますね。
 どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 18:15

最後の微調整だけ、一度軽量カップでなさってみては?


そのほうが、多分早いんじゃないかなあ。

うちも、1.8(すっごい細かい)とかやりますが、実は適当です。
最初にカップで測って、「このくらいだったー」という目安だけで生きてます。
いけませんね・・・。

いいレスじゃなくて、ごめんなさいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 つまり、目盛りの線まで水を入れて、最後の微調整を軽量カップで測るのですね。
 そうですね。ちょっとやってみます。
 どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!