電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大陸から来たのですか?モンゴルですか?ユダヤ12部族の1つですか?天皇家は朝鮮系なのですか?

A 回答 (6件)

基本的には、バイカル湖周辺に居住していたモンゴロイドがルーツと考えられます。

しかし単純に日本人といっても、北海道と東北、本州、九州とでは形質に違いがあり、さまざまです。よく「日本人は単一民族」と(間違って)いわれることがありますが、そんなに単純ではありません。日本人の起源を探る研究は、それこそ多種多様であり、どれか一つですべて説明がつく、というものではありません。研究の手法も、言語・頭骨・血液型・耳垢・指紋・ヘモグロビン・・・最近ではミトコンドリアDNA、Gm遺伝子等など、あげればキリがありません。

とはいえ様々な研究データをふまえたうえで、竹内均氏は、モンゴロイドの日本列島への移動は、前後4回に大別できる、としています。(Newton別冊「血液型・海流で探る日本人のルーツ、2000年6月)
1)現在のインドネシア(スンダランド)からの南方系
2)シベリアからサハリン経由でやってきた北方系モンゴロイド
3)中国華南地方から朝鮮半島を経由してやってきた南方系
4)華北・朝鮮半島からの渡来系弥生人
とかなり多様です。

もともと日本列島に住んでいた人々の社会に、南西諸島、朝鮮半島、東シナ海を経て長い期間にわたって渡来してきた人々がいて、混血がすすみ現在の日本人の原型が作られてきたのでしょう。〔現在の日本人の先祖を数万年も辿れば、地域的な差はあれ、かなり数の日本人のルーツは(私自身および質問者さんや天皇家も含めて)、大陸・朝鮮半島・東南アジアになると思いますよ。朝鮮系云々というのは、たいしたことじゃありませんね〕

「日本人 起源」でウェブ検索をかければ、かなりのヒットがありますので、ご自分で調べられるのもいいかと思います。ご参考までに3件ほどあげておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 1

日本には北海道ルートと、朝鮮半島ルートと、黒潮ルートの三つのルートで、移住してきたと考えられています。


興味があるなら、NHKが2002年に放送した「日本人 はるかな旅」というシリーズを見るのが一番ですよ。ビデオとDVDで出ていますし、本も出ています。
    • good
    • 0

 日本列島内で人類が生まれた訳ではないので大陸からやってきた人々が日本人の祖先でしょう。


 少なくとも旧石器時代に日本列島に人類が住んでいたことは確かですからユダヤ12部族が祖先と言うことはありえません。
 広義ではモンゴロイドということになりますが、モンゴルとはまたちょっと違うかと思います。
 天皇家が朝鮮系というのはいわゆる「騎馬民族制服王朝仮説」等から言われているのではないかと思いますが、現在のところ明確ではありません。
 なにしろ古代の天皇家の墓と言われている古墳が天皇陵として管理され学術調査がほぼ拒否されている現状ではそのあたりの解明はあまり進んでいません。

 現在の定説では大陸からやってきた人々が何回かの混血を繰り返して現在の日本人が形成されたと考えられています。
 いずれにしても朝鮮半島や中国大陸、南方、北方から日本に人々がやってきていたわけですから「モンゴル・ユダヤ12部族・朝鮮系」といった単純なくくりは出来ません。
    • good
    • 0

こんばんは。



ルーツと言っても、どこまでもたどって行けば良いのか?

全人類のルーツは、アフリカ大陸で生まれた「イブ」と言われています。

大陸?ユダヤ?朝鮮?まだまだ新しすぎます。
    • good
    • 0

アーリア人かもしれませんね。

    • good
    • 0

あちらこちらから来たというのが現在では有力でしょう。


ユダヤ12部族というのは眉に唾をつけなくても怪しい古文書に載っている話です。
天皇家の祖先が抽選半島を通ってきたというのはかなり確率は高いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!