プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての門柱と塀をコンクリート打ちっぱなしで施工してもらい、
本日、完成しました。型枠は二週間ほど前に外れ、その後、木枠の
灰汁、継ぎ目等を消すために専門業者に処理をしてもらったとのこと
でした。そして、今日確認したところ、確かに灰汁のシミは綺麗に
なっていたのですが、1~5mmくらいの穴(気泡の残り?)が表面に無数
にあり、遠くからはわからないのですが、近くで見ると気になります。
打ちっぱなしでは一般的にどの程度までが許容範囲なのでしょうか?
また、耐久性に問題があるのでしょうか?業者に修復を依頼する前に、
どこまで強く言えるものなのか把握しておきたいので質問させて頂き
ました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

なんとも、文章だけではお答え出来ないですね。

表面が酷く荒れてしまってる、穴なら問題あるし、
記載されている程度の穴なら問題もないと思いますが
表面の小さな穴くらいなら予定の範囲内ではあるのです。
(通常150mmの壁を打つのに設計や施工段階では表面が荒れてしまうのを想定し両側に15~25mm程度のふかしを見込みます。これにより鉄筋のかぶり等の確保や壁本来の厚み部分の品質の管理を見込みます。)
ですので、耐久性に問題は無いと思いますが、表面の
問題は大きくは見栄えだとおもます。
業者と検討しよく打ててるのか化粧が必要なのかは、状態を確認しながらご相談ください。
正直表情を確認出来ないと、正確な所はお答えできないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに程度問題ですので、写真等がないとなんともいえないですよね。
塀と門柱自体はそれぞれ高さ1.8m幅1.2mくらいの4枚構成で、酷い部分
では30cm四方の中に20個くらいは気泡があります。

• 0

文章を読む限りでは、特段問題ないレベルと受け止めますので、強く言える事ではないと思います。

質問者様は小さな気泡の孔が無数にあるのが気になるようですが、修復はお止めになるべきと思います。今以上の仕上がりは期待できないと思います。

今さらではありますが、打設前に壁面の仕上がりについて打合せをしておけば、少しは気泡の数が少なくなったかも知れませんね。

ただ、これを皆無にするのはできないでしょう。何しろ型枠内の見えない部分ですから。

コンクリートを締め固める際には振動機を使用しますが、あまりかけ過ぎると骨材分離を起こしてしまいますので難しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。打ちっぱなしの仕上がりにおいては、多少の気泡は問題ないということがわかりました。業者も同様のことを言っていましたので、このまま引渡しを受けることにしました。

こんにちは。

コンクリート表面の不良で「ジャンカ」というのがあります。(「ジャンカとは」でググると一発で出てきます。)

うーん。でも今回の回答に対する補足を読む限り、これには当てはまりそうもありません。
品質に対しての説明をどこまで行うのが正しいかは結構難しい問題ですね。

そこで提案なんですが、美しい仕上がりの打放仕上を探してみてはいかがでしょう。
もし見つかれば「ほらこのぐらい出来て当然でしょう?」と云えますし、見つからなくても探した分だけ「仕方ない」ときっぱり(?)諦めることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。打ちっぱなしの仕上がりにおいては、多少の気泡は問題ないということがわかりました。業者も同様のことを言っていましたので、このまま引渡しを受けることにしました。

うーん。

それが打ちっ放しの魅力というか特徴なんだけど。
気に入らなければ上からモルタルでも塗ってもらってください。
なんで打ちっ放しで発注したんですかって聞かれるかもしれないけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
打ちっぱなしのシャープかつモダンなところは気に入っているのですが、気泡の穴ぼこにはどうも魅力を感じません。でも、これが良いも悪くも特徴であり一般的な仕上がりということで理解すべきなんですかねぇ・・・

• 0

私は東京のコンクリ打ちっぱなしのマンションに住んでいる者ですが、いま、マンションの外壁を見てきましたが、おそらくあなたがおっしゃる気泡らしきものは無数にありました。

それが普通ではないでしょうか?
まあ、でも施工前に業者からそのことについて何も説明がなかったのですか?それでも、無償で修復は難しいと思いますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
施工前には細かな仕上がりの説明はなく、また、私も特に聞きもしませんでした。これぐらいの気泡は当たり前なんでしょうかねぇ。まだ引渡し前ですので、交渉の余地はあると思ったのですが・・・

• 0