アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある引越し業者に9月初旬に引越しをやってもらいました。
引越しの際にエアコンの取り外しもお願いしていたのですが、エアコンの取り外し作業が不要になったため、既に支払ったその代金の5千円を返してもらうよう依頼し、「振り込んだら連絡致します」と言われ、事は落ち着いたかに見えました。
しかし、9月末にその担当の女性の方に再度電話しても、「経理のほうでまだ処理されていない」とか言ってお金を返してくれません。
10月末に再度電話しても、「エアコン取り外し業者が何とか・・」と言って先延ばしされます。
「何時になったらお金が振り込まれるのですか」と聞いても、「分かりかねます」の一点張りです。
11月の中旬になっても一向に連絡がありません。
相手にされていないのでしょうか?
お金を返してもらえないことがくやしくてくやしくてしかたがありません。
どうしてこちらはこんなに立場が悪いのでしょうか?
どうしたら相手がすぐに動いてくれてうまくお金を返してもらえるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まわりにごねるのが得意な人はいませんか?

いたら、その人に電話してもらうのがいいと思います。

自分で電話するしかない場合、ごねる時のポイント。
お金を払った(契約した)のはエアコン取り外し業者にではなくその引越し業者であって、内部の事はこちらには関係がない。

経理の処理も業者の都合(内部のこと)であって、こちらには関係がない。

返金に関して応じているのに、すでに2ヶ月以上経っているのはかかりすぎ。
それでもなおいつ返金されるかわからない企業なんか聞いたことがない、そちらは一体どうなってるのか。分かりかねるでは通らない。社会的な常識や責任はないのか。

わからなくても解決しようとする態度を見せるべきではないのか。

そちらがわからなければ、こちらはもっとわからない。
いつ振り込まれるのかわからないなら、消費者センターに相談するしかない。

など。けっして興奮せず冷静にこれらのことを強い口調で言ってみてください。

だいたい何を言われても「そちらの内部の話でしょう?こちらには関係がない!」
で通してください。

また、電話の相手もすぐにどうなっているのかわからないと思うので、電話を受けた人の名前を聞いて、「あなたが責任を持って今日中にどうなっているのか、いつ振り込まれるのか連絡してください、もし、連絡なければあなたの名前とともに消費者センターに相談する」

と言うと、その人が動いてくれるかも。
たまたま電話をとった人には悪いけど。
実際に消費者センターに相談することになったら、その時に受けつけた人の名前を言うのは必要かも。その人が悪いという意味ではなく、いつ誰とどんな話をしたかというのは大事な事なので。

そのあと、電話で話した人の名前や内容や日付はメモしておきましょう。

そこは大きな引越業者でしょうか?
そうなら本社のお客様相談室に電話するのもいいかもしれません。

この回答への補足

>そこは大きな引越業者でしょうか?

あまり名前は出したくはないのですが、

「お引越しのあさひ」という関東の引越し業者です。
担当はカワサキという女性の方です。

もう3ヶ月が過ぎていますが、返金に応じてくれません。
酷い会社です。

• 0

どうしても返してくれないのなら内容証明で返金を要求しましょう。

それでも返してくれないのなら訴訟をすると言ってみましょう。
それでもだめなら小額訴訟になりますが、5千円なら費用のほうがオーバーしそうですが。
    • 0