アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、鏡を見たら自分の目が小さくなっているのです。
目玉ではなく、目じりです。もともとはとても大きな目をしていたのですが・・・。
子供の頃から気になっていたのですが、たくさん泣いたり、風邪など病気をしたりした後は
必ず目じりが縮んで(?)目の横幅が小さくなって、顔の中心部に向かって目が小さくなっていくのです。
また、骨の部分(目の周りの)もだんだん狭く小さくなっているようです。
目の周りもくまができるし・・・。
お年よりの人もだんだん目が小さくなっているのを見掛けるのですが、まだ30代なのにもう
こんなに目が小さくなって、このままだと目の横の部分が狭くなって、目が見えなくなってしまうのでは
と不安になっています。
何が原因なのか、その対処法などありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

明日、眼科に行ったほうがいいのではないでしょうか。


ちゃんと検査してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり眼科なんでしょうか?
確かに、視力も落ちてますし・・・。
以前(もう10年以上前)眼科でこのことを言ったら、
先生が「そんなこともあるのかなぁ」と珍しそうに言ったので、
眼科じゃわからないのかなと勝手に思い込んでました。
一度きちんと検査したほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/02 20:06

くまもできているようなので、ズバリ、



むくんでるだけか、顔の肉付きがよくなってしまった(笑)のでは???

エステでフェイスマッサージを受けて様子をみては?
それでも不安なら病院に。

わたしも30代間近です。お互い美しく年をとりたいものですが、
若い頃とは違う美しさを目指しませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔のむくみは多少はあるかもしれませんが、
顔は逆に昔よりやせてきてるんですよね~。
ほほとかあごのラインとか。
やっぱり病院いきかな?

肌の艶や張りは確かに若い頃には戻れませんが
若い頃にはなかった美しさを持ちたいですね。

お礼日時:2001/12/02 20:14

目が小さく見える…



解剖的には骨の部分(眼窩)も眼球も小さくはなりません。それよりも、瞼の下垂やムクミが原因で開いている部分が小さくなるのが『目が小さく見える』原因です。

泣いた後には腫れでむくみますし、目の周りのクマや落ち込みも皮膚の弾力の低下が原因です。老化といったら失礼ですが、基本的な機序はまったくもって同じものです。

対処法は『張りのあるお肌』獲得法と同じです。
巷で言われている方法などを参考にしてください。
異常に瞼が落ちてくる、これぐらいの年齢の女性ですと疾患によるものもありえるのでそんなときには眼科医か内科医に相談してくださいね。

以上美容外科の観点から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
まぶたの下垂はたしかにあります。
張りのあるお肌・・・。
肌自体はたるんで(?)ないし、しわもほとんどないし、
むくみもあんまり感じないので、やっぱり体の疾患が原因なんでしょうね。

お礼日時:2001/12/02 20:19

目や口などの顔のパーツが小さくなってきたような感じ(むくみ)で、


病院に行ったら、
腎臓病(急性腎炎)を発見したことがあります。他に自覚症状はなかったです。
即入院、絶対安静でした。
ほかにも何か病気かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腎臓病だんったんですか!自覚症状がない分、気づかなければ
大変なことになってたんでしょうね。
早期発見ができてよかったですね。
皆さんの回答を見てて、やっぱり検査したほうがよさそうだと思いました。
早期発見・早期治療ですものね。

お礼日時:2001/12/02 20:22

眼科医です。


左右の瞼が同時に下がってきている感じなのでしょうか?
また朝と夕方では、下がり方に差がありますか?
眼科で疾患として診る場合これらが参考になると思います。
病的な眼瞼下垂か、年齢によるものか、腎機能障害による瞼の浮腫なのか・・。

出来れば、お若い頃の目がパッチリしてるアップのお写真を何枚か診察の際にお持ち頂けるとより分かりやすいものです。
また院内で手術をお受けしているレベルの眼科では、尿検査や血液検査もしていますので、これで腎機能のチェックも行えます。

なお眼瞼下垂や眼瞼浮腫と視力は、(脳梗塞や動眼神経麻痺による眼瞼下垂を除けば)普通関係はありまんが、ちゃんとした検査は別問題として必要でしょう。

また、色々な検査をしても病的な原因を見つけられず、結果的にたとえ30代でも老化による”たるみ”と診断することも多いです。
これが一番患者さんに納得してもらえません。(^^;;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
瞼が下がる、というよりも目じりが狭くなってくる、という感じです。
朝晩での差はほとんどありません。また、目じりが小さくなってくると
目じりに痛みがあります。目も痛いというか、疲れ目に近い痛みですがあります。
検査をする場合、眼科でも受け付けてくれるんですね。ほっとしました。
眼科って、視力や目の病気だけしかやってないと思い込んでいたので。
一度詳しく検査を受けてみます。

お礼日時:2001/12/03 00:59

目が小さくなったと気にされる方はネットで調べてみてもたくさんおられるみたいです



目の周りの部分のたるみ(特に目の周りは他に比べて老化の影響や肉が付きやすかったり)するそうです

また視力が低下されたと、質問者さまは仰られていますが、私も視力が落ちてから目つきが悪くなったと言われることも多いです
目の筋肉が弱ったりすれば、やはり目が小さく見えてしまうのかもしれません

私はまだ20代前半ですが、赤ちゃんの目を見るとやはりその綺麗さに驚いてしまいます(笑)

目だけが問題ではなく、健康の面でも心配事があればお医者様にご相談されるのが私は一番ではないかと思います

参考URL:http://hamikenn.web.fc2.com/report/noseikei.html
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!