アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

警察官になるには


採用試験を受けて合格しないとなれません

職種は大体 1種(大卒レベル)と2種(高卒レベル)とかに分かれてます
ちなみに大卒レベルはいわゆるキャリアと言われるエリートです
試験はかなり難しく一流大学レベルの学力が無いと無理です 中堅国立大学が楽に合格できる学力がないと難しいです
高卒レベルは センター試験で最低6割くらい取れる学力があればOKなレベルです

あなたは どこの件におすまいですか?
あなたの地域の警察署のホームページにアクセスすれば警察官採用試験の日程や手続きが載ってますよ!
●7月ころ試験が多いので今年はもう終わってます
ちなみに県にこだわらなければ、試験日程がずれていれば多くの県に受験も可能です

あなたが たとえば埼玉県ならば yahooやMSNで「埼玉県 警察 採用試験」などのキーワードで検索してみてください

試験の問題集は本屋さんで売ってますので
本気でなりたいなら すぐにでも勉強を始めましょう!
受験の対策も 問題集にかかれてますよ!
がんばってください
    • good
    • 10

はじめまして。



 私もNo.1さんの解答に補足を。

 moko7chihualnuaさんの性別・最終学歴によっては受けられない可能性もありますが、警視庁・千葉県警・兵庫県警・神奈川県警は来年1~2月に今年度第3回目の採用試験がおこなれます。まだ出願も始まっていないので、ご一考してみてはいかがでしょうか。

 参考URLは警視庁の採用試験ページです。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/subme …
    • good
    • 10

親戚に警察官がいますし、目指している人もいます。


私自身、働き始めて2年目の23歳の時に受験したこともあります。

試験自体は、高校1,2年生の知識があれば解けます。
ただ私が受けたときの小論文はテーマ自体が難しかった気がします。
(私にはテーマ自身の意味が分かりませんでした。)
まぁ試験は対策本や予備校みたいなのもありますので、そこらへんで情報収集は可能かと思います。

なので本当かどうかは分かりませんが・・聞いた話を。

失礼ですが、25歳でフリーターとの事。
民間あるいはどこかで働いた経験がおありですか?
(社員としてです)
あなたと同じ条件で(年齢・体格など)民間で働いた経験がある(あるいは今も働いている)人がいると、
そちらの方の方が優位に働くようです。
親戚(警察官)は口をすっぱくして言っています。
職歴に空白があるのはよくないと。
(でもこれはどこの会社でも同じでしょうね)

何か目標があってそのためにフリーターとして働きながら勉強していましたということならいいとは思うのですが、
何もせずただフリーターだと、少し分が悪い気がします。

今から目指そうとしていらっしゃるのに、
水をさすようで申し訳ないですが。

警察官は入ってからの半年間の警察学校時代もとてもハードです。その間に1/3近くの人が辞めてしまうらしいです。
(外出はほとんどできない。寮?宿舎は共同生活。教官からの指導。友人は骨折していました・・)
大変な職業ですが、頑張ってください。
    • good
    • 23

No.1さんがもう全てお答えを出していますが、補足だけを。

警察官の試験には年齢制限があります。25歳ということで年齢制限には問題ありませんが、地域によって差がありますが大抵は30歳くらいまで受けれますので、あと5回しかチャレンジ出来る回数がありません。チャレンジするのであれば、一生懸命頑張ってチャレンジして下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A