アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学への3年次編入をする際に、在籍している学校の規定で他大学への編入が許可されていないと編入できないとききました。志望する大学(夜間)のHPを調べてみてもそれについて書いていないのでよくわかりませんでした.
他大学の編入が許可されている大学の割合は、大体どのくらいなのでしょうか。出きれば夜間大学について教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

自分が持っている本に載っていたデータ(平成15年)によると、

他大学の編入試験の受験を認める(56.0%)
個々のケースで判断する(6.1%)
(学長・その他の)許可が必要(22.7%)
退学届けの提出が必要(11.6%)学則で禁止、認めない(1.1%)
特に規定はない(2.5%)となっています。
>在籍している学校の規定で他大学への編入が許可されていないと編入できないとききました
質問者さんの大学が規定していることについてはわかりませんが、
編入が目的であることを明らかにしないで書類を入手できることも
ありますし、志望する大学のほうで書類の提出について考慮して
くれる大学もあります。問題は在籍大学の受験許可が必要な
場合です。この場合は難しいでしょう。まず、質問者さんは
在籍大学・志望する大学の学務等に電話をし直接聞いてみるのが
いいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接大学に電話してみようと思います。

大学編入経験者です。

編入試験について中心に答えている者ですが、特定の大学について質問されるならば、経験者が答えてくれるでしょうが、そういう統計的な答えを要求する質問は、予備校等を使うしかないです。

また、志望する大学が分かっているのでしたら、直接入試課へ電話すれば、ものの数分で解決できると思いますが、いかがでしょうか。

大学卒業後の編入ではなく、他大学在籍中の編入学は、ややこしい手間がかかること等は、すでに過去の回答から得られていますよね?

参考URL:http://www.zebec-net.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうのものがあるんですね。早速電話してみようと思います。