プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく図鑑などで見る、写真の木星の色は本当の木星の色ではないと
言われたことがあります。これはどういう意味なのでしょうか
木星の写真は何かしら色付けされていると言うことでしょうか。
ちょっとよくわからない質問かもしれませんが、わかる範囲で回答
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

木星のようなガス惑星、それと岩石型惑星でも厚い雲に覆われた金星の場合、そのまま写真を撮ったのでは雲に覆われた白い星として写ります。


図鑑などに載っている木星や金星の写真は、赤外線カメラで撮影したものに、色をつけたものです。
(色は、恐らく根拠なくつけたのではなく、それを直接目にできたときに見えるであろう色を強調したものかもしれません : でも金星が青に見えるはずはないし、実際はどうなのか・・・。ただ、木星は「大赤斑」と名前までつけている以上、あのままの色ではないにしろ、薄紅色ぐらいにはなっているのかも?)

白い星ばかりでは面白味にかけるということもあって、図鑑などではそういう細工をしているのだと思います。
・・・というか、NASAから提供された写真がそうだったので、それをそのまま転載するしかない、のかな。
(ちなみに、水星や火星、月は通常の写真です。土星は・・・輪という特徴がある分、通常の写真にしているかも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/21 05:58

最近の写真で、


上手い、綺麗、シャープだ。

こう思うのは殆どがコンポジット(合成)です。

赤が強いフィルム、基本のフィルム。
など、各自の色々な技法で良く見せる訳です。

例えば、赤領域で鮮明な画像が得られるなら、
写真は赤くなり、
例えば、オリオンの大星雲は実は白。でも、赤系フィルムだと細かい線が写るの。いっぱい。(^_^;)

んで、エタクロームとか、赤にすっげー強くてフィルム感度がふつーのフィルムの十倍以上ぐらいのやつが
信仰されています。(神話のように。)

昔から、赤が良く写るのが神のごとく信仰されています。^^;
    • good
    • 0

No.2、訂正です。



木星の大赤斑は、画像加工しなくても見えます。
「白い星」というわけではありません。
こちらの勘違いです、失礼致しました。
(なお、図鑑などの画像が赤外撮像を調整したものだという可能性は、やはりあると思います)
    • good
    • 1

望遠鏡で見る木星は、写真より白っぽく感じました。


望遠鏡を使わない場合よりも、白っぽく見えます。
多分、肉眼で見る場合と、写真の感光する領域や感度などにより、変わって見えるのでしょう。
また、望遠鏡やカメラのレンズによる色収差も考えられます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木星や土星に突入すると・・・。

たまに、探査機に乗せられて木星に突入させられる夢を見ます。わたしにとって最高に恐怖をあおる夢の一つです。

そんでふと思ったのですが、木星や土星はガス惑星と言われていて、個体の表面を持たず、深度を増すにつれてガス性の物質の密度が上がっていくらしいですが、実際探査機や有人の宇宙船を突入させたら落下するごとにどのようになってくのでしょう?どこにもぶつからずにコアまで到達するのでしょうか?それとも液体水素の海のようなものに着水する?

それと内部の人間は木星とどの程度の距離まで耐えられますでしょう?内部に突入する前にどうにかなってしまのかな。


なんか急にすごく気になったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガリレオ探査機(実際はそのプローブ)のデータがありました。
http://www.planetary.or.jp/Report/R9611-12_a_2.html
(ページの下の方です)
探査機が木星に突入する際にはかなりの速度なので上記データにはその影響も入っていると思います。

これから行くと木星大気の表面(大気の表面なのでいまいち正確かどうかわかりませんが・・・)から140km下までは正常に落下したようです。
この140kmが大気層なのか液体層ちょっと解りませんでした。(多分大気)
いずれにしてもその圧力や温度で破壊されたようです。

探査機の強度が非常に高ければやはり液体水素の海まで到達するかもしれません。
ただ気になるのは液体水素の海と大気の境界がはっきりしているのかどうかわかりません。
あまりに高圧だと超臨界のように気体の密度から液体の密度に連続的に変化してしまうかもしれません(自信ないですが・・)

中学生のころ有人探査機が木星に降下する漫画(落書き)を書いたことがあったのでちょっと書き込んで見ました。


人気Q&Aランキング