今埼玉県狭山市に住んでいるのですが、弓道をやりたいと思ってます。
高校生の時に3年間やっていて、初段までは取ったのですが、ブランクも長いので、初心者同様に教えてくれるところがあると、助かります。
道具も、道着とかけしかないので、近くに売っているところがあったら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

狭山市弓道連盟にて初心者及び経験者再講習会を年数回実施中


狭山市水富の公民館隣接弓道連盟弓道場を覗いてみてください。
平日、土曜、日曜の午前中が一番人がいます。
夜なら水曜と木曜20時~社会人の誰か練習に来ています。
    • good
    • 0

 私は所沢市内の団体を大会で見たことがあります。


 もしかしたら、そこは学生のみかもしれませんが、探してみる価値は0ではないと思います。
 
 あと、弓具店は私が知っているのは確か御茶ノ水にある小山弓具店と、大塚にあるアサヒ弓具店と、上野の杉山弓具店です。 多分狭山だったら大塚が一番近いと思います。駅から歩いて10分もかからず、路面電車の線路沿いに歩いていって、坂の上に来た時(だったかな?)に左に曲がればよく、看板も大きいのですぐに分かると思います。
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが、弓道Site in Hidaka-Cityというサイトの弓道リンクから、県別に弓道場・弓具店などの情報が見られます。



一度、訪ねてみられてはいかがでしょう。

弓道は学生時代の体育で一年間やっていましたが、けっこう好きな授業でした :-)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3007/
    • good
    • 0

弓道場


狭山市智光山市民総合体育館弓道場
狭山市柏原555
0429-52-0511
無料P、数100台分可(公園内P使用)
西武新宿線「狭山市駅」よりバスで15分

参考URLからとった情報です。
「弓道への誘い」というHPです。
弓道について詳しく書かれております。
他にも全国の弓道場や弓道店、弓道関連リンクも充実しております。

ぜひ御覧になって下さい。

もし既に御存じならごめんなさい。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_top.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県から埼玉県狭山市へ転勤になりました。

主人が埼玉県狭山市に転勤になりました。5才・4才の子供がいます。保育園・幼稚園情報も考慮のうえ引っ越したいのですが、まったく土地勘がありません。
こちらの情報で埼玉は治安が悪いとかダイオキシンの問題があるとか知りましたが、狭山市とはどんな所でしょうか?通勤時間を30分として転居候補地を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

建築の元監督です。狭山市に住んでいます。

狭山市は東京都心から35kmの距離ですが、周辺の市に比べると田舎です。
隣接する川越市・所沢市はいずれも30万人都市ですので、多くのことは、こちらの方が充実しています。

保育園・幼稚園についても同様です。川越市・所沢市の方が多く選択肢があります。
狭山市には市立の幼稚園があります。但し、この市立幼稚園には給食はありません。弁当です。


治安ですが、東京郊外都市に比べては、安定しているでしょう。
ダイオキシンの問題については、解消の方向に進んでいます。
かつては狭山市とその周辺にいた、不法産業廃棄物業者も激減しました。

通勤30分圏ですが、電車は西武鉄道(プロ野球のライオンズの親会社)のみですのでその沿線です。

車ですと、狭山市は幹線道路が少ない上に、
1.入間川という河川=橋がある。
2.市の真ん中を線路=踏み切りや陸橋がある。
3.国道16号の交差点はいつも混んでいる。

といった理由により、勤務地が狭山市のどの辺りにあるのかによって、通勤時間が、だいぶ変わってきます。
また、来年以降、狭山市駅西口再開発が始まります。
駅周辺では、再開発工事が完了する、向こう5年位は慢性的な渋滞が、予測できます。
車の生活がメインなら、狭山市駅西口周辺は、避けた方が無難です。


ただ、元々狭山市は、首都圏に通勤する地方出身者の住宅地として、発展してきました。
多くの人が高度成長期に入居してきています(私の親もそうです)ので、元気な高齢者が多いのも、特徴のひとつです。
駐車場完備の都市公園や、大型スーパーもあり、住み暮らすには悪いところではありません。

ひとつだけ、適応判断が必要な所があります。
市の南端に「航空自衛隊輸送師団 入間基地」があります。
昼間は、市の西半分の地域(=滑走路のレイアウトの関係)は、自衛隊機の騒音がかなりのものです。
夜間の離着陸訓練は、行われていません。夜は静かです。
昼の騒音が気になる人は狭山市の西半分地域に住むことは避けるべきでしょう。
私が住んでいる狭山市駅の東側は、静かなものです。


我が子(4歳)も来年から、すぐ近くの市立幼稚園です。もしかしたら、公園で知り合う新しい友人の一人になるかもしれませんね。

建築の元監督です。狭山市に住んでいます。

狭山市は東京都心から35kmの距離ですが、周辺の市に比べると田舎です。
隣接する川越市・所沢市はいずれも30万人都市ですので、多くのことは、こちらの方が充実しています。

保育園・幼稚園についても同様です。川越市・所沢市の方が多く選択肢があります。
狭山市には市立の幼稚園があります。但し、この市立幼稚園には給食はありません。弁当です。


治安ですが、東京郊外都市に比べては、安定しているでしょう。
ダイオキシンの問題については、...続きを読む

Q東金付近で弓道が出来るところを探しています

こんにちは。
5月に千葉に引っ越してきました。
趣味として弓道をやっているのですが、なかなか出来るところがみつかりません。
引っ越す前は市民体育館に弓道場があったのでそこがフリーな時にやっていました。

東金市日吉台から車で30分程度の距離までで知っている場所があったらどうかお願いします。

Aベストアンサー

私の息子は同じ千葉県内で弓道をやっています。
問い合わせ先です。
http://kyudo-chiba.jp/Hall.htm

Qこの度、埼玉県狭山市の狭山工業団地内に転勤となり引っ越しをする事になり

この度、埼玉県狭山市の狭山工業団地内に転勤となり引っ越しをする事になりました。市内は航空自衛隊の騒音がかなり気になるとの事なので、市外に引っ越しをしようと思っています。通勤は車で30分以内と考えておりますが、休日は電車で都内に出かける事もあります。そこで地図を眺めていると意外と川越市駅が近いことが分かり便利そうで気に入っています。川越市駅近辺でも、狭山市への通勤は可能でしょうか?よろしくお教え願います。

Aベストアンサー

川越の近くの者です.30分以内で済むかはわかりませんが,川越は「小江戸」といわれ,古い町なので,全般に道が狭く,渋滞がひどいですよ.歴史がある街ですが,所沢や狭山同様,道路事情はこの辺全般悪いです.
川越は,農道のような脇道にそれても,(みんな同じことを考えているのか)渋滞気味.ただ,30万都市でクレアモールなど,活気はありますね.

特に国道16号はいつも渋滞してて,長距離トラックが非常に多いですね.ロジャースのところで国道16号がカクッと直角に曲がる場所あたりが特に車が詰まってます.

抜け道ですが,南大塚駅あたりで16号を早めにそれて,西武新宿線の南側に出てください.工業団地の中を西武新宿線や16号と並行に広い道路があります(ホンダの工場の南側をかすめる道).

あと,川越は古い町ゆえ,地下の電話ケーブルが古く,ネット環境が遅いようですよ.ADSLなら要注意かも(うわさの域).

狭山は確かに航空自衛隊の飛行機がうるさいですが,
それは入間基地にかなり近い場所の話です(入間川地区とか,
稲荷山公園とか).周辺住民との協定があるのか,
夜の8時にはピタッと基地の騒音がやみます.
新狭山とか狭山台なら,入間基地から離れているので,
それほど気にする必要はありません.狭山に住むなら,
環境抜群の狭山台団地の当たりがお薦め(ただし駅からは遠いが)
自分は入間基地のすぐ横にある稲荷山公園の近くに昔住んでましたけど,別に住めないほどの場所でもありません.騒音協定があるので,
1日中,基地の音が出ている訳じゃありませんから.

川越市駅周辺から30分以内でいけるかは川越市駅のどちら側に住むかにもよるんじゃないですか.東武東上線,JR川越線,西武新宿線と,いろいろな踏切がありますかね.時間が気になるなら,川越市駅の南側や西武新宿線の南側の方がいいと思いますよ.あとは自分なりの抜け道を研究することですね.抜け道教えてもいいですけど,ここに書くと,みんながまねするので書けないんですよ.

川越の近くの者です.30分以内で済むかはわかりませんが,川越は「小江戸」といわれ,古い町なので,全般に道が狭く,渋滞がひどいですよ.歴史がある街ですが,所沢や狭山同様,道路事情はこの辺全般悪いです.
川越は,農道のような脇道にそれても,(みんな同じことを考えているのか)渋滞気味.ただ,30万都市でクレアモールなど,活気はありますね.

特に国道16号はいつも渋滞してて,長距離トラックが非常に多いですね.ロジャースのところで国道16号がカクッと直角に曲がる場所あたりが特に車が詰まっ...続きを読む

Q剣道の初段審査についての質問です><

僕はもうすぐ剣道の初段審査を受けます。

それで「学科提示問題」というのがあって
1、中段の構えを説明しなさい
2、剣道のつけ方の注意点を書きなさい
の二つの問題を400字詰原稿用紙に書いていくことになりました。

この模範解答をこのサイト
http://www.bb.isas.ne.jp/tetu8/narashino_008.htm#1008
で見つけたんですがこれでは文字数が多くて原稿用紙の半分に
収まりません。どのように回答すればよいでしょうか。
それともこの↓のサイトの問題を解いてそのまま答えとして
書くべきでしょうか。
http://www.kendorenmei-shizuoka-pref.com/kendoumondai.html

回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
剣道3段の21歳女です。

学科ですね、
あれは内容はチェックされてないように思います(笑)
私が段級審査を受けていた頃の事ですが(4、5年前位)
実技に合格した後、学科の原稿と登録料を持って一列に並ばされ、
原稿を渡して→お金を渡す・・・と言う一連の流れになっていました。
学科の原稿なんて読んでいませんでしたねぇ。
大事なのは字数が足りているか!!
適当な受験者は半分位しか書いていなくて、
その場で書き足していたりしていましたね(^^;)

ですので、始めのHPのものを少し短くして書けば
十分かなと思います。
私の場合は
成美堂出版の図解コーチシリーズ
「剣道」「剣道段級審査」
を見て文章を作成しました。

参考までに・・・

Q狭山市の特産物は何?

狭山市の特産物を調べています。教えてください。

Aベストアンサー

元、狭山市民でーす!
皆様の仰られるように、「狭山茶」が1番有名ですね。
お茶製品もいろいろあるんですよ。
「茶饅頭」「お茶キャンディー」「お茶ワイン」etc.....。
市役所に行けばいろいろと、特産品が展示されています。

他にはあまり知られていませんが、「葡萄」が特産品です。
結構、たくさんのぶどう園があるんですよ。
こっちのほうも「ワイン」「葡萄ジュース」なんか、ちゃんと作っています。
ぶどう狩りのシーズンは、ぶどう園も盛況しています。

あと、ほうれん草の栽培も多いみたいですね。

ただ、狭山市は工業もさかんなので、特産品は少ないですね。
(HONDAの工場なんか、有名なんですよ)

埼玉県の市町村のホームページや特産品が記載されているサイトを参考URLに記載しておきますね。
参考にして下さい。
「狭山市ホームページ」に行きたい場合は「狭山市」をクリック、特産品を見たい場合は「特産」をクリックしてください。

参考URL:http://www.takusan.net/link/furusato/saitama.htm

元、狭山市民でーす!
皆様の仰られるように、「狭山茶」が1番有名ですね。
お茶製品もいろいろあるんですよ。
「茶饅頭」「お茶キャンディー」「お茶ワイン」etc.....。
市役所に行けばいろいろと、特産品が展示されています。

他にはあまり知られていませんが、「葡萄」が特産品です。
結構、たくさんのぶどう園があるんですよ。
こっちのほうも「ワイン」「葡萄ジュース」なんか、ちゃんと作っています。
ぶどう狩りのシーズンは、ぶどう園も盛況しています。

あと、ほうれん草の栽培も多いみた...続きを読む

Q弓道について

私は弓道をやっているのですが、大きくゆったりとした射ができません。
いつも先生に、肩に力が入っていると注意されるのですが、どうしても力が入ってしまいます。
どうすれば、大きくゆったりした射ができますか。

Aベストアンサー

こんばんは。多少は弓道の経験がある者ですが、kumizoさんの射形をみていなし、
私の考えは、もっと上の段の方とは違っているかも知れないので、
自信は「なし」にしておきます。

他の方々もおっしゃっていますが、
「どこの筋肉で引くか」ということだと思います。
弓を物理的に引くためには、当然それなりの筋肉の力が必要です。
「全く力を入れずに」射はできません。

おそらく、肩の筋肉、上半身の筋肉だけで引こうとして、
肩が上がった、あるいは肩が詰まったという感じになっているのでは
ないでしょうか。

打ち起こす前から、下半身に気合いを入れるというか、腹式呼吸をして、
上半身を緊張させないようにしましょう。
(余談ですが、腹式呼吸は、副交感神経系を活発にさせ、
 リラックスさせるという記事を読んだことがあります。
 弓道の行射に合っているし、試合の時も変な緊張をしなくて良いのでは)

打ち起こしてからは、私の場合だけかも知れませんが、
八節(と大三)の切れ目で、息を吐きます。
(邪道かな?カキコしている皆さんはどうですか)
すなわち、吸う息で打ち起こし、いったん息を吐いてリラックス、
吸う息で大三をとり、いったん息を吐いてリラックス、
次の吸う息で引き分けまで持ってきて、
息を止め(あるいはわずかに鼻からもれる程度)、会の状態を続けます。

息を吐くとき、肩を下げ、なるべくリラックスさせます。
呼吸は1分間に8回くらいのかなりゆっくりした呼吸を目指しましょう。

引き分けでは、腹式呼吸でおへそのあたりに気合いが行っていますので、
「弓を引く筋肉」は、おへその裏側のあたりの背中の筋肉を使うイメージです。
左右の肩甲骨の一番下の端を近づけるようなイメージもあって良いと思います。

気楽に、あまり的にとらわれず、ゆったりとした気分で行射する事も重要です。

必要なら補足要求して下さい。

それでは。

こんばんは。多少は弓道の経験がある者ですが、kumizoさんの射形をみていなし、
私の考えは、もっと上の段の方とは違っているかも知れないので、
自信は「なし」にしておきます。

他の方々もおっしゃっていますが、
「どこの筋肉で引くか」ということだと思います。
弓を物理的に引くためには、当然それなりの筋肉の力が必要です。
「全く力を入れずに」射はできません。

おそらく、肩の筋肉、上半身の筋肉だけで引こうとして、
肩が上がった、あるいは肩が詰まったという感じになっているのでは
な...続きを読む

Qこの度、転勤にて狭山市勤務になります。家賃などを考慮して日高市の高麗川

この度、転勤にて狭山市勤務になります。家賃などを考慮して日高市の高麗川駅近辺に引っ越そうと思っています。狭山工業団地への車での通勤となると朝の渋滞等はどうでしょうか?お教え願います。

Aベストアンサー

川越の近くの住民です。

また高麗川とは、ずいぶんへんぴな場所に...(以下自主規制中)
ま、家賃からして現実的な選択とも言えますが。

ずばり主な渋滞箇所は川越日高線と国道407号。朝は、武蔵高萩の交差点(武蔵高萩駅付近の国道407号との交差点)付近が難所。国道側も混んでいるし、川越日高線じたいも。そこを曲がれば何とかなります(国道の渋滞は北向き車線が交差点の南側北側両方、南向き車線が交差点の北側が混んでますね)。川越日高線から交差点を南側(つまり右折)に曲がれば、なんとかその渋滞から逃れられるのでは。

それにしても、毎度毎度、武蔵高萩駅周辺、渋滞でうんざりですよ。

あと、日高カントリークラブ過ぎた角で、国道からそれて、狭山側に曲がった方がいいですよ。そのまま南下して圏央道のICのあたりまで行くと、また渋滞が始まるから。

あとは狭山工業団地まで比較的スムーズなことが多いです。ただし、その道が狭山工業団地を過ぎて、入間川に下って坂道になるんだけど、ディスカウントストアのジャパンの手前(坂道が下り始めるあたり)からまた渋滞が始まり、そして国道16号と交差し、入間川を超えてその先、狭山市役所の向こうまで朝は「延々と長い渋滞」ですよ。なので、ディスカウントストアのジャパンより先にくだらないこと。とにかく、入間川の橋周辺は朝は混雑します。

で、日高市は、こうゆうところ:
http://tamagazou.machinami.net/koma.htm

日高はバスが貧弱な町として県内で有名なので、クルマは手放さない方がいいですよ。

ちなみに地名の「高麗」(こま)の由来知ってます?
昔、朝鮮で工芸やっている職人たちがここに帰化人として移り住んだ場所なんですよ。

何か質問があればどうぞ。分かる範囲で答えます。

川越の近くの住民です。

また高麗川とは、ずいぶんへんぴな場所に...(以下自主規制中)
ま、家賃からして現実的な選択とも言えますが。

ずばり主な渋滞箇所は川越日高線と国道407号。朝は、武蔵高萩の交差点(武蔵高萩駅付近の国道407号との交差点)付近が難所。国道側も混んでいるし、川越日高線じたいも。そこを曲がれば何とかなります(国道の渋滞は北向き車線が交差点の南側北側両方、南向き車線が交差点の北側が混んでますね)。川越日高線から交差点を南側(つまり右折)に曲がれば、なんとかその渋...続きを読む

Q弓道

私は今年弓道部に入った一年女子です。最近、矢を討ち始め先生に「体が傾いている。」と言われました。どうしたら直りますか?教えてください。

Aベストアンサー

矢を射始めたとのことで、巻き藁か的前かわかりませんが、
この時点で体が傾くと指摘され始めたのであれば、
弓矢の操作に注意が行きすぎ、真っ直ぐ立っている、
ということの注意が不十分になっているからと思われます。
体が的方向に”懸かる”のとその反対方向に”退く"のでは、
対処法が違いますが、いずれの場合も、徒手のときと同じような気持ちで
弓矢の操作にとらわれないで、体を動かす、
ということを意識すると、真っ直ぐな胴造りで
弓を引きやすくなります。

あとは練習ですね。
頑張ってください。

QAGA治療 狭山市

狭山市でAGA治療している病院を教えてください。

Aベストアンサー

AGA治療薬のプロペシアは万有製薬から出ているので、万有製薬のホームページで医療機関の検索ができますョ。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/

Q弓道の合宿

こんにちは。
弓道部で合宿に行くことになったのですが、なかなか良い所が見つかりません。
条件としては弓道場付の民宿か旅館。弓道場が付いていなくても近くに弓道場があり、安く貸してくれる所。また地域は神奈川・千葉で探しています。
どなたか合宿に行ったことのある人、ない人関わらずこの条件にあう情報を知っている方、オススメの合宿所をぜひ教えてください(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。

私が学生時代に弓道部で使わせていただいた場所をご紹介します。

「土善旅館」
http://www3.ocn.ne.jp/~dozen/

広い弓道場が2つあるので、部では1年生+OBと2,3年生に分けて使ったり、いろいろ活用させていただきました。
民家が近いですが、夜間練習も可能です。遠的もあります。

私が実際利用したのは4~5年前なので、現在の状況は分かりかねるんですが、いいところでしたよ。
参考になれば幸いです^^*

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~dozen/


人気Q&Aランキング