『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

弓道とアーチェリーを始めるには

弓道か、アーチェリーを始めたいと思っています。
以下にについて知りたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

1.双方の違い、長所短所。(片方だけのご教授でも構いません。。。)
2.双方の初期費用、年間費用
3.もうすぐ30歳なんですが現実的に可能でしょうか?

また、経験者の方、やってて良かった事があれば教えて下さいませ。

簡単で構いませんのでご教授いただければと思います。

A 回答 (2件)

アーチェリーの方が回答ありましたので、弓道から。

大学で弓道をやっています。

弓道とアーチェリーは、本来は引く筋肉は同じですから、両方できるようになりますが、あくまでも「本来は」でして、特に左手の使い方が違っていて、弓道で手首をひねる癖(弓道でも本来はひねらないのが理想です)がついているとアーチェリーでは苦労します。
維持費ですが、弦が一本あたり400円くらい。(もっと安いのも高いのもあります)あと、グリップ部分に巻く「握り革」が300円から600円くらい。でしょうか。
引く頻度にもよりますが、週2くらいで引いたとしたら、多分弦は3ヶ月はもつとおもいますし、年間5000円もあれば足ります。

初期投資ですが、弓道を始めるときは、何もいりません。弓道教室などでは道具はレンタルできますから。
ただ、実際に引き始めると、矢(6本で12000円~)、かけ(右手にはめる革製の手袋:10000円~)、弓道着、袴が必要になるので、だいたい4~5万程度はかかります。
数年弓を引いて、自分の弓が欲しくなったときは、弓を買うことになりますが、合成弓(グラスファイバー/カーボンファイバーと木の合わせ弓)であれば3万~6万程度。竹弓であれば7万~何十万です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に細かな情報ありがとうございます!

アーチェリーをやっていました。

残念ながら最近はできていませんのであまりアドバイスできませんがちょっとだけ。
弓道かアーチェリーを始めたいとのことですが、これは撃ちかたが似ているようで違いますのでどちらかを本気でやってしまうともう一方は恐らく出来ないです。ですので「弓」と言うくくりだけじゃなく、どちらが本当にやりたいのか、また射場やショップが近くにあるか等も考えたほうが良いです。またアーチェリーの場合はフィールドアーチェリーというカテゴリーもあるので調べて見ると良いかもしれません。

初期費用ですが、これは和弓はわかりませんが、アーチェリーの場合はゴルフのようなもので中古で譲ってもらうなどすればやすくあがるかもしれません。ゴルフ同様、洋弓の場合もやっていくと色々と欲しいものが出てくると思いますので予算はなんともいえません。まあでも20万や30万はなんだかんだでいるかもしれないですね。

年齢は30歳と言うことですが、まったく平気です。私は出来る時間さえあれば50でも60でもやりたいです。
    • 2
この回答へのお礼

30歳からでも大丈夫そうで安心しました。
ご回答いただきありがとうございました。