『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

弓道とアーチェリーを始めるには

弓道か、アーチェリーを始めたいと思っています。
以下にについて知りたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

1.双方の違い、長所短所。(片方だけのご教授でも構いません。。。)
2.双方の初期費用、年間費用
3.もうすぐ30歳なんですが現実的に可能でしょうか?

また、経験者の方、やってて良かった事があれば教えて下さいませ。

簡単で構いませんのでご教授いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アーチェリーの方が回答ありましたので、弓道から。


大学で弓道をやっています。

弓道とアーチェリーは、本来は引く筋肉は同じですから、両方できるようになりますが、あくまでも「本来は」でして、特に左手の使い方が違っていて、弓道で手首をひねる癖(弓道でも本来はひねらないのが理想です)がついているとアーチェリーでは苦労します。
維持費ですが、弦が一本あたり400円くらい。(もっと安いのも高いのもあります)あと、グリップ部分に巻く「握り革」が300円から600円くらい。でしょうか。
引く頻度にもよりますが、週2くらいで引いたとしたら、多分弦は3ヶ月はもつとおもいますし、年間5000円もあれば足ります。


初期投資ですが、弓道を始めるときは、何もいりません。弓道教室などでは道具はレンタルできますから。
ただ、実際に引き始めると、矢(6本で12000円~)、かけ(右手にはめる革製の手袋:10000円~)、弓道着、袴が必要になるので、だいたい4~5万程度はかかります。
数年弓を引いて、自分の弓が欲しくなったときは、弓を買うことになりますが、合成弓(グラスファイバー/カーボンファイバーと木の合わせ弓)であれば3万~6万程度。竹弓であれば7万~何十万です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に細かな情報ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/07 17:11

アーチェリーをやっていました。

残念ながら最近はできていませんのであまりアドバイスできませんがちょっとだけ。
弓道かアーチェリーを始めたいとのことですが、これは撃ちかたが似ているようで違いますのでどちらかを本気でやってしまうともう一方は恐らく出来ないです。ですので「弓」と言うくくりだけじゃなく、どちらが本当にやりたいのか、また射場やショップが近くにあるか等も考えたほうが良いです。またアーチェリーの場合はフィールドアーチェリーというカテゴリーもあるので調べて見ると良いかもしれません。

初期費用ですが、これは和弓はわかりませんが、アーチェリーの場合はゴルフのようなもので中古で譲ってもらうなどすればやすくあがるかもしれません。ゴルフ同様、洋弓の場合もやっていくと色々と欲しいものが出てくると思いますので予算はなんともいえません。まあでも20万や30万はなんだかんだでいるかもしれないですね。

年齢は30歳と言うことですが、まったく平気です。私は出来る時間さえあれば50でも60でもやりたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30歳からでも大丈夫そうで安心しました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弓道を始めたいのですが。。。

こんばんは。24歳の男です。
弓道を始めたいと思っているのですがこの歳からでも始められるのでしょうか?

今気になっている所は、

・この歳から始める人は居るのか。
・大人を対象とした初心者の為のスクールみたいなのは普通にあるのか。(高校などでやってた人はサークルに入れば良さそうですが、流石に初心者は無理そうなので。)
・大体どの位で矢を射る事が出来る様になるのか。(すぐに矢を射れるとは思っていませんが、いつまでもゴム弓での練習だと弓道の面白さを知る前に挫折してしまいそうで。)
・最低限必要な道具と値段。(出来るだけ安くで揃えたいと思っています。竹製の弓と『直心』と書かれている一部カーボン製の弓とゴム弓は持っているのですが他は何も持っていません。矢もあるのですが多分私の手の長さからしたら短いと思います。)

以上です。
上記の事に対して何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

私は今ちょうど弓道を習いはじめて2週間目の者です。
私は大学の部には入らず市の弓道教会の弓道教室に通っています。
そこでは下は18、上は50、60ぐらいの人が通っています(20人ぐらいですが)週一回、3時間の練習ですが、今週はじめて弓を引かせてもらえました。もちろん矢は未だ触らせてもらえませんがね。
これを長いと思うかは質問者様の考え方によるところですが。

ちなみに弓など全部でかかる値段は値段は8、9万ぐらいだそうです。

質問者様は弓をお持ちだそうですが、15キロ以上だとおそらく引けないと思います。腕力や握力によりますが、動作をゆっくり行うのでかなり腕に負担がかかります。

私も始めたばかりなので質問者様にもがんばってもらいたいです。

Qアーチェリーを社会人から始めた場合

アーチェリーを社会人から始めた場合

30代後半に差し掛かった女性です。
学生時代から憧れていたアーチェリーをようやく習い始めました。
とはいっても4回限りの体験教室です。

すっかりその魅力にはまってしまい、今後も継続して趣味として続けたいと思っています。
そこで社会人になってから始めた方に質問ですが、体験教室に入った後について教えていただきたいのです。

体験教室が終わった後、どのくらい後に自分の弓を購入されたのでしょうか?
私は幸いにも職場の近くにアーチェリー場があるため、週1~2回は練習したいと思っています。
また試合にも出てみたいという厚かましい希望も持っています^^

個人差があることは承知の上で、初心者から試合に出るまではどのようなペースで進めていけばよいのか、ご経験をもとにアドバイスをいただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アーチェリーの話で嬉しくなってしまいました。
私も30代後半から始めた男子です。

私が行っている射場は車で1時間ほどかかります。
なぜ、ここに行ったかと申しますとレンタル弓具がありコーチも常駐しています。
そして何より安かったんですね。
1年間毎週欠かさず?練習に行き、マイボウの購入を許されたのはちょうど1年経った頃でした。
16ポンドから始め、26ポンド・・・長かったですが楽しかったですね。

私の場合、ベアボウなので36ポンド程度で十分との事でした。
アーチェリーショップにてハンドルと備品を購入、リムは32ポンドまでレンタルしていました。
現在は38ポンドを引いています。

試合などは地元の協会に入るといろんな情報を教えてくれるので是非入会してみてください。
私も自宅近くに射場があります・・暇な時にちょろっと行ってゆっくり2時間くらい・・

今年で3年目になります・・まだまだですががんばりましょ!

Qアーチェリーを始めたいのですが・・・。

アーチェリーに興味があり始めてみたいと思って調べていたら、韓国のことがでてきました。
強豪国でメーカーもあるのだということもわかりました。
メーカーの数、好みもあるのでしょうが学生の方や日本の代表選手が同じメーカーでした。
批判や差別的な意味合いは無いのですが、あまり良い印象が韓国にないのでつい踏み出せません。
上手く伝わったか分かりませんが、こういった気持ちでアーチェリーは始めない方がいいでしょうか?

※不快に思われた方大変申し訳ありません。

Aベストアンサー

韓国に対して良い印象を持っている日本人は少ないでしょうね。アーチェリーに限らず、スポーツをする際の道具は大切なパートナーです。
なので道具選びはたいへん重要です。あまり気乗りしないメーカーの道具を選んでも上達しないでしょう。ご自分が惚れ込んだメーカーの道具にするべきです。それが韓国製であったとすれば、それはそれでOKでしょう。
ヤマハが撤退してなかったら、文句無しにヤマハでしたね。先行するアメリカ勢に追いつき追い越して、性能でも間違い無く世界一でしたから。
N-プロダクツと言う日本メーカーがあったのですが、現在工場移転中と言うことで受注は停止しているようです。(下がHPです)
今ならアメリカ製のHOYTか、EASTONなどを選ばれてはどうでしょうか。
http://www.n-products.com/

Q世界の弓の威力について

歴史上の戦闘でもっとも威力があって射程距離が長かった弓はどこの国の何時代の弓ですか?それと比べて日本の弓の優劣はどのようですか?またそういったことを扱ってる本とかURLをご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

当方弓道をやっておりますので、知る範囲でお答えします。
威力と射程は矢により変化(一般的に矢重に比例する威力と、矢重に反比例する射程はトレードオフの関係)するので、弓自体の性能についてお話しします。

 一般論になりますが、弓は当然ながら”強い弓”をより引き尺をとって使えば威力・射程とも上がります。
しかし引き絞った時に強いからといって弓にパワーがあるというわけではありません。
 正確には、「引き絞っていく途中の加重の積分値」が弓のエネルギーになります。
(平たく言えば、弓の引き尺に対しての加重をプロットしたグラフの、その曲線の下の部分の面積)
 木製・合板の弓や単純な湾曲の弓ではこの引き尺と加重がほぼ比例します。(和弓もだいたい比例します)
 しかし、強靭な材料を使い、湾曲を複雑にすれば、この曲線を上に膨らますことができるので、前者の弓と引き絞ったときに同じ加重でも(つまり、同じ筋力の射手でも)、より威力のある矢を飛ばせます。
 
この後者の条件に当てはまるのが、騎馬民族系の大きく湾曲した弓で、トルコ弓などとも呼ばれます。
(ちなみにコンパウンドボウという現代の弓は非常に高効率、正確なことで知られていますが、この弓をヒントに作られました。)

 そのため形状で言えば単純湾曲弓より、上記のような特徴を持つ湾曲弓のほうが高性能でしょう。実際、トルコ弓の最大飛距離は実用の矢で400m、遠矢用で約600mだそうです。
材質は、木だけのものは、折れるのを防ぐため引き尺が取れず(ロングボウは折らずに引き尺をとるために長いのです)しなりが少ないため不利で、木竹をあわせた合板弓(和弓はこれ)や、さらにはより強靭な角・腱・革を使ったもののほうが高性能でしょう。

結論として、ご質問のものは時代はわかりませんが、騎馬遊牧民族系の弓だと思います。

和弓では、長い距離を飛ばす競技で最高400mという記録がありますが、これは専用の軽い矢を使った記録なので、征矢では最大でも200m位だと思います。
因みに和弓は、番える位置が中心より下寄りになっているため矢は先端をやや上げて飛行し、遠くに飛びやすくなっています。

有効射程となると一口で言うのは難しいですが、
~2,30m だいたい急所を狙える
~40m だいたい人を狙える
~7,80m だいたい騎馬を狙える
くらいだと思います。
威力ですが、フライパンぐらいなら結構簡単に射抜けますし、
http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/kyouken/kamakura/kyuba.html
かつて明珍の鉄兜を串刺しに射抜いた人もいます。

書籍ですが、確か歴史群像シリーズの『北条時宗』で蒙古弓と和弓の比較をしていたと思います。
あとは検索で見つけましたが
http://www.coatl-head.com/arc.html
の『武器の歴史(Weapons)』(マール社)が詳しそうです。
キャッシュでしか見られませんが
http://72.14.203.104/search?q=cache:gEp-EUHAqMkJ:
www.if-n.ne.jp/member2/netdh/Item/mktext.pl
%3Fcorpus%3D0%26id%3DOTAwNjU
も詳しいです。

当方弓道をやっておりますので、知る範囲でお答えします。
威力と射程は矢により変化(一般的に矢重に比例する威力と、矢重に反比例する射程はトレードオフの関係)するので、弓自体の性能についてお話しします。

 一般論になりますが、弓は当然ながら”強い弓”をより引き尺をとって使えば威力・射程とも上がります。
しかし引き絞った時に強いからといって弓にパワーがあるというわけではありません。
 正確には、「引き絞っていく途中の加重の積分値」が弓のエネルギーになります。
(平たく言えば、弓...続きを読む

Q弓道とアーチェリー…的中率ではどっちが上?

弓道とアーチェリー…的中率ではどっちが上?

こんにちは、僕は26歳の男性です。

弓道7年とアーチェリー(コンパウンド)半年です。

的中率ではどちらが上なのでしょうか?


僕は武道とか道徳など複雑な事を抜きにして、シューティングゲーム的な感覚で取り組んでいるので多く中る方を今後続けていこうと考えています。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタビやサイトが付いているから圧倒的に洋弓だと思います。
威力にしても動滑車使って放てるし。

弓道ってどっちかつぅと作法ですよね。

Q初心者ですが、弓道を始めたいっ!

30歳になったのを機に、昔から憧れていた弓道を始めたいと思っています。
神奈川県内で、初心者でも弓道を教えて下さる弓道場(サークル等含む)を教えて頂けないでしょうか?
本当にまったくの初心者で、決して若くないし(爆)、運動経験も乏しいです…。(^_^;)
それでも、どうしても弓道をやりたくって…っ!

どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

Aベストアンサー

ayaeさん、初めまして!!
同じ県内在住のafroと申します。
私は高校の時に弓道部所属で初段だけ取りました。
卒業してから全くやらなくなり丁度2年前無職の期間があって
久しぶりにやってみよっかなって思って市でやっている弓道のサークルに
3ヶ月程行きました。
男女含めて20人程でほとんどの方が初心者でした。年齢も20代後半くらい
から50代位までと幅広く主婦の方も多かったです。

>本当にまったくの初心者で、決して若くないし(爆)、運動経験も乏しいです…
。(^_^;) それでも、どうしても弓道をやりたくって…っ!
大丈夫デスヨ!!弓道って運動神経よりも腕力が必要です。
弓を使う訳ですが、その弓にも重量があり女性だと大体12キロ位を引くように
なると思うのでまずは体力作りをした方がいいですね。

ところでayaeさんは弓道はどこまでが目標なんですか?
大会へ出場したり、資格を取りたいですか?
それともとりあえず、的に打ちたいって事ですか?
資格を取るとなると時間もお金も(道具など)必要になってきます。
最低袴くらいはそろえないといけないのでだいたい約1万5千円。
弓を引く道具(かけといいます)が約3万。矢が4本1セットで約1万円程。
ざっと5万ほどはかかってしまいます。
こう考えると結構しますよね。
わたしは高校時に作ったかけを使ってました。(ちなみに10年前)
ずっと手入れしてなかったけどちゃんと使えました。

地域がどの辺りにお住まいかはわかりませんけど県や市の施設で弓道場を
持っている所があれば必ず教室をやっていると思いますよ。

最後に、弓道って地味ですけど、ゴルフと一緒で精神面ではかなり鍛えられるし
奥深いし、やる気さえあれば年齢なんて問題ないです。
がんばって下さい!!
はぁーーって話をしていたら、なんだか私もやりたくなってきました。

ayaeさん、初めまして!!
同じ県内在住のafroと申します。
私は高校の時に弓道部所属で初段だけ取りました。
卒業してから全くやらなくなり丁度2年前無職の期間があって
久しぶりにやってみよっかなって思って市でやっている弓道のサークルに
3ヶ月程行きました。
男女含めて20人程でほとんどの方が初心者でした。年齢も20代後半くらい
から50代位までと幅広く主婦の方も多かったです。

>本当にまったくの初心者で、決して若くないし(爆)、運動経験も乏しいです…
。(^_^;) それでも、どう...続きを読む

Q弓道もしくはアーチェリー

会社に入ってもう7ヶ月・・・。
だいぶ会社には慣れてきたところで、スポーツを始めたいと思いました。。
そこで、前々から興味のあった「弓道」もしくは「アーチェリー」を始めたいと思っているのですが、指導してくださる道場の探し方がわかりません。
また、「弓道かアーチェリー」と曖昧な書き方をしましたが、あまり費用が無いのでなるべく安価で出きる方をやりたいと思っています。
不純なように思われるかもしれませんが、当方は真剣です。
それらの経験も無い(もちろん道具も揃っていない)のに社会人を指導してくださる道場などは無いものでしょうか?

場所は東京の新宿区、江戸川区、江東区で探しています。
わかる方、どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

追記です。
書き忘れましたが、

弓には強さ(引き強度)があり、初心者の方が
慣れていくと段々強い引きの物に変えていく必要があります。
女性だと最初は8ぐらいから上段者は14~16ぐらいのものを引きます。
男性の場合、10ぐらいからスタートして16~20ぐらいの物を引きます。

最初はレンタルで上手くなってから自分の弓を購入されるのが
よいかと思います。

初心者から上段者まで通して使用する物が、矢とカケになります。


弓道の話ばかりですいません。

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「自衛官て凄いな」と思った体験や話、噂などご存じの方がいたら教えてくだ

「自衛官て凄いな」と思った体験や話、噂などご存じの方がいたら教えてください。
知り合いに自衛官のいる方、人から聞いた話でも結構です。

ちなみに自分が知ってる噂は、空挺の人は階段を使わず2回から飛び降りて点呼に行く(ホントか?)というものです。

たくさん知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

相当古い話ですが。
台風で沈没した洞爺丸の事故で、数人の人は事故直前に下船して助かっています。
その中に、自衛隊の気象予報士が居たそうです。
彼はラジオの天気予報を聞いて、台風の経路を心配して下船したそうです。
間もなくして台風の直撃を受けて洞爺丸は沈没、沢山の死者を出して大騒ぎになりました。
東京の親部隊でも、洞爺丸に乗船するとの予定表が出ていたいから、殉職だと大騒ぎだったら。
ヒョッコリ帰って来たので皆ビックリしたそうです。
今みたいに気象のデータが分単位秒単位で入手できる時で無かったので、その判断力の正確さには感心しましたね。それだけ専門職は良く勉強していたのが判ります。

空挺の話は、無茶苦茶なのが居ましたよ。
骨折しているのに、松葉杖を肩に担いで病院内を走り回ってるから、骨がくっ付かない。
それでもまだ落下傘で降りて来るから、毎年のように骨折して入院。
おまえ嫌にならないかと聞けば、カラカラと笑うばかり。コイツラアホダと思いましたよ。
もっとも、その空挺隊員達がビックリするような人が、航空自衛隊に居ました。
片足の十字靱帯を全部切ってしまうほどの重症で、10時間の長い手術をして出て来た時の一言は。
「ゴホンと云えば龍角散。」何でも、麻酔が切れて「大丈夫ですか」と聞かれた時に、咳が出そうだったのでそう言ったとか。 私達の前ではピースをしていました。
もちろん、その後多くの人は何年もビッコで通院して来ますが、その人は1年後の検査入院の際には、病院のグランドで全力走で何キロも走っていましたね。看護婦さん達が止めていましたが、怪力で頑固だったので無理でした。あんな化け物、空挺隊にもそんなに居ませんよ。それで航空自衛隊での仕事はと聞けば、レーダーの操作バーを動かすだけだそうで。・・・・・「この化け物何なんだ」と驚きました。

そう云えば、25年も昔になりますか、定年前の人で同じ地域の職種2000人の中で、一番早い人が居ましたね。他の若い人より定年2年前の人が速い、圧倒的に速い。胸板の厚さ筋肉の塊でしたね。山岳スキーは上から下に滑るのが普通ですが、その人は腕の力が凄いので、下から上に滑っていました。懸垂も下から上に一気に持ち上がるし、家から部隊まで2km位なのに毎日反対方向に走り出すので朝から10km以上走って通勤していました。退官してから世界選手権マラソンに出ていたそうです。

心底凄いと思ったのはこの3件かな。

相当古い話ですが。
台風で沈没した洞爺丸の事故で、数人の人は事故直前に下船して助かっています。
その中に、自衛隊の気象予報士が居たそうです。
彼はラジオの天気予報を聞いて、台風の経路を心配して下船したそうです。
間もなくして台風の直撃を受けて洞爺丸は沈没、沢山の死者を出して大騒ぎになりました。
東京の親部隊でも、洞爺丸に乗船するとの予定表が出ていたいから、殉職だと大騒ぎだったら。
ヒョッコリ帰って来たので皆ビックリしたそうです。
今みたいに気象のデータが分単位秒単位で入手できる時...続きを読む


人気Q&Aランキング