アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学2年生の♀です。
今年の6月末まで約1年間自分の大学の弓道部に所属していたのですが、
シーズン時には活動日が週6日にもなり、
通学時間と勉強との両立の問題から退部しました。

しかし、一通りの基礎を教えてもらって
せっかく初段にも受かったし、
何より弓を引くのがすごく楽しいので
個人的に引ける場所があったらいいなと思っていました。

妹も今年から高校で弓道をはじめたんですが、
文化祭の時にそこの師範の先生とお話する機会があって
駒場に弓道場があるからいってみてはどうかと言われました。

まずは足を運んでみればいいだけの話なのですが、
そこの道場が普段どういう風に使用されているのかとか、
どこかに登録したり、お金を払ったりするのかとか、
まったくわからないので、モタモタしています…。

どなたか、さいたま市の駒場にある弓道場について
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
どんなことでも構いませんので、教えていただきたいです!

(弓以外の道具は一通り持っています…。)

A 回答 (1件)

浦和駒場体育館内の奥に本格的な弓道場があります。


5人並べる射場で、私が撮影するために行った時は男女高校生のグループ(7,8人だったので、部活らしい)と、5,60歳代のおじさん4人(愛好家団体)でした。
射場の隣(手前)に、ロッカー・シャワー室があります。
トレーニング室で体を鍛えている人もいます。

当日利用申請で、利用するには、体育館玄関ロビーにある券売機にてチケットを購入し、ロビー左手にある受付窓口に提示します。
団体登録とか予約制ではないので、個人で利用でき、もしも先客で埋まっていたら待つという感じです。

もしも、どこかの団体に入りたいと思うならば、事務所で聞くと情報を教えてくれると思います。
私が聞いた時には(別競技の団体についてですが)教えてくれましたので。
ただ、私の記憶では弓は置いてなかったように思います。不確かなので、一応、電話で確認した方が良いと思います。

私は弓道のことは全く知りませんが、私が今まで見てきた弓道をする方は、どなたも礼節正しくて姿勢も良く、高校生でも電車内等で周りに迷惑を掛けない様に気を遣っていたりするので、大変好感を持っています。
是非、弓道を続けて道を究めてください。

参考URL
浦和駒場体育館 施設詳細
http://www.kanri-kousya.or.jp/shisetsu/gym_komab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

engelrinaさん、ご回答ありがとうございます!

ネットで調べてもわからなかった詳細まで
詳しく教えていただき、非常に参考になりました。

学生の身なので、アルバイトで稼いだお金の貯金に
余裕ができたら、弓を買って駒場に引きにいきたいと思います。

そしてまずは、事務所に連絡をとってみます!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/04 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!