大学3回生なんですが、2回生の時にアルバイトでの年収が140万円を超えてしまいました。今年の年収は130万以内に抑えたのですが、去年父の扶養から外れているので健康保険を自分で払わないといけないと言われました。今後は、アルバイトも辞める予定で130万を超える見込みはなのですが、健康保険はどうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 今年の1月から12月までの、給与収入の合計が130万円以内であれば、親の健康保険の扶養に加入できますので、今年の源泉徴収票のコピーを所得証明書として、親の会社で扶養の手続きをしてもらってください。



 社会保険の扶養から外れる場合は、バイトなどを始めた段階で、その月から12ヶ月間の給与収入予定額が130万円を超える場合は、勤務を開始した段階で扶養から外れますし、130万円未満であれば扶養のままでかまいません。

 現在は国保に加入していると思われますので、親の扶養に加入した段階で役所で国保から抜ける手続きをすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すいません!!国保の金額が10万円近くになってしまいました。130万で抑えればよかったと後悔しちゃいました。

お礼日時:2001/12/08 10:57

健康保険の被扶養者になる要件は、1月から12月の年収ではなく、判定する時点から後の1年間の収入が、130万円を超えるかどうかです。



従って、これから申請する場合、今後12ヶ月間の収入見込みが130万円以下なら、被扶養者になれますからお父さんの会社で申請して貰いましょう。

必要な書類は、会社の担当者から指示が有ります。

認定が済んで、お父さんの健康保険証の被扶養者の欄に名前が記載されたら、それを市役所に持参して、国民健康保険の脱退の手続をすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!早速、会社のほうに問い合わせてみますね。
学費をだすために、学校にちゃんと行かずに、バイトばっかししていたツケがきたみたいです・・・手痛い!!(>_<)

お礼日時:2001/12/08 10:51

お父様の扶養になれば良いと思いますよ。


まず、お父様の会社の担当の方に、お話をなさって、今後、アルバイトをしない旨を伝えてください。
その際に必要な書類を言われると思います。

ひょっとすると、「アルバイトを辞めたという証明を持ってきてください」といわれるかもしれませんが・・。

とりあえず会社の担当の方にお尋ねください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!会社の方に問い合わせをしたいけど、今日は土曜日で・・・どうなるのか月曜日まで不安。。。これからは、バイトを辞めて学校&就活に励みますね。

お礼日時:2001/12/08 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「エタ」「馬鹿」発言されました。

私は、昨年の5月から「エタ」と言われ始めました。私は関東の人間です。関西では、大問題と聞きます。
人権相談に行くと、みなさん驚きます。「関東でもあるとは・・・。」
と、言っていました。発言例は「いたよエタ。」「エタだあ、あははは。」「単なるエタ。」「エタじゃあああ。」などです。
こういう発言は、どこから出てくるのでしょうか。誰かに吹き込まれているのでしょうか。最近、増えすぎたので堪りません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その可能性は、否定出来ませんね。
2ちゃんねるは、かなり古い書き込みも保存しているようです。どこまでの範囲かは、不明ですが、過去に何かで検索をかけた時に、Googleで、古い2ちゃんねるの掲示板がヒットしたことがあります。
一度、ご自身の関連事項で検索をかけたら、何か分かるかも知れません。
わたしも、深く詳しくはありませんが、無法地帯で管理が行き届いていない掲示板は、他に知りません。
それから、なりすましをされても、専門機関が調べれば、正体はばれますので、もしも、そのようなことが明らかになった場合は、警察に被害届を出せば、犯人は割り出せるかも知れません。

もっとも、質問者さんが、既に過去の事と広いお心をお持ちであれば、警察ではなく、先に人権擁護団体への相談をオススメします。

Q年収が130万円を超えそうです。

33才サラリーマンです。

昨年結婚した妻の年収が今年は103万円をゆうに越え、130万円を越えてしまいそうです。当然社会保険に加入しなければならないので、今年は途中で休職する事になりそうです。
そこで質問です。

1.短期のアルバイト等で働いたとしたら(休職中に)その収入も計上されてしまうのでしょうか?
2.そういうものって黙ってればバレないような気もしますが、どこかの機関によって調べられてしまうのでしょうか?
3.偽って年収を申告した場合、罪になる?

以上3点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

税金と社会保険では扱いが違っています。
税金は1月1日から12月31日までのトータルで計算します。

社会保険は「見込み」で130万を越えるようであれば扶養から外れる必要があります。
この意味は、たとえば毎月給与をもらっているのであれば月108333円(130万/12ヶ月)以上平均してもらう場合は外れる必要があります。


>1.短期のアルバイト等で働いたとしたら(休職中に)その収入も計上されてしまうのでしょうか?
基本的にその通りです。休職中の毎月の収入が108333円以上になりそうであれば外れてください。
それ未満であれば扶養に入っていてかまいません。


>2.そういうものって黙ってればバレないような気もしますが、どこかの機関によって調べられてしまうのでしょうか?
税金については税務署が把握しております。ばれます。会社経由で訂正要求が来ます。(もちろん加算金つきで)
健康保険の場合は把握が難しいです。ただ会社には税金処理の関係で妻の収入を申告しますよね。
つまりここでおかしいのではとなるのです。もちろん健康保険と会社は一応別組織ですが会社経由で手続きが成されるので、、、、、ね。
税金は虚偽の申告は出来ないことはすでに述べたとおりです。

>3.偽って年収を申告した場合、罪になる?
税金については当然脱税、虚偽の申告ですから犯罪です。
社会保険については直ちに犯罪ではありませんが、民事上の不正受給となります。

あと、もし妻の年収の告知を求められて虚偽の記載をすれば私文書偽造の罪や場合によっては詐欺罪になる可能性はあります。

一般には判明した時点で扶養をはずす処置をするだけですが、悪質と判断すると数年遡って扶養を取り消されることがあります。そうなると当然その期間の健康保険が負担した医療費は全額返す必要があり、また同時加入している国民年金3号も取り消されますので遡って国民年金1号に加入し、更に国民健康保険にも遡って加入が必要です。
(健康保険に返還した医療費は国民健康保険から受け取ることが出来るので最終的には、年金と国保の保険料負担となりますが)

税金と社会保険では扱いが違っています。
税金は1月1日から12月31日までのトータルで計算します。

社会保険は「見込み」で130万を越えるようであれば扶養から外れる必要があります。
この意味は、たとえば毎月給与をもらっているのであれば月108333円(130万/12ヶ月)以上平均してもらう場合は外れる必要があります。


>1.短期のアルバイト等で働いたとしたら(休職中に)その収入も計上されてしまうのでしょうか?
基本的にその通りです。休職中の毎月の収入が108333円以上...続きを読む

Qエタ沈後のペレットを確実に溶解させるには

プラスミドのTE(pH8)に対する溶解度は高いんですか?

エタ沈後、エタノールを除去するとプラスミドの沈殿が残りますが、
これをTEに溶かすことがあるんですが、どのようにして溶かしたら
いいんですか?
溶解度が高いんならほっとけばいいと思いますが。
エタ沈はWAKOのエタ沈メイトというキットを使っています。

また、大量のエタノールを入れて精製した場合、チューブの壁面に沈殿が付くと思いますが、沈殿後に加えるTEの液料が少ない場合は液に接しない壁面の沈殿はどうやって溶かせばいいですか?
ピペットで落とすしかないんでしょうか?

また、完全に溶解したかどうかはどうやったら確認できますか?
透明になっていれば溶解したということになるんでしょうが。
沈殿自体が見えにくいのでなかなか苦労しています。

Aベストアンサー

プラスミド自体の溶解度は悪くありません。
また、よっぽど大量でなければ、沈殿は透明でほとんど見えません。見えているとしたら不純物のためです。たまに、全然溶けない沈殿が残ることがありますが、プラスミド自体は上清にちゃんと溶けていています。

ただし、操作によって非常に溶けにくくなることがあります。
1.むかしは真空乾燥をするのが普通でしたが、これはDNAを溶けにくくさせるうえ、変性させるという報告もあるので、やめたほうが良いといわれています。実際、アイソトープラベルしたDNAを真空乾燥させると、溶液中に回収できずチューブに残る放射活性が非常に高いことがわかります。室温で放置、または37度くらいで穏やかに温めて乾燥させるのがいいです。

2.Mg++が存在するとDNAが非常に溶けにくい塩を作って溶けにくくなります(逆にこれを利用してEtOH沈殿の回収率を高める方法もあります)。これは純水に溶かそうとするときには難儀ですが、TEに溶かすのであればキレートされるのでそれほど問題ではありません。

沈殿を少量の溶媒に溶かすときには、タッピング(チューブの底をはじく)で、溶媒が十分な範囲をなめるようにすると良いでしょう。チューブの性質にもよりますが、沈殿が付いているところは、水はじきが悪くて液が残ります。壁に付いた液が軽くはじいただけできれいに取れるようになったら、溶けていると溶けたと思っていいでしょう。
また、おおよそ10 kb以下の小さなプラスミドならVortexを使ってもかまいません。

プラスミド自体の溶解度は悪くありません。
また、よっぽど大量でなければ、沈殿は透明でほとんど見えません。見えているとしたら不純物のためです。たまに、全然溶けない沈殿が残ることがありますが、プラスミド自体は上清にちゃんと溶けていています。

ただし、操作によって非常に溶けにくくなることがあります。
1.むかしは真空乾燥をするのが普通でしたが、これはDNAを溶けにくくさせるうえ、変性させるという報告もあるので、やめたほうが良いといわれています。実際、アイソトープラベルしたDNAを真...続きを読む

Q年収103万以上で扶養から外れていないパート・バイトについて

会社で月額12万以上稼いでいる人がいて
「扶養が外れていると大変ですよね」と
言ったところ、家族の扶養からは外れておらず、
外に働きに出ていないことになっている。
と言っていました。
この場合、法律的に違法ですよね?
違法な場合、どのような処罰を受けるの
でしょうか?

Aベストアンサー

年収が103万円以下でほかに所得がなければ税金はかかりません。
月12万でも控除もありますので103万になっていないのでしょう。
もし超えていれば課税されるだけです。

Q離婚した場合の子供の苗字について

タイトルどおりですが、離婚した場合の子供の苗字についてはどのように決まるのでしょうか?

普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

Aベストアンサー

・普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

いいえ、なにもしなければ、今のままです。
離婚は、親の問題で、子供の戸籍は変わらないからです。

・母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

できます。というか、子供を、現在の戸籍から、母親と同じ戸籍に移すよう
届出しなければ、そうです。
親権養育権と戸籍は別問題です

Q親に知られずに国民健康保険の扶養から外れるには?

現在、親のギャンブル癖や多額の借金などに振り回されているため、完全に親から逃げたいと思い、これから住民票から行き先がばれないように(完全には無理でしょうが、ばれにくくするために)いろいろと友人宅を転々として転入転出を繰り返しお世話になる予定です、そこで質問なのですが、

1、現在、親の国民健康保険の扶養に加入しているため(いわゆる親が世帯主)そこからも外れて自分で住所を友人宅にし(もちろん世帯を分けて)、新たに国保に入ろうと思っているのですが、国保は親の扶養から外れるとなんらかの形で親に国保の扶養が子供さんが外れましたよ、などの連絡が行くのでしょうか?もしくは引っ越し先の住所なんかの情報が国保を通じて親に行くなどということはありませんでしょうか?たしか親の国保の保険証に私の名前が扶養で書いてあったように思うので・・なんらかの連絡が行くのではないかと心配しています。

2、また、住民票から住所がばれないようにこれからいくつか、最低2回転入転出(戸籍もまず分籍し新たに戸籍を作り最低二回以上戸籍を移す)を繰り返し友人の家を転々とする予定ですが、そのつど国保に加入する必要があるのでしょうか?今回、親の住所から転出して、友人の家2回ほど転々としてそのつど住所を転入転出して(この転入転出間は非常に短い期間なので、国保には加入手続きせず)最後に落ち着く住所での国保加入などでは問題ありますか?

3、国民年金にも加入しているのでそれは引っ越し先の役所で、住所を変更したら変更した先のみで手続きすれば親には何の連絡もいかないと聞きましたが本当でしょうか?

以上3つの質問どうかお詳しい方アドバイスお願いします。

現在、親のギャンブル癖や多額の借金などに振り回されているため、完全に親から逃げたいと思い、これから住民票から行き先がばれないように(完全には無理でしょうが、ばれにくくするために)いろいろと友人宅を転々として転入転出を繰り返しお世話になる予定です、そこで質問なのですが、

1、現在、親の国民健康保険の扶養に加入しているため(いわゆる親が世帯主)そこからも外れて自分で住所を友人宅にし(もちろん世帯を分けて)、新たに国保に入ろうと思っているのですが、国保は親の扶養から外れるとなん...続きを読む

Aベストアンサー

今晩和。回答No.2です。

勿論、受けても通知なるものは親にはいかないですよ。
バレる理由としては、回答No.1さんとNo.3さんの回答にありますし、
馴染みの病院などに行けばわかる事もあります。

Q苗字

私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

Aベストアンサー

> 普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

 むしろ差別されていたのは『普通の苗字』の方じゃないですか。昔から『田中・鈴木は馬の糞』って(今じゃ馬の糞なんて見かけなくなりましたが)言われてました。

Q「国民健康保険の任意継続の手続きが20日以内」について

よろしくお願いします。
国民健康保険の任意継続の手続きをしようとした所、健康保険組合の人から、「正当な理由がないかぎり、退社してから20日以内でないとダメです」といわれました。わたしの場合、21日目だったんですが、間にH17の正月休みが入っています。
正当な理由と言うのは自然災害やスト等で連絡がとれなかった時のようです。
健康保険組合の人の話は法律的に正しいんでしょうか。おおげさなんですが、参考になる過去の判例の様なものはないでしょうか。
保険料が相当高いので、私にとっては深刻です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと質問に不明な点がありますが、おそらく国民健康保険ではなく健康保険の任意継続被保険者になりたいということですかね。その場合、20日以内の申請でないとだめだと思います。
 ただ、保険料が相当高いということですが、任意継続被保険者の場合、保険料は全額負担になるので、いままで、会社側が負担していた分も自己負担になるので、任意継続被保険者と認めてもらえても、今までの2倍の保険料になるはずです。
 正確なところは、最寄の社会保険労務士事務所に聞いたほうが早いですね。

Q苗字について質問です

苗字について質問です。
苗字にはいろいろな由来があり、調べてみると面白かったりするのでたまに苗字を調べたりしています。
そこで疑問に思ったのですが、苗字の由来は結構古い出来事が関係していたりします。例えば佐藤氏の由来が平将門にまでさかのぼるように…
それなのに、苗字の大半は明治時代の始めに作られたと聞きます。明治の始めに苗字がつくられたのに、どうして由来は明治以前のものだったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

町人は苗字を明治時代に名乗れるようになったというだけで、作られたわけではないです。
もちろんこのときに作った人もいると思うし、よい機会だからとそもそもの苗字を捨てて別の苗字を名乗った人もいるとおもいますが、江戸時代でも公式に名乗っていないだけで、なかったわけではないです。
天皇からいただく藤原、源といった氏は別として、一般人の苗字は住んでいる地名から由来するもの、足利とか吉良とか、部に由来するもの、服部とか海部とか、まったく無から生じるわけでもないので、各々何らかのいわれがあると思います。

Qアルバイトとパートの年金、健康保険、住民税

アルバイトとパートの年金、健康保険、住民税は給料から引かれずに
自分で払うのですか。

Aベストアンサー

健康保険(厚生年金も同じ)には、加入の条件があって、
正社員並みに働くときは、アルバイト、パートでも加入することになっています。
住民税は、アルバイト、パートでも給与控除することはできますが、
中途入社の時は、手続をしないといけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報