アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ひかがみ」という言葉を、普段使われる方、いらっしゃいますか?
方言だと思っていたら、どうやら標準語みたいなんですが・・・
神奈川県民の自分はまったく使いません。

A 回答 (5件)

柔道、剣道等で使う語ではないでしょうか。


http://www.actv.ne.jp/~abs/takagi2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見させていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:35

膝窩



ひざの後ろ側のことです。膝ってのは大腿部と下腿部のつなぎ目です(^^)
名詞か、「ひかがみを伸ばす」のほかに使い道のない言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:34

方言ではなくれっきとした標準的な日本語ですが、今では「古語」といったほうがいいかも知れません。


「膕」の訓が「ひかがみ」ですね。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%82%D0%82%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準語なんですね・・・方言だと思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:33

NO1の方に関連するかと思いますが、私は学生時代に「弓道」をやっていましたが、先生がよく「ひかがみ」という言葉を使っていました。

「ひかがみをのばせ。」という具合に使ってました。ひざの裏側のくぼんだところだと解釈してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弓道や柔道などの世界では使うけれど、実生活ではあまり使わない言葉のようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:33

普通に使いますよ。

もっとも使う機会があまりないですけど。
あー、なんだかひかがみが痒くなってきた…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に使われるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!