プロが教えるわが家の防犯対策術!

 本日、病院にて妊娠4週3日と言われました。
さっそくですが、私は数年前からエステに通っており、
2週間に一回のペースでイオン導入(超音波)や
ピーリングをしてきました。
本日、エステのスタッフの方に一応妊娠初期であること
を告げましたが、「確認してきます」ということで、
超音波でのイオン導入は中止することになりました。
そこで、代わりに「アロマオイル(ラベンダー)を
使ったリラクゼーションエステ」をしてもらいました。
直接器具は使わず、終始エステティシャンの方の手で
してもらったので、大丈夫かなぁとは思うのですが、
色々調べていると、妊娠初期に使ってはいけないアロマ
がある?という情報にたどり着きました。。。
やはり今後エステはお休みした方がよいのでしょうか?
確かにエステの後はかなり癒されていますし、個人的に
は通いたいなぁとは思っています。
どなたかアドバイス、ご意見どうぞよろしくお願い
します。

A 回答 (2件)

こんにちは、9ヶ月の妊婦です^^


エステやアロマ、いいですよね、私も大好きです。

妊娠発覚後、通っているエステの担当さんに
妊娠を告げたところ「お医者さんに確認した方がいい」と言われたので確認したところ「種類にもよるが、ツボなどで子宮収縮を促す場合もある」と言われました。
よって怖いので出産までお休みすることにしました。
なのでドクターに確認した方がいいでしょうね。

アロマについても流産を引き起こす心配があるものや
子宮収縮をする作用のあるものなどがあって
妊娠中には使わないほうがいいという種類もあります。
また、妊娠中OKでも初期から使えるもの、中期から使えるものなど段階ごとによって違うものが多種あります。
やはりこれもドクターや専門店で確認が必要だと思います。

中には子宮収縮を促すアロマも芳香浴ではOKだけど
アロマエステだと直接作用する、といったものも
あるそうです。

ドクターに相談してみるのと、専門店できちんと知識のある方に処方や施術してもらうことが一番だと思います。

妊娠中は何かとブルーになったりするのでリラックスって必要だと思いますが、あくまでも自己責任の範囲内で楽しみましょうね^^
ちなみに私は月1の美容院がリラックスになっています♪
    • good
    • 0

妊娠初期に限らず、妊娠中に使ってはいけないアロマオイルがあるのは、本当です。


アロマオイルには、いろいろな作用があります。1つのオイルで、複数の作用があります。
そして、子宮の収縮とか通経作用などの働きがあるのは、使わないことになっています。
あと、「リラクゼーションエステ」が具体的にどんな事かよく分からないのですが、ツボなどにも、刺激しない方がいい部分があるので、妊娠中は刺激できる場所が少なくなります。

つまり、器具を使わなくても、都合が悪い部分を刺激されると、あまり良くない場合もあるって事です。

妊娠中のエステが厳禁というわけではありませんが、好ましくない施術がありますので、「それなりの専門知識があって、これは、こういう事があるから、駄目って分かっている」所でお願いした方が無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!