プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。

夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。

朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。

後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。


また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。

検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

A 回答 (4件)

下血というか、タール状の便が出たことがあります。


体調をもの凄く崩していた時期で、吐血も重なったので、「あぁ俺は死ぬんだ」と覚悟を決めそうになりました(^_^;)

それはさておき、検査はもちろん受けた方が良いですが、毎日、ヨーグルトや食物繊維を摂取し、適度な水分補給を心掛けましょう。
重度の便秘は腸内を傷付けることもあります。
毎日の快便の為に、腸内環境作りが大切です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これからは腸内環境も健康のため、気をつけていきたいとおもいます。
かなり便がたまっていたので、腸もクタクタになって傷ついたのかもしれませんね。今度大腸内視鏡で検査を受けるので、ちゃんと調べてもらって健康管理をしたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 09:44

おそらく虚血性腸炎(きょけつせいちょうえん)と思われます。


大腸の出口付近(普通左下腹)で便がつまると、それを出そうと大腸が激しく収縮します。激しく収縮するためには十分な血液が必要ですが、それが足りないので虚血になり大腸粘膜がただれます。つまっていた便が出てしまうと血流が改善し、ただれていた粘膜にも血が通って出血が始まります。ある程度血がたまると再びそれを出そうとして再び大腸が収縮運動するので、そのつど腹痛と血便が出ます。要するに、大腸が便を出すために、血の汗を流すほどがんばったと考えると良いでしょう。
若い人の虚血性腸炎は一過性のもので、出血も自然に止まり、ほとんど治療は必要ありません(せいぜい絶食と点滴程度)が、年配の人や、動脈硬化の進んだ人では腸が壊死を起こして緊急手術が必要になる場合があります。この場合は血便はほとんど出ません。逆に血便が出るタイプの虚血性腸炎は余り心配がいらないということです。
血便というと、すぐに大腸癌を思い浮かべますが、一番多いのが痔(ぢ)の出血です。痛みがなくて、便が出た後にトイレが真っ赤になる。次に多いのが虚血性腸炎です。なじみのない名前ですが、実はとても多い病気です。若い人から年寄りまで、ちょっとした便秘で虚血性腸炎になります。大腸癌で真っ赤な血便が出ることは、実はそれほど多くはなく、便にちょっと血が混じる程度です。
虚血性腸炎の診断は、腹痛→堅い便の排出→再び腹痛→下痢→腹痛→血便というパターンの話を聞けばほぼ間違いありませんが、腸管に対する腹部超音波検査をきちんと出来る施設であれば超音波検査がさらに確実です。以前にも同様の腹痛があったようですから大腸ファイバー検査も受けておいた方がよいでしょう。

この回答への補足

SleepyDuckさん、アドバイスありがとうございます。読んでいて、まさに私が経験した内容だったので、びっくりしました。でも大腸のことをしっかり教えていただいたので、すごく安心しました。

あれから食事も消化のよいものを、腹七分目くらいまでにし、病院から処方されている薬(セレキノン錠100mg、ラックビー微粒)を毎食後飲んでいます。
その後特にお腹が痛くなるとかいった症状はなく、排便も毎日時間は決まってませんが、でています。

血便はどうかというと、便を見る限りでは血はついていないのですが、ちょうど生理にもかかってしまったので、内視鏡検査は生理があけてからにしました。
その間、ちょっと日があくので、「もし癌とかで、進行してしまっていたらどうしよう・・」とかずっと考えていました。

SleepyDuckさんは専門家のかたのようで、お話を読んでいて、最近若い人でもこういった下血をするひとが増えているんだなあということを知りました。
私も昔から便秘症だったので、今回初めて下血したことにかなり落ち込み、不安な気持ちになっていました。どちらにせよ、不安なままではいけないし、自分の体のために内視鏡を受けて、健康管理をちゃんとしないといけないと実感しました。

あともう一つ質問なんですが、下血後は消化のよいものを・・と先生からは言われたのですが、便秘解消のヨーグルトや食物繊維ものは食していてもいいのでしょうか?また腸が刺激されたりしないかなあ。。と思っていまして。。
申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/20 21:15
    • good
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 09:41

虚血性腸炎は再発する頻度は少ないので、食生活などで余り神経質になる必要はないと思いますが、ヨーグルトや食物繊維などで普段から便通を整えておくのは良いことです。

    • good
    • 43
この回答へのお礼

頻繁に再発することはないと聞いて、安心しました。あれ依頼、根菜類や消化の良いものを食べているので、快調になっています。29日に大腸内視鏡をするので、前日からの下剤はちょっと怖いですが、検査のため頑張りたいと思います。(下剤を飲んで、またお腹が痛くならないかちょっと不安ですが。。)
でもこちらでアドバイスをいただいて、とても良かったです。頑張って検査を受けてきます!

お礼日時:2005/11/21 09:40

ご心配のことと思います。

下痢や下血もみられてますので大腸疾患が疑われます。担当医も言われるように大腸カメラの検査を早めにされた方がいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!