外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

Vサインは、本来VICTORYのVのはず。それがいつから、Vサインで[peace]というようになったのですか。日本だけのことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご質問については、No.4の方が示したリンクがほぼ答えになっているようですが、各回答者のあいだで混乱があるようなので少し補足します。



もともとチャーチルはVictoryのVを示すため、指を二本たて、手のひらを内側に向けていたそうですが、貴族階級であったチャーチルはイギリス市民階級が使っていた「本当の意味」を知らなかったようです(No2の方の回答を参考にしてください)。周囲の人から説明を受けて間違いを知り、その後は手のひらを外側にして、今のVサインが出来上がったというのが成り立ちの経緯です。

ところがこれをピースサインと呼んでいるのは、ほとんど日本だけのようですね。下記参考URL(英語版Wikipedia)を見ればわかりますが、日本での用例として「piisu」「gairaigo」として紹介されています。これが逆輸出されて、他国でもVサインがピースの意味を持つこともありますが、それは全て日本発であり、同様の用法で使われているのは、日本の影響が強い国に限られているようです。下記URLは何故日本で有名になったかも説明しているので、参考にしてください。

ちなみに、ご指摘されたアメリカ大統領はニクソン大統領のことですね。彼が使ったのは確か大統領選の勝利のときなので、VictoryのほうのVです。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/V-sign
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて住みませんでした。詳細に回答ありがとうございました。安易に「Vサイン」なんか示せなくなりました。勉強になりました。

お礼日時:2005/12/30 19:02

指でVサインをしながら「PEACE」と発音したのはイギリスのチャーチル首相です。

ヒットラーとの戦争に勝とうと、自国民の戦意高揚と結束をはかる狙いがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの人が答えて頂き、予想以上の深いものと知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 18:59

相手を侮辱するVサインは、手の甲を相手に向けます。



ピースサイン
http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori020930. …

ピース
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/peace.htm

ピースサイン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトの案内ありがとうございました。こんなにも深いとは思いませんでした。

お礼日時:2005/12/30 18:57

戦争に勝って[VICTORY]平和[PEACE]になった…という意味でしょう。


VIVA PEACE!!
という意味かもしれません。
もともと欧米のものを猿真似しただけなので
深い意味はないのかもしれませんが。
1960~70年代のヒッピーが[peace]と主張する際の
ジェスチャーに使ったものが日本で真似された可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒッピーは欧米系?では、欧米でもVサインで「ピース」というのですか?

お礼日時:2005/11/20 20:42

Vサインですが、VICTORYのVではありません。

英国人が指2本(人差指と中指)を立てる事は、

「てめえ、俺のこの二本の指を切り落とせるものなら切ってみな!まだ指は残ってるぜ!」

という売り喧嘩のことです。中世、英国の軍隊はロングボウ部隊が有名で、彼らが捕虜になると指を落とされました。英国人が喧嘩する時はその二本の指を立てて「やれるもんならやってみな」と相手を馬鹿にするのです。

 歴史上もっとも有名なVサインは英国首相・チャーチルがドイツと戦争している最中に、新聞からインタビューを受け、ヒトラーへのアピールとしてVサインをかましました。

 それがいつの間にかVICTORYのVとなったのです。V=ピースになった経緯は知りませんが、おそらくテレビの影響ではないでしょうか。

英国人に向けて間違ってもVサインはしないように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャーチルがイギリス伝統の「挑発」の意味の2本指を、NO1の人の答えのように「VICTORY」の意味にすり替えたのでしょうか。それが日本で、「サインはV」になり、井上順の「ピースピース」になったようです。という推測はいかがですか。
では、Vサインは日本人だけでしょうか?US大統領選挙仮名ニカで見たような気がしますが、記憶違いでしょうか。

お礼日時:2005/11/20 20:54

http://ausgc.seesaa.net/
元はチャーチルのはずですが。

この回答への補足

早速ありがとうございました。71年頃井上順とのことですが、その前に、{サインはV}というバレーボールのドラマがあったように思います。それとは関係ないのでしょうか?しかし、Vは2.広島長崎なんて驚きです。

補足日時:2005/11/20 20:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピースサインを裏返してするポーズ

よく日本人はピースサインを裏返して(ピースのまま手の甲を相手にむけて)ポーズってしますよね。
イギリス人が「このサインは中指をたてるサインの次くらいにきたない意味を持っているから相手に向けてしない方がいい」と言われました。
他の英語圏でもこのポーズはそういう意味を持っているのでしょうか?

また、スペインかイタリアでは「トイレ」という意味も持っていると聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

イギリス、オーストラリア、NZなどでは、中指を立てるのと同じ意味で使われています。ピースサインほど指は広げませんが。

QVサイン(ピースサイン)の由来

確か新聞の投稿か何かで読んだ気がするのですが、普段何気なく使っている
Vサイン(ピースサイン)の本当の意味は、広島・長崎に投下された
2個の原子爆弾のことを表しているとかいう話・・・
もし本当だとすれば、「ピース!」って今後は気軽に使えなくなるなぁ。
なんだか気になっていたことなのでどなたかご存じの方は、
教えてください。出来れば、具体的に順を追って解説願います。
どこの国(米国?)の誰がなんのためになども。

Aベストアンサー

再びです。
原爆投下によるVサインの記載があるサイト(私はガセネタと思っています)
      ↓
http://www.f2.dion.ne.jp/~aya1221/mm/41.html

私の勘違いで、勝利したではなく、勝利しようでした。
チャーチルはヒトラーの恫喝に対し、断固として"We shall never surrender!"(我々は決して降伏しない)と演説し、Vサインを示しながら爆撃に耐え抜いて英国を勝利に導いた。
      ↓
http://www.fsinet.or.jp/~fight/illust/gal3/CHUR.HTM

日本海軍戦艦陸奥でのピース写真(これは、余談です)
      ↓
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ad28640/zeromasa/peace/index.html


人気Q&Aランキング