アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3週間前から右目の下がピクピクと止らないので病院へ行きましたらおそらく顔面痙攣ではないかと言われました(一先ず様子を見ると言う事でお薬などは一切出して貰ってません)。その症状でもあるらしく耳にやや圧迫感のある空気音の様な音が時たま聞こえる事があります。1週間後に旅行で飛行機に乗る機会があるのですがこういう場合飛行機の気圧によって顔面神経や耳の症状が悪化してしまったりするのでしょうか?もし影響があるなら旅行を取り止めようと思っております。詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

同じかどうかは解りませんが、ボクの場合は最初に耳に変な音がきこえてそれから左目のまぶたがからほほがピクピクするようになりました。

病院では動脈硬化かなにかの原因で血管が神経にふれていてその反射で筋肉が動いてしまうのだそうです。脳をあけてその部分をいじれば治ると言われましたが、命に別状はないらしいので、それはこわいというと、ボツリヌス菌(毒性をのぞいたもの)を定期的に注射することによって筋肉の動きを弱める事ができるといわれました。今は3ヶ月の一度ぐらいのわりで注射をうっています。1回1万円ぐらいです。完治はしませんが、しばらくは気にしないで生活ができています。注射はかなり痛いですが、もう慣れました。大きな病院なら眼科であつかっていると思います。

この回答への補足

初めまして☆随分とお返事が遅くなってしまいまして申し訳ございませんm(_ _)mその後、急に痙攣が治まり何とか旅行へ行ってきたのですが帰国して又痙攣が再発してしまいました。ボツリヌス注射をされているという事でお伺いしたいのですが、注射をすると顔が固まった様になると聞きました。7474さんは注射の影響でやはり表情が変わったとお感じになられますか?注射をするのはいくら痛くても我慢できるのですが顔が歪んでしまうのがとっても怖いのです。接客業という事もあり何とかしなければと悩んでおります。7474さんはもう何回位注射をうたれているのですか?注射によって顔面にどういう影響が出たかもし宜しければ教えて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

補足日時:2006/01/03 04:00
    • good
    • 2

私の場合も、左の頬に同様の症状があります。


出る時は大概疲れ(特に眼精疲労)が溜まっている時や、ストレスを感じている時ですが、過去に何度も飛行機に乗っていますけど、症状が悪化したとは感じません。
私の場合は、症状が出る時には手を休めて気分転換したり、なるべく上手く付き合える様に心がけています。
(治るものなら治った方が良いんですけどね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)mご回答ありがとうございました。その後痙攣が一度治まり(今は又再発してしまったのですが、泣)無事飛行機に乗ってまいりました。乗っている最中不安でしたが何事もなく旅を終える事が出来て本当に良かったです。飛行機はあまり痙攣には関係ないみたいですね(^^;)私の場合、ストレス関係なく痙攣が起きてしまうのですが、何とか自分のクセみたいな物を発見して上手く付き合える様にしようと思います。BoysBeAmbisiousさんもどうぞお大事になさって下さい。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2006/01/03 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!