電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。建物自体がとても気に入った物件があるのですが、南側に面する部分が長く東:南が3:7くらいの長方形の土地にある家です。
南側の隣接した土地が1F分くらい高くなっています。3F建てで1Fは南側のブロック塀で4/5くらい隠れてしまうのですが、少しは日が当たります。2Fのリビングと3Fは申し分ない日当たりです。
というのも、現在南側には120平米くらいの土地に平屋の小さめの古い家が建っていてほとんどさえぎるものがないからなのですが。

私は将来南側の高くなっている土地が、どこかに売られて分割されて2棟だてでも建とうものならうちの3F部分がその家のの2F部分になってしまうので、日当たりがとれなくなってしまうのではないかとあまり乗り気ではありません。

主人は天窓がついているから、東側があいているから大丈夫、20年くらい隣は立て直されないかもしれないといい、不動産屋さんも
・地盤が不安定だから塀のすぐ近くに建物は建たないから向こう側よりに建つ可能性がある。
・もし隣の人が立て直す場合は図面を見せてもらい交渉することができる。
とアドバイスされました。

もし、この物件を買った場合、実際南側に家が建てられるときは、どのような権利を主張することがができそうか教えてください。
全然詳しくないのですが「日照権」などを主張すれば、間を空けて建築してもらうことが可能でしょうか?

経験者の方、詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>地盤が不安定


何より、これが不安だと思うのですが・・・

>もし隣の人が立て直す場合は図面を見せてもらい
何を根拠に話されたのでしょうか・・・窓や排気口などについては相談のうえ決めることはできますが、建物の高さや規模を替えてくれとは言えますか?

日照権についてはある程度は主張できますが、逆に南側に違法建築物でも建たない限り拒否は難しいと思いますよ。
まず、南側の方が高いことを解って購入されたのでしょう・・・と反論されると思います。

それとちゃんとした形状と立地が解らないのでこれは予想ですが・・・南側の方が高くなっているということですが、湿気などは大丈夫でしょうか?
風通しの悪い土地などの場合、南側が高いと地盤に湿気が溜まりやすく1階が湿気の多い部屋になる可能性がありますよ。確認されてはいかがですか。(但し、新築の場合だとまだコンクリートから湿気が抜けきっていないこともありますから、通常より湿っていることもありますので、判断は難しいかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も隣の人にこちらから離して建ててくれとはいえないと思いました。建売が建つかもしれないし。。。湿気もチェックしてきませんでした。北も西もすぐそばに家が建っているので湿気がたまりやすいかもしれません。

お礼日時:2005/11/24 15:03

もし貴方の南側を私が買ったら



自宅の南側は出来るだけ確保し、北側斜線規制ギリギリに建てます、
貴方もそう言う建て方では?

図面を見たい?...イヤです、防犯の意味からもお断りします。

ここはひな壇の住宅地です、2階建て、いや場合によっては3階まで建てるかも。

今建っている家が古いのですからなおさら建て替えの可能性は高いですね

120平方メートルの土地なら余計に2.3Fの可能性が...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんのアドバイスもあってやっぱりやめました。家の仕様が吹き抜けとかあってとてもよかったので勢いづいてしまったのですが、ここで回答をもらって冷静になれてよかったです。

お礼日時:2005/11/24 15:07

友人に同様の経験者がいます。



南側の家(1m位高く、400坪に平屋建てでした)境界より10m離れていて、日当たり抜群で買った家です。
3年目に分譲され、今は朝の1・2時間東から日が当たるだけです。
色々交渉された様ですが、なすすべ無く1m位の所に2階屋が建ちました。
友人は、俺がバカだったとこぼしてます。

20年くらい立て直さない・・・、何の根拠も無い話です。

話は簡単です。どうしてもなら別ですが、やめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりそうですか。。。怖いですね。この先本当に20年くらい建たなかったとしても、毎年隣に何がたつか不安なまま住むのは。。。と思い、この物件はやめようと思います。(しかも3ヶ月くらい売れ残ってるみたいですし)

お礼日時:2005/11/24 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A