プロが教えるわが家の防犯対策術!

担任から「文理どちらへ行くか早く決めろ」といわれ焦っています。
選択できない理由は以下のとおりです。
(1)これになりたいという夢がない
(2)勉強はオールマイティなタイプ
(3)社会のことをあまり知らないので文系、理系どちらが将来役に立つかわからない
という理由から非常になやんでいます。
なので文理の選択を経験済みの人に
「△系にして○○がよかった。□□がわるかった」
という体験談を聞きたいのですがいいですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

何になりたい、という夢が無くても今どういった勉強に興味があるのかとかも進路を選択する上では参考になりますよ!

私は文系です。
文系にして良かったことは・・・受験科目であった日本史に興味を
持ったことです。
それまでは日本史って好きじゃなかったんだけど、勉強していくうちに
どういう過程でその出来事が起こって行ったかを知るのが
とても好きなりました。
私は元々、学校の教師になりたくて文系選択をしましたが特に大学で
どういった教育について学びたいかは決めていませんでした。
でも、日本史に興味を持ったことで特に戦争の問題については
どういったことをどのようにして教えていくべきだろうか、ということを考えるようになりました。
教科書の検定問題とかも大学に入ってから興味を持つようになりました。
私が文系にして良かったと思うことは、上記のことのように身の回りの
ことを考えるきっかけを多く見つけられるようになることだと
思っています。
逆に悪い点は、自分も含め理数系が苦手な人が多い点です。
理数系のことが理解できれば、今よりも多くの知識を得ることが出来るのでしょうが、理数系には本当に無縁という状態です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強に関してはあまり興味がありませんが、本を読むことに興味があります。
村上春樹さんとか宮部みゆきさんとかの本が特に。
>>逆に悪い点は、自分も含め理数系が苦手な人が多い点です。
僕もそう思います。理数の選択済みの人に選択理由を聞くと「数学」という言葉が殆どの人に出てきます。
迅速な回答ありがとうございました。

こんばんわ。

自分は理系を選択したものです。
その理由として理系だと大学の幅が大きいからです。
それにもし文系に向いてるなって思ったら変更ができますしね。
理系から文系っていうのはできるんですけど、逆に文系から理系っていうのは難しいんですね。
で自分は今大学生なんですけど、理系だと就職率は明らかに文系よりかはいいですね。
ですが大学では文系よりかはあきらかに大変です。
よくドラマとかで大学のことをやったりみんなが思っている大学生活は文系です。
なので大学を楽しみたかったら文系の方がいいかも。
理系はレポートが大変ですね。
自分の意見を申しますと進路は大変重要なことなので
安易に決めないほうがいいです。
やっぱり自分のやりたいことによって違いますしね。
なのでベストは自分が何をやりたいかを見つけだすことですね。
好きなことでもいいです。
何を勉強したいだとかまずはいろいろ考えて見てください。
それで決めたほうがいいと思います。
その上で見つけられなかったら、質問者さんの場合は
理系の方がいいかもしれませんね。
文転できますし。
それに理系でも大学は文系を受けれますし、勉強もしやすいですしね。
ですが文系の方がテストはとりやすいかもしれません。
なのでよく考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大学面での選択では文系より理系が有利みたいですね。
僕も楽しい大学生活を想像していたのですが理系だとそれが無理ですか・・・
一応何を勉強したらいいかは考えているのですが興味のあるのは本と音楽ぐらいしかないです。
今の場合だと理系を選ぶのが失敗しない確立が高いということですね?
ありがとうございました。

>(1)これになりたいという夢がない

(2)勉強はオールマイティなタイプ
私もそうでした!やりたいことは何もないし、高1の時は毎日悩んでいました。

私は文系なんですが、決め手になった理由は、「理系に行っても絶対やりたいことが見つからない」と「理科より社会の方が好き」でした。

迷っているのなら、理系に行けば、あとから気が変わっても文転できますが、逆は無理です。

私は結果的に文系に進んでよかったと思ってます。今の時点ではあなた様はまだ、やりたいことも何も分からないかもしれませんが、時間が経てば、だんだんとやりたいことなど自分の将来について見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
全体的にかなり自分にあてはまるお返事でうれしいです。
う~ん、やはり迷っているなら理系ですか。

特に苦手科目がないなら理系にしておくことをオススメします。

基本的に文系は自分でいくらでも勉強できるんですよ。
それに資格を取ろうというときにも例えば工学部を出ていなければ事実
上取得できない資格は多くありますが逆はまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり理系ですか。
つらい分自分に帰ってくるものも大きいってことですね。
資格は取りたいって気持ちもあります。

あまり難しく考える必要はありません。

>(1)これになりたいという夢がない

それなら文系をオススメします。 
なぜなら、法学部や経済学部が、就職に関しては一番多くの選択肢を確保できるからです。大学のカリキュラムにもゆとりがあり、自分の将来に対して周りに流されることなく、落ち着いて考えられるでしょう。 
逆に理系は、入った瞬間から『研究職』に就くことを前提に話が始まります。 同級生たちも、何のビジョンもなく大学院へ進学する場合が多く、周りに流されやすい環境があります。 実験や授業も、役に立たない割には単位を取るのにやったら労力が必要です。
今、物理・化学・生物のどれにも興味がないなら、まず、理系はやめるべきです。

>(2)勉強はオールマイティなタイプ
実際のところ、「数学が苦手だから文系」とか「化学が好きだから理系」とかはやめた方がいいので、オールマイティなタイプだからどっちかにいった方がいい、とかもないです。
ただ、『国語が極端に弱いけど、難関大学に行きたい。』とかだったら、理系が無難です。 というのは、数学や物理・化学は、国語の成績を上げるのに比べれば、容易に上げることができるからです。

>(3)社会のことをあまり知らないので文系、理系どちらが将来役に立つかわからない
『文系学部卒と理系学部卒では、将来どちらが役に立つのか?』とかではなくて、
あなたが、『どんな生き方をしたいか?』がポイントです。

『お金や自分の生活に対してそれほど執着がなく、好きなものができると、ものすごくのめりこむタイプだ。』とかだったら理系かな?と思います。 よく言われるように、理系はお金持ちになれない傾向があり、『好きな研究ができれば幸せ』という価値観の人が多いんです。
逆に、『基本的に”人”が好きで、仕事においては刺激を求めている。 仕事がきつくても、高い給料をもらえばけっこう満足できる。』という人は文系です。

私は工学部の建築学科卒ですが、後悔してますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あなたの回答でしたら僕は文系になります。
理系はかなりつらい人生を送ることになるのが分かりました。
本当にありがとうございました。

理系学部に在籍しています。

高校では文系でした。

(1)これになりたいという夢がない
 →どこの学部を卒業したからと言って関連の企業に就職できるわけでもないんです。だから、勉強してみたいこと・興味がある学問 などで受ける大学・学部を決めるのも一つの手です。その学部に入るには文理どちらに進むべきかで選択したらどうでしょう?

(2)→私も勉強はオールマイティなタイプ…というよりは興味がオールマイティって感じなんですが。
だから幅広く学びたいんですよ。でも大学って奥深く追究するから、理系学部は正直合っていなかったかも…と思っいます。そこまで知らなくてもいいんだけど・・・みたいなとこ、ありますから。
今考えると、自分の場合は教育学部が一番合っていたかもと後悔してしまいます。うちの大学では一番幅広く学べるのが教育学部なので。

(3)→文系も理系もそれぞれ長所あり、短所ありです。

大学のことべらべら語っちゃいましたが、高校で文系でよかったと思います。どうしても、どっちにしたらいいか分からなければ文系にしておくのが無難ですよ。勉強がオールマイティなら尚更。下手に理系に進むと数学で苦労するかもしれません。

参考になれば嬉しいです。いろいろと頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
文系に進んだほうがいいという意見が多いですね。
まだ大学のことをよく知らないのでこれから
詳しく調べようと思います。

医学部を勧めます。

理系に入っておいて文系就職(サービス業・マスコミ等に入ることは可能ですし)、医師で週3日働いて残りの4日で、食っていくことが難しいとされるなりたいこと(モデル、陶芸作家等)にチャレンジできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医学部にいるとそのようなことに挑戦出来るなんて全然しりませんでした。
これから深く大学のことを深く調べようと思っています。