アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
(前置き)
先日友達と久しぶりに会ったとき、
友達「この前ディーラーに持っていったときにタイミングベルトとタイヤを交換するように言われたので、10万km超えたし、車検前だし売ろうかな。査定してもらったら5万円と言われた。」という話をしたんです。

私「ちょうどいい。それなら俺に売ってよ。」
って話になったのです。
中古車で誰が乗ったんだか分からない車を買うより、前のオーナーが分かってるから、彼から買おうと思ったんです。
車種・・・レガシー
年式・・・平成8年か9年
走行距離・・・102,000km
車検の期限や自賠責などの細かい点は今調べてもらっています。

(質問1)
彼の話によると、タイミングベルト交換したり、タイヤ交換したり、なんだかんだ結構かかりそうな気がします。
ズバリ僕が彼に払う5万円以外のお金ってどれくらいでしょうか?
(駐車場は除きます)

(質問2)
大手中古車販売店で買った方が、何かトラブルがあったあと保証があるので安心の気もします。
でも、当然ですが店側はそれ+利益を上乗せて販売しているのですが。。。
ズバリそれでも彼から買った方が得でしょうか??
彼の横は何度も乗ったことあります。大切に運転していました。
タバコも吸いません。

(質問3)
他何か注意する点、彼に調べてもらう点ってありますでしょうか?

お願い致します。

A 回答 (8件)

(質問1)

タイミングベルト交換 5万位
タイヤ交換 4万~
車検 10万位
計+20万ほど考えておいた方がよいでしょうね。

(質問2)
そのくらいの走行距離・価格だと保証がつかないと考えておいた方がよいでしょう。
販売店で買った方が数十万高くなります。
私なら、その差額分で保証よりも不具合部分を直した方が安心ですね。加えて禁煙車というのはポイントが高いです。大事に運転している状況がわかっているのであれば、逆にどこの誰がどう扱っていたかわからない気休めの保証付きの車より良い気がします。

(質問3)
不具合点があれば、包み隠さず聞いておくと良いと思います。

個人売買は利益が上乗せされない分、最も安価に車を入手できる方法です。
ただし、買った後の故障などについては自己責任で対応するのが基本です。友人であってもクレームをいれるのはまずいでしょう。
個人売買は、自己責任で車を管理できる人には勧められますが、そうでない人には向いていないと思います。

近年の車は10万キロでもまだまだ問題なく走ります。タイミングベルトは要交換ですが、その他は不具合が出れば直せば良いだけで、10万キロだからといって、何も問題ないのにオルタネータを交換する必要もないと思います。修理費用についても、できることは自分でしたり中古パーツを活用すれば、いくらかは安くできます。

私がとりあえず車が欲しいといった状況なら、気になる車ではあると思います。ただ、レガシィは燃費悪いと聞いていますから、昨今の燃料高騰だとこの燃費の悪さが気になるくらいでしょうか。
その他、名変ははじめてだと戸惑うかもしれませんが、やってみると意外と簡単ですよ。

良く考えて、良い買い物をして欲しいと思います。
    • 0

レガシィ乗りの一人として一言いわせて頂きます

Tベルトの交換は5万くらいです
あと水平対向Egはオイル漏れしてるケースが結構多いので一度チェックしといた方がいいです
10万キロ走行だといろいろ修理なんかも出てくる頃だと思いますよ
私は好きで乗っているので良いのですが
古い車程、金食い虫ですからそれなりの整備と出費は覚悟された方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方からご返答いただきました。
結局彼から買わないようにしました。
出費とか、10万km超えた車に破損箇所できてもクレームつけられません。
友達ならなおさらです。
ありがとうございました!

個人売買の場合は御自分である程度車を触れる人、名義変更(保険も含む)を自分で役所に行って手続き出来る人、もしくは、中古車関係の仕事など、車のトラブルを解決できる友人を持っている人なら、お勧めします。

修理に関して素人の方でしたら、友人との間に手数料を取られても業者にはいってもらったほうがいいです。
友人関係を潰さない為にも。
    • 0

水平対向のレガシーはタイベル交換費用が結構かかります。

オルタネータの交換も必要となるでしょう。
(これだけで下手すると20万くらいにはなるかと)

また、平成8年車ですと、再来年になると税金は割増となります。

この回答への補足

なるほど。。。
税金は全く無知でした。
いくらが、いくらになるのでしょうか??

• 0

お友達が行っているディーラで修理費を見積もってもらいましょう。

タイヤは何処でも交換出来ますが、タイミングベルト交換は、工賃込みで数万するでしょう。
また、名義変更の手数料等が必要ですし、同時に見積もって貰うと良いと思います。
どちらが安いか一応判断できるかと思います。

尚、10万km以上と言うことなのでメーカの特定保証も受けられないかも知れません。ディーラで今後壊れそうな部品も尋ねると良いでしょう。
某メーカのように測ったように10万km超えると壊れていくと言う事も有りますし^^;
    • 0

>1

「20」で「お釣り」出ればいいかな…
車検整備の前に修理に出しちゃって「ユーザー車検」自分で通せば安く上がるしね
タイヤ+ベルトで「10」は見といた方がいいし…

>2

車の故障やトラブルは、任意保険のロードサービス+提携工場とか有るから
車屋とか、車に詳しい友達が居なくても何とかなるもんだよ。
同じレガシー乗りの友達とかネット(オーナーサイト、オーナーズクラブ)で
見つける手とかも有るからね…

>3

整備手帳の有無、オイル交換のタイミング(種類)とか
いじってる部分についてはとにかく全部(走りに関係ない所は除く)
ノーマル部品になってない箇所もかな…(社外品が車検適応外の時に困るし)

>>

車自体は、ベルト交換で 次の20万Kmの壁を目指す訳だけど
一概に「どんな乗り方で」10万Kmまで来たかが問題なので
足回りに極端に負担掛けてたり、(雪国の)冬道走行もとかだと
距離数の問題じゃなくなって来るので(へたり・錆)、
とりあえず、ディーラーでも近所の車検やってる整備工場に持って行って
徹底的に今の段階で見て貰ってから決めた方がいよ。

ちなみに、#1さんも書いてるけど、10万以降は何かしらのトラブルは付き物なんだけど
そのために、任意保険の中の「車両保険」で対応する事も可能だから
維持できるかどうかは、質問者さんのお財布次第だね。
(修理代もローン払出来るんだし…)

只、多少お金掛かっても、国産車の20万Km越えなんて珍しくも何ともないよ。
バス・トラックなんて毎日酷使しても、定期的な整備で100万走る車も有るしね。
    • 0

平成8年型、走行10万キロ超のレガシーの査定額が5万円とは変ではないですか?査定額ゼロが普通だと思いますが(買替条件の査定は別)。

もしかして5万円は車検費用、部品交換込みの間違いでは?
当然、お友だちには「タダなら引き取るよ。俺は車検に何万かかるか分らないが、君は廃車費用(平均1~3万円)が浮くから損はないだろう?」と言ってみるべきです。
質問者さんが車を引き取った場合、その後にかかる費用は車検(含部品交換、保険料)、登録料、車庫証明、でざっと10万円内外かかるでしょう。
さらに故障で廃車すれば先ほどの手続費用に1~3万円がかかります(これは業者で差があります)。
    • 0

10万キロ越えてるなら、個人買いのデメリットの方が大きいのではないでしょうか。

ファンベルトやブレーキパッド程度ならまだしも、トルクコンバータなどの駆動系に問題があった場合、大変な金額となります。

安物買いの銭失いするより、保証つきの中古車をお勧めします。

ましてや、人間関係を壊しかねないです。
友人関係に金銭が絡むのはお勧めできません。
    • 0