dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、上司にかなりきつく怒られて、会社を辞めたいと後輩が言っています。
私から見ると、彼はこれまでミスをすることはありましたが少しずつ成長していくのが見えており、
このまま辞めてしまうのはもったいないと思っています。
何とか彼を説得して、もう一度頑張ろう!という気持ちになって貰いたいのですが、
どのように話をするのがいいのでしょうか。
何とか彼の悩みを聞いてあげて、やる気をもう一度復活させたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

社会人一年生です。
苦労してます。笑
先日、私も撃沈した日が続きましたので、答えようと思いました。

私の場合、「もう辞めたいです」って女の先輩に話してました。ずっと話し聞いてくれましたね。
ただひたすら。
でも、私そう言って本当に辞めたかったわけじゃないんです。止めてくれて良かったです。
ごめんなさい、甘えかもしれないけど、なんか励まして欲しかったです。性格もあると思いますが。
私は、結構天邪鬼だし、難しい子だと思います。なので、そうなのかもしれませんが、自分の失敗とか話してくれたり、励ましてくれて本当に嬉しかったです。
素直に、「そうですね」なんて言えなかったけど、本当に感謝しています。
もし良かったら、ごはんでも一緒に行ってください。
お願いします、先輩!
    • 1
この回答へのお礼

後輩の立場からのご回答ありがとうございます。
会社に残っているのが私と後輩だけになったので、少し話をしてみました。
彼の仕事の悩みについて、この仕事に向いてないんじゃないかと言うことを聞いた上で、
私や、周りの人間、怒った上司も、実は彼のことを評価していて、
期待をしているから怒ったんだよ~ということを伝えました。
(実際に上司は、後輩を本人の前で褒める事はないですが、本人がいない時に
あいつは成長したな!と言っているのを聞いたことがあったので。)
「明日ゆっくり休んで、もう一度考えてみます」と彼は言っていました。
彼がどんな結論を出すのかはわかりません。
ただ、私も上司も彼の事をちゃんと評価していることは伝わったと思います。
もう一度やる気をだしてくれればいいのですが・・・。
hazyme様も、上司にしかられてもめげずに頑張ってください。
お忙しい中、貴重なお時間で回答を頂き、ありがとうございました。