プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年、蓄膿症で悩んでいます。
後鼻漏がひどく、朝目が覚めるとのどにたくさんタンがたまっています。
嗅覚は悪くないですが、常に鼻声です。

昔、耳鼻科に行った時は、手術をしないと治らないと言われ、恐ろしい手術方法を聞き、絶対にやりたくないと思い、そのまま放っておきましたが、鼻が詰まる為、のどが痛みやすく、すぐに風邪を引いてしまう体質を治す為にも、蓄膿症を改善したいと思います。

漢方薬で治したいと思いますが、いろんな薬があり、みんな高いです。なので、もし、漢方で治した方がいらっしゃったら、どの薬がどんな風にいいのか、アドバイスして頂きたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

本当に治したいなら手術しかありません.

漢方では治りません.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

慢性化が進んでいる状態ですので、漢方薬の服用についても医師の指示に従うべきです。

しばらくおかかりでないのならば、まず耳鼻咽喉科におかかりいただき、この件を含めて相談なさってみてはいかがでしょうか?

< 手術をしないと治らないと言われ、恐ろしい手術方法を聞き・・・

いつ頃のお話で、どのような術式でしょうか?
現在では内視鏡をつかった手術が行われています。
薬物治療を含む保存的治療を行なっても症状改善が得られない、あるいは得られないことが予想される場合はこの手術的治療を行ないます。
程度にもよりますが1~1.5時間程度で済み、患者負担は15,000円~50,000円程度です。
詳細は参考URLをご参照ください。
また、検索エンジンを利用して「内視鏡下副鼻腔手術」で検索し、情報を集めてみてください。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20041119 …
    • 0
この回答へのお礼

私の蓄膿症との付き合いは、もう20年以上です。
慢性的と言うか、鼻が後ろに垂れてくるのは、普通のことだと思っていたくらいです。
私が医師に聞いた手術は、歯茎の裏あたりから切る方法です。
それも20日くらい入院するような話でした。
聞いたのも3年くらい前で、わりと最近です。

現在内視鏡で、その様な手術が行われているなんて知りませんでした。
リンク先で勉強してみようと思います。
どうもありがとうございました。