プロが教えるわが家の防犯対策術!

学費の安い大学や州を教えてもらえませんか?

あと、大学の検索はusnewsの本を使って調べているのですが、usnewsで調べた学費と、その大学のHPで調べた学費とだいぶ違っていることがあるんです。
本で調べるよりひとつずつHPで確認していったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

アメリカの大学を出た者です。


College Boardをご存じですか?
すごく参考になるのでお勧めします。

本もありますし、WEBでもあります。
WEBは登録が必要(無料)ですが、ぜひ使って見てください。
参考URLに張っておきます。

英語がしゃべれるを前提にしていますので、WEBはすべて英語です。

参考URL:http://www.collegeboard.com/?student

この回答への補足

さっそく登録したのですが、ここの情報はあっているのでしょうか?

usnewsの方はかなり有名なのに学費とかだいぶ違っている大学が何個かあったので。。。

補足日時:2005/11/23 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます!
さっそく登録しました☆

お礼日時:2005/11/23 14:35

こんにちは。



一番いい方法はその大学のHPで確認する事ですね。
最新の値段が分かりますから。
学費って結構変化が大きいですので。

都市に近い所の学校はどこも比較的高いです。

留学関係のコミュニティーサイトも張っておきます。
いろんな人に尋ねてみて下さい。

参考URL:http://freetranslation.jp/
    • good
    • 0

まず州立大学は州民と非州民とでかなり学費の差が生じます。

これは州民の払う税金で学校が運営されているためです。ので、必ずnon-residentでチェックしてみてください。日本は東大含め国立はほぼ一律ですが、アメリカは学費の高さはクオリティの高さに完全に比例します。(ハーバードは年間300万くらい、生活費抜きで)。しかし学費の高い大学へ行けばそれなりの見返りがあります。今、非常に留学人口は多くなってきましたので、やや高くても頑張っていい大学へ行った方がいいです。ちなみにセントラル、ノース等地名のついている大学はたいてい日本では名が知られていません。
    • good
    • 1

こんにちは。

短大からの4年大学編入の時にいろいろ大学を調べましたが、やはり基本的に、西の方が学費は安いと思います(特に、カリフォルニア州)。東の方が割り高だと思います。
あとは自分のやりたい学部があるところを調べるといいと思います。CollegeView HomePageなどの大学サーチサイトで学校を検索、学費がどうか調べて(あくまでも参考に。)、実際大学のホームページで確認するといいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.collegeview.com/collegesearch/index.jsp
    • good
    • 0

私も調べたことがあるのですが、


アラバマ大学バーミングハム校が安かったです。

アメリカではいい大学ほど、有名な教授やらで
学費も高くなってきますので、安いばかりで
選ぶのも考えなければいけませんが、
この大学は安いわりに評判も良かったです。

質問者さまの行きたい学部なども
考えて評判の良い大学を選んでくださいね。
資金も大切ですが、それだけで
大学を選んで失敗なさらないように
してください。

それから年々、大学の授業料も
大幅に上がってきているので、
本で調べるよりひとつずつHPで確認した
方が良いですよ。これは絶対です。

またドイツは大学が無料に近い学費、
かなり安いので、
ドイツ語を勉強して入学する手も
ありますよ。

とにかく頑張ってくださいね。
応援しています。

http://www.bamajapan.org/japan/community/others. …

参考URL:http://mba.mitsui.ws/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!