アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥状態のプライマーを TE buffer に溶解しようと思ったのですが、TE のpH を測定したところ、20 ℃で pH 7.5 ~ 7.6 になっていました。正確に pH 8.0 のものを作りなおして使用した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

PCR反応時に持ち込む量は微量ですし、


4度でpH8くらいになるので私なら気にしません。
でも、気になるのでしたら作り直してもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり少し気になりますので、作り直しを検討してみます。

お礼日時:2005/11/24 15:37

pH7.0~pH12で強いキレート能力があるそうなので、マグネシウムをキレートする能力が一番高いのがpH8.0なのでしょう(下のページ参照)。

特別何か析出していたりしなければ使っても大丈夫だと思います。

pHメーターが0.01ではなく、0.1が最小メモリなら絶対大丈夫だと思います。
もしかして、測定前のキャリブレーションに使う標準液とかは古くないですか。メータの調整の時点でずれているのかもしれないですね。特に高pH側の標準液は常に空気中の二酸化炭素によってほんの少しずつですが中和されているので。
更に、先端が汚れて感度が鈍くなっているようならば、うすーい塩酸でちょっとだけ濯いで洗浄してやってください。

参考URL:http://dominoweb.dojindo.co.jp/goodsr5.nsf/View_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。pHメーターは 0.01 目盛りですが、確かに標準液が古いものなので、新しいもので確認してみます。

お礼日時:2005/11/24 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!