新潟県or富山県のNGOorNPOの
 ・所在地
 ・どんな活動をしているか
 ・仕事としてやっていけるか
などを教えてください。
NGOやNPOの事もよく分からないので詳しく教えて
頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NHKのボランティアネットで調べてみては?



参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
    • good
    • 0

私もあまり詳しくないのですが、主人の仕事の関係で見たことのあるHPがありましたので、もしよろしかったら覗いて見てください。



参考URL:http://www.nport.org/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプルタブ回収について

愛媛県松山市に住んでいます。

かなり前ですが、 缶ジュースなどのプルタブを回収して、
車椅子などと交換する事業があるとききました。
それ以来、家で缶ジュースを飲んだ時に
なんとなくプルタブを外してためておくようになったのですが、
この事業は今も行われているのでしょうか?

もし行われているのでしたら、我が家にあるプルタブを
利用していただきたいと思っています。
松山市内の回収場所を教えてください!

Aベストアンサー

今も続けている団体が、下記にあります。
http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/pulltop.html

ただ、実際にやっていらっしゃる方の善意を疑うものではないのですが、非常に効率が悪いというような気もします。
下のサイトも一度参考になさってみてください。
http://www.h2.dion.ne.jp/~irose/nikkif/kurumaisu.htm

QNGO・NPOのスタッフ

今、進路について悩んでいます。職を失った父から、生活のために仕事をするより社会のために仕事をするほうが幸せだといわれ、NPO・NGOのスタッフに興味を持ち始めました。
ですが学生時代、そういう活動にかかわったことがなく、ボランティアに参加したこともありません。このような経歴でNGO・NPOの専従職員になることは厳しいでしょうか?給料は生活最低限の水準でもぜんぜんかまいません。興味のある分野は政治・行政・社会問題にかかわる分野です。
経験者・専門家の方、アドバイスいただけないでしょう
か?

Aベストアンサー

 NPO役員です。ちなみに無給です。
 NPOの中で有給のスタッフの募集情報が一番入りやすいのは、やはりどこかのNPOにはいり、横の連携から情報をえることです。就職・転職雑誌や職業安定所にはまず情報は入ってきません。理由は、そういった紹介手数料の節約と、自ら情報を進んで求めてくる人をNPO側が求めているので、情報収集能力を試すということもあります。
 必ずしも、NPO経験者しか採用しないということはないでしょうか、やはり民間企業と同じ感覚ではないことを身につけるためにも、どこかしらのNPOに入ることをお勧めします。もちろん会員から。

 関心分野が政治・行政・社会問題ということですので、ひとつ提案なのですが、いまはちょうど総選挙の時期ですので、どこかの選挙事務所にボランティアに入るというのはいかがでしょうか?この時期ですので、もちろん無給ですが、無給だけど働くことについて考えるにはちょうどいいかもしれません。
 あと、NPOなどを取り上げている雑誌「ソトコト」などは参考文献としてお勧めします

Q車椅子と交換するプルタブ回収について

学校でプルタブ集めの話がでているのですがプルタブの回収をして実際に車椅子と交換したことがあるかたに質問です。
 
1 うちの学校はプルタブだけを集めようと計画してい  るのですが、缶は集めずにプルタブだけで車椅子と  交換できた方はいらっしゃるでしょうか?
 
2 実際、近所の方々の協力を得て集めるときの方法   を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

アルミ缶のタブを集めると車椅子がもらえるという話がありますが、アルミ缶は重量で売買されているので、タブだけを集めるより「アルミ缶そのもの」を集めたほうがずっとリサイクル価値があるのではないでしょうか?
せっかくアルミ缶を集めるのなら、タブだけを集めるのではなく、タブを取らずに「アルミ缶そのもの」を集めたらいかがでしょう。それを最寄りの回収業者さんに買い取っていただき、その売却益を福祉などに役立ててください。

すくなくともアルミ缶リサイクル協会はそう言っています。

http://www.alumi-can.or.jp/html/question_01.html

でも、そもそも、車椅子ってほんとに不足してますか?

参考URL:http://www.alumi-can.or.jp/html/question_01.html

QNGO,NPO,ボランティア団体

募金や衣類などの支援を行っている団体はHPなど見かけますが、壊れていない不要のオモチャ等を途上国などへ送っている団体を知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

http://www.elephant-hills.com/japanese/news.php
子供たちのための古着やおもちゃなど、なんでも結構ですのエレファントヒルズまでお持ちより下さい

http://www.npwo.or.jp/wakaba/report/2008/0010.html
http://www.k-i-a.or.jp/kokusai/ngo/kikin/chikyunokaze/chikyunokaze-no7/chikyunokaze-no7.html
日本の家庭で不要となった玩具を集め、ダッカ郊外の障害児のための施設


いずれもサイトの抜粋ですが、一番上のサイトが合致していると思います。

Qプルタブ収集

よくプルタブを回収して換金し、車椅子と換えられると言うボランティアの話があります。
そこで質問なのですが、個人でも換金が行えるでしょうか?又、出来るのなら何処へ送れば換金が行えるのでしょうか?
もしも換金出来るのであれば、私はよく見かける「車椅子」ではなく、他の事に行いたいと思います。換金を行い、それで寄付や支援を行いたいです。
使用済み切手やプリペードなどは団体に送れば様々な支援に使われますが、プルタブは車椅子しか見かけません。
身近な物で換金出来るのなら、他の事にも使いたいです。
ですが、換金されたお金を支援に使うにも、肝心の「何処の業者に送れば換金されるのか」が分かりません。
リサイクルに関する事を説明している業者は沢山見つけましたが、目的の「換金受付」の所が中々見付かりません。
何処かそう言う事を引き受ける業者はありますか?もしもその業者がサイトを設けていましたら、是非お教えください。

因みに、よくプルタブ支援で見られる「何故プルタブだけ?」等と言った疑問は、自分なりに考え結論を出し、それでも行う事を決めたので、このボランティアに対する批判(反対意見?)はこの場では求めていません。
上記の質問(個人でも換金出来るのか、出来るのなら何処で行えるか)のみお答え頂ければ幸いです。

よくプルタブを回収して換金し、車椅子と換えられると言うボランティアの話があります。
そこで質問なのですが、個人でも換金が行えるでしょうか?又、出来るのなら何処へ送れば換金が行えるのでしょうか?
もしも換金出来るのであれば、私はよく見かける「車椅子」ではなく、他の事に行いたいと思います。換金を行い、それで寄付や支援を行いたいです。
使用済み切手やプリペードなどは団体に送れば様々な支援に使われますが、プルタブは車椅子しか見かけません。
身近な物で換金出来るのなら、他の事にも使...続きを読む

Aベストアンサー

結論から書くとボランティアに縛られず、業者を探して単純に商業取引として行なえば良いです。
送料の事があるので持ち込むこと前提に、地元の業者を探してください。
探し方はインターネットタウンページの業種検索で、業種:廃品回収業か、再生資源回収・卸を選択して、地域はお住まいの市町村としてください。
出てきた結果の業者の数ヶ所に電話してみてください。
聞く事は、個人でも買い取ってくれるか?、最低何kgからか?、それと現在の買い取り価格です。

それとプルタブにこだわるべきではないです。
最終的には重量ですので、アルミ缶を集めれば良いです。
プルタブですと学区単位で集めても相当時間がかかった例をWebで見た事があるので、缶の方が良いです。
↓一般的な回収例
http://www.metal-eco.net/aluminum/detail08.html

QNPOやNGOの収入源について

紛争地域や貧困国で支援活動をされている方々はたいていがNGOやNPOなどの団体に所属されておられます。
このような団体へは誰が資金を提供し、そこで活躍している人はどのように給料?を得ているのでしょうか?
そこに就職して給料をもらって活動をおこなっているのでしょうか?
紛争地域での支援活動などそもそもお金とは無縁のようなきがして政府がよその国の活動にお金をだすのか?などいろいろ不思議におもうところでございます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 いわゆる国際協力NPOのことですね。

 基本的には、政府や企業ができない活動、あるいは入れない地域での活動をしている団体ですが、政府や企業と資金面、人事面で協働している団体もあれば、独立している団体もあります。

 ある程度の規模で、長期にわたって活動している団体は認定NPOを取っているので、事業報告書や財務状況は簡単に調べることができます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/npo/meibo/02.htm#ja01

 なぜ政府や企業に比べて効果的な活動ができるのか、考えてみれば簡単で、専門的知識と現地の事情の双方に通じている人材を抱えている団体は他にないからです。教育、医療、福祉などの分野ですね。

 だれが資金を負担するのか。質問者がwindowsをお使いならご存じだと思いますが、ビル ゲーツ夫妻が創設したファンドは、途上国の福祉向上を主たる目的としています。相続税対策といえばそれまでですが、こうした資金が、政府に頼らない国際協力を推進するのに役立っています。

Q缶のトマトジュースのプルタブ

今の缶のトマト(野菜)ジュースのプルタブは、
少し昔は取れるプルタブで、その前は缶をあけるために
別に専用の小さい缶あけ金具みたいなのが付いていたような
記憶があるのですが、それは記憶違いでしょうか?
そして、もしそうだったのなら、なぜ他の缶ジュースとかは
普通のプルタブで、トマト(野菜)ジュースはそれだったのでしょうか?
すごいくだらないことなのですけれど、
野菜ジュース飲んでいたらそんなこと思いだしてしまいました。
私もいい年令なのに・・・。
どうか、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

プルタブのある部分(フタ,っていうのでしょうか)は,アルミ製なのは
ご存知ですよね.

トマトジュースは,中身を入れた後に加熱殺菌するため,強固な厚手のスチール素材を
使う必要がありました.
そのために,缶の上も下もスチールになっていて,別のオープナーで穴を開けて
飲んだんですね.

最近では,アルミの素材が進歩して,プルタブ付きのものでも加熱できる
ようになったみたいです.ただ,本体と底はスチール製のようですね.
そのほかにも,ミルクを含む飲料(コーヒーなど)は,
ほとんどスチール缶が使われています.
同じような理由ですね.この場合にも,フタはアルミ製ですね.

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/82/82731.html

QNGO、NPOについて質問です

NGOやNPOは、発展途上国に学校を建設しているようですが、一校建てるのに大体いくらかかっているのですか?学校の課題で調べたのですが、分かりませんでした。わかる方教えてください!

Aベストアンサー

その国の物価によって変わってくるから、大体って指針はないんじゃない?

極端な話
日本で2千万あれば普通の一戸建ての家しか建てられないけど
マレーシアとかで2千万もあればプールが付くような豪邸が建てられる。

これと同じことが学校にも適用されるかと。

ここだと、建設費用は大体500万程度みたいだし
http://www.jhp.or.jp/refer/construction01.htm#label4

ここだと、建設するために使うレンガだけで400万かかるって言ってるし
http://www.asac.gr.jp/renga01.html

大抵の法人は収支報告を行っているからそこから算出するって方法もあるかと。

Q空き缶のプルタブで車椅子がもらえる?

どのカテゴリーで聞いたらよいかわからずとりあえずここでお願いします
我が社のバイトの高校生が空き缶のプルタブをドラム缶にいっぱいにすると車椅子がもらえるといってクラスで集めているそうです。ほんとうにもらえるんでしょうか?御存知の方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

検索で見つかりますよ

プルタブ集めて車イス プルタブ・アルミ缶回収運動に参加しませんか?
http://www.ecosoft.co.jp/kankobo/kankobo.html

収集団体一覧 プルタブ・アルミ缶
http://www.mkensha.or.jp/v-center/collection/pull.html

空き缶のプルタブで車椅子が貰えるの?? こんにちわ!「なぜだろう ...
http://lion.zero.ad.jp/~zat56272/newpage27.htm

QNGOとNPOについて

NGOとNPOの違いは何なのでしょうか?NGOは非政府組織でNPOは非営利組織だと聞いた事がありますが、よく分かりません。また、活動内容はどう違うのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E6%94%BF%E5%BA%9C%E7%B5%84%E7%B9%94

これで違いわかると思いますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報