プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

力士が勝負に勝った時、賞金をもらいますよね。
受け取る前にする手の動き(真ん中、右、左みたいに)の意味は何ですか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記のサイトを参考までに。



参考URL:http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/shiru/kis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国人の方に説明するので、英語のサイトもあり助かりました。

お礼日時:2005/11/27 16:30

故実では造化三神に対する 謝意を表わすものとされていたようです。



日本神話の
 天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、
 高御産巣日神(たかみむすびのかみ)、
 神産巣日神(かみむすびのかみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神話から来ているなんて奥が深いですね。

お礼日時:2005/11/27 16:31

#1および2さんの通りです.正確には漢字の心を描きます.たしか若三杉は,賞金を貰うとき,きれいな心を描いていました.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>たしか若三杉は,賞金を貰うとき,きれいな心を描いていました.
これステキですね。

お礼日時:2005/11/27 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事