電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
このたび、自分の住んでいる市より2時間ほど離れた町の面接試験を受けることになりました。
そこで、質問なのですが、
「もし採用になったらどこに住みますか??」
という質問には、どう答えたらよいのでしょうか??

親からは「あなたは女なんだし、何かあったら雇う側が困るから自宅から通うと答えなさい。」と言われ、
公務員に受かった友人からは「どう答えても関係ないんじゃない。ほんとのことを言えばいい。」と言われました。

私としては、「慣れるまでは自宅から、慣れたら町に移住」を考えています。
町の採用試験等の経験のあるかたお答えお願いします!!

A 回答 (2件)

町役場ということではなく、「採用」する立場として、通勤に2時間かかる女性はちょっと考えてしまいますね・・・。

通勤の交通費負担のこともありますが、何かがあって残業を頼みたい時にどうしても後ろの時間が気になって使いにくい印象がのこりますからね・・・。
ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、家が遠いというのは残業面でもマイナスですね。
ありがとうございました。

2,3人同じ程度の受験者がいたとしたら、最後は家の遠い人より近い順に採用するでしょう。

女性でも、男性でも同じです。

通勤に1日4時間もかけるほど家が遠いと、途中で嫌になって続かないのではないか、という余計な心配が先にたちます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ちょっと受ける前から心配になってきました。
でも、近くに住むといってみることにします。
ありがとうございました