アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで質問するかグルメカテゴリに行くか迷ったのですが、
やはりメンタルかな?と思い、ここで質問させていただきます。

カフェインの摂り過ぎと(日常の)緊張は関係あるのでしょうか?
私は昔から上がり症で、人前で話すことが苦手です。
それでも新卒の時などは、面接や試験等で真っ白になってしまうということはなく、
なんとか今までやり過ごしてきました。

ところが最近、転職活動を始めたのですが、
筆記試験ですら、緊張しすぎて頭が真っ白になり、
手が震え、汗が出て、全身がかゆくなるような感覚に陥ります。
何も考えられなくなってしまい、挙動不審になっているような気がします…
つい先日面接があったのですが、この時も極度の緊張から、
受付(内線)で自分の名前をなかなか言うことができず、
(言おうとしても詰まってしまい、何度も言い直す)自分でも驚きました。
何とか次の面接に進んだのですが、非常に不安です。

何でこんなことになってしまったのだろう?と、
ネット少し調べたこともあったのですが、
その時にどこかで「カフェインを摂るのをやめると緊張しなくなった」
という書き込みと同調する書き込みいくつかを見つけました。

私は社会人になってから、コーヒーや紅茶など、カフェインの摂取が非常に多くなりました。
飲まないと落ち着かず、1日2~3杯は必ず摂ります。

カフェインの摂取を減らす又はやめると、
緊張は少しはしなくなるものなのでしょうか?
最近は安定剤を飲んでも上記のような状態なので、
原因と思われるものは、取り除こうと思っているのですが…
(でもやめられないんですよね…)

A 回答 (4件)

 結論は「医師と相談して下さい」です。


 安定剤服用されているんですよね?
 お医者さんと相談されるのが良いと思いました。
 それで相談の際、
 「不安緊張が強くなった」と、必ず言って下さい。

 転職活動でご苦労されていることが、文面読んでよく分かりました。
 大事なことですので、必ず相談してください。

 個人的予想では、「カフェイン控えましょう、と、医師から言われる」と思っています。基本的に…良くないんですよ、カフェイン。でもrein_reinさんのお気持ちの考えると…判断が難しいと感じました。
 よく相談されて下さい。以上アドバイスでした。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直前の職場でちょっと悩みがあり、神経科に通っていて、安定剤と抗うつ剤を処方されていました。
今は薬をやめているのですが、面接前は不安と緊張にさいなまれるので、
直前に安定剤のみ服用するようにし、気を紛らわせています。
以前に比べて明らかに緊張ぶりがエスカレートしてきているので、
時間がある時に、医師に相談してみようかと思います。
カフェインはいいことないみたいですね。
カフェインの入っていない飲み物の方が少ないのかもしれませんが、減らす努力をしようと思います。

お礼日時:2005/11/27 22:45

男子、50代。

20代で、不安神経症の発症を自覚し、多分一生治らないだろうとおもいながら過ごしているものです。(”精神安定剤”服用中)今までの”人生”にも影響があったと思います。
アドバイスとしては、コーヒー、緑茶などに含まれるカフェインは、神経に影響(心悸亢進)するので、出来るだけ控えたほうがBETTERです。
また、改善案としては、呼吸法の実践をお勧めします。これなら、いくらやっても副作用とは無縁の精神安定方法です。
ご成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カフェインは、例えば面接直前にコーヒーを飲まないとか、その程度ではダメですよね?
日常的に減らしていくとなると、考えるだけでうわ~となってしまいますけども、
(ノンカフェインの飲み物の方が少ない気がするので)
何か別の飲み物に置き換えて、効果のほどを実感してみたいと思います。
呼吸法ですか。そういった行動療法的なものも取り入れた方が良いのかもしれないですね…

お礼日時:2005/11/27 22:51

私もコーヒー飲んだ後心臓がどきどきすることがあります。

カフェインは緊張と関係しているようです。

参考URL:http://www.naoru.com/kafeinn.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLのページ、拝見しました。
私の症状は、中毒とはいかないまでも、何かしら関係はあるのかもしれませんね。
カフェインを減らす努力をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/27 22:47

それ程のカフェインを摂っているとは思えませんが,ご自分で気にするなら少し控えたらと思います.


上がり症は,ある意味開き直ったらどうでしょう.考え方も苦手意識を意識しないようにしましょう.どうなるものではないのだと気分を落ち着けて下さい.習慣付ければ段々落ち着いてきますよ.
いい意味で開き直って下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲まないと気が済まない状態になってしまっているといいますか、
喫煙者の方のタバコとの付き合いの感覚に似ているのかなぁと最近思います。
開き直り、面接の前は心がけるようにしているのですが、
いざ本番で応接室に通されると、ガッチガチになってしまうのですよね。
あさって面接なのですが、気楽に構えて臨める様…考えすぎないようにしようと思います。

お礼日時:2005/11/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!