はじめまして。
23歳、女です。

数ヶ月前からかなりの頻尿になりました。
ひどいときは1時間に1回くらいおトイレに行きます。
夜中でもトイレに行きたくなって何回か目が覚める感じが続いています。
最初は膀胱炎かな、と思っていたんですが
膀胱炎はおトイレは近くなっても量はあまり出ないということだったので、
私の場合は量は普通に出るし痛みもないのでどうやら違うみたいです。

昨日9度ちょっと熱が出て、
熱さましのお薬を飲んでいるのですが今も8度ちょっとあります。
他に症状がないので風邪ではないと思うのですが・・・

1年くらい前に腎炎になり、
そのときも発熱と頻尿が続きました。
ただ、腎炎になったときはおトイレに行くときに
かなりの痛みがあったし、おしっこの量もあまり出なかったので
今回の症状とはちょっと違うみたいなんです。
でも親からは腎臓の病気じゃないか、と言われています。

2、3ヶ月くらい前に性病のクラミジアに感染したのですが
それとは関係ないでしょうか。
産婦人科に通い、完治はしているのですが・・・
頻尿になったのがそのくらいからなので心配です。

病院に行こうと思うのですが、何科に行ったらよいのか分かりません。
もしこの病気がなんなのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内科医です。



guripyさんの症状を一元的に説明が出来る疾患となると、
「1年前に膀胱炎から急性腎盂腎炎になりこれが完治していなかったか、又は膀胱から腎臓に尿が逆流をしやすくなっていて、膀胱に入った菌が腎臓に何度も感染をしてしまった。その結果慢性腎盂腎炎になり、その疾患の多尿期のために数ヵ月前より尿量が増加した。そして今回又急性腎盂腎炎を起こしてしまった。」このような事が考えられます。

現在発熱しているのですから、すぐにでも内科又は泌尿器科を受診して下さい。感染を起こしているときの方が診断をしやすい事もあります。

しかしそれ以外でも、尿量が多くなる疾患には、糖尿病、尿崩症などいくつかの疾患があります。上に書いたような事が否定されたら、これらの疾患を内科で鑑別してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
お返事どうもありがとうございます。

とても分かりやすくて丁寧なご意見をありがとうございました。
今日もまだ熱は続いているので、症状のあるいまのうちに
明日にでも内科へ行って来ようと思います。
とにかく安静にして、早く病気を治したいです。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:04

女性で泌尿器感染症で発熱を伴うものといえば『腎盂腎炎』がもっともポピュラーなものです。


起因菌は大腸菌が多く、クラミジアでもありえますが可能性は非常に低いものです。

女性がクラミジアの性行為感染症から発熱に至る場合には、クラミジア性の腹膜炎や卵巣などの実質臓器の炎症を考えなければなりません。

この中で頻尿を伴う可能性を考えた場合、膀胱炎に続発して腎盂腎炎が起こったのであれば、膀胱炎でも頻尿が出ます(頻尿の程度は炎症の程度に左右されますから、人によっては軽症のこともあります。尿の検査(顕微鏡の検査)をしなければ尿路感染症を否定することはできません。)

また膣炎や子宮付属器の炎症でも稀に膀胱への刺激症状があらわれ頻尿を呈することがありますので、頻尿からどちらかを断定することはできません。

結局、医療機関で尿検査等を行って判別しなければいけませんが、『頻尿』を主とする症状と考えれば尿検査の判断も踏まえて「泌尿器科」受診が適当と考えます。尿検査に異常がなく頻尿と発熱が起こっているのであれば、これまでの情報であれば婦人科受診を勧められるものと考えます。

以上、泌尿器科的な観点からの回答です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。
お返事どうもありがとうございます。

病院は内科へ行くことにしました。
そこで問題がなければ産婦人科の方へも行ってみますね。
ご親切に、いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:10

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頻尿」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(膀胱炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(糸球体腎炎)

泌尿器科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトのぞかせていただきました。
勉強になりますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:12

頻尿は糖尿も考えられます。


とりあえず内科を受診したらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
糖尿ではないと思うのですが・・・
病院は内科へ行くことに決めました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿細胞診のクラス2とは

血尿が出て、尿細胞診をしたのですが、結果はクラス2ということで問題はなしとのことでした。
造影検査でも異常はなく、問題ないとのことでしたが、尿細胞診のクラス2というのが気になりました。
カルテには確かに「わずかな○○が認められますが、~~問題はありません」というようなことが書いてあったのですがよく見れませんでした。
そのわずかな○○というのが少し気になって・・。
細胞の形がわずかに変形している?ということなのでしょうか。
クラス1とクラス2の違いがよく分かりません。
もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

細胞診の判定は
クラス1:正常
クラス2:良性異型
クラス3:良性・悪性の判定困難な異型
クラス4:悪性を強く疑う
クラス5:悪性
と分類されています。
上記の分類が普通ですが婦人科などではもっと詳細(クラス3aとクラス3b)にわける場合があります。
異型とは正常な細胞とは異なる細胞がみつかったときに報告するものです。
血尿とのことですからその原因により腎臓から各種細胞(上皮細胞、円柱など)が尿に出現し(尿沈渣)そのとき正常な細胞とすこし違う細胞がみつかったものと思います。
すこし形が違う(染色性、核と細胞の比率など)ために正常細胞とはいえないが特に問題もない細胞があったと思っていただいてもかまわないと思います。尿沈渣の検査は尿の放置により細胞自他が変形したりするために新鮮尿で検査しますが細胞診のために細胞成分を集めてガラス板にのせて固定し、細胞染色して顕微鏡検査します。この過程でも細胞変形もあるのでクラス1と2はあまり気にしなくても良いと思います。

Q腎ウ腎炎について

はじめまして。
知り合いの女性が「腎ウ腎炎」という病気になり入院しています。
お見舞いにも行こうかと思うのですが、事前にどんな病気かを知っておきたいのです。
また、今後どのような事に気をつけたらいいのかもおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も腎盂炎で入院していてつい最近退院しました。
女性の場合、膀胱炎から始まり菌が腎臓に入り炎症をおこすそうです。で、とてつもなく高熱が出ます。
私の場合は風邪と腰痛だと思っていましたが熱が異様なので病院に行ったら腎盂腎炎だと言われ入院しました。が、実際6日で退院しました。
「繰り返すよー」と知人に言われましたが先生は「そんなことはない」と言っていました。
初夏からこの時期病気になりやすいそうです。
そんなに心配いりません。
薬をちゃんと飲めば炎症は治まるし、治りも早いようです。
退院後はお酒はダメだよと言われました。(が、飲んでます・・・・・・。)
単なる経験者で専門知識は乏しいですが、よくある病気みたいです。何事もしばし安静。2週間くらいで普通の生活に戻れます。

大丈夫ですよ。

Q尿検査で癌細胞が見つかったら癌があるのでしょうか?

73歳の父の事でお尋ねします。
数年前に病院で処方された風邪薬の副作用で、尿が出なくなりそれからずっと前立腺肥大の治療に泌尿器科に通っております。日によって夜中に起きる回数が2回から6回ぐらいと異なっておりました。
そのような状態の中、4月に熱を出し右わき腹の痛みも少しありかかりつけの泌尿器科を受診したところ化膿止めと抗生剤で熱も痛みもすっかり良くなったのですがその際にうけた尿検査で癌細胞があるとの事で、その後エコー、CT,MRIと検査を重ねたのですが影らしき物は見つかりません。細胞があると言う事は、癌なのでしょうか?
後は、カテーテル検査が残っているとの事ですが痛い検査だと聞き必要なものなのか不安です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けましたが、その切除物の病理検査で浸潤性のものを含む悪性腫瘍と確認されました。結果、さらに「膀胱の全摘出」を奨められました。この経験からすると「ガン細胞が出た」と言われたのであれば、ANo.3での指摘のとおり今後尿細胞診を継続するとともに、経尿道による内視鏡検査もされたらよいと思います。母は何回もこの検査を受けてますが、痛みや苦痛を訴えたことはありません。女性であることも多少は関係してるのかもしれませんが。

尚、仮にガンであった場合に今の病院で手術を受けたいか、を考えたいところです。もし私が患者の立場であれば、沢山の事例をこなしている「ガンセンターなど腫瘍専門の病院の泌尿器科」で今後の診察、そして場合によっては手術を受けたいと思います。そのような施設には、毎日、悪性腫瘍と向かい合っているベテラン医師と背後のベテラン検査スタッフがおり、設備やデータなど体制が整っていると推測するからです。

参考:その後、母は膀胱の摘出も免れ、今も元気にしており、再発の兆候もありません。下記のURLのANo.3に私の母の体験を記述してますので参考下さい。判定が付くまでの不安を和らげることに役だってもらえればと思います。

?http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288?

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けました...続きを読む

Q左と右のそれぞれの耳で耳垢の量が違うことないですか? 僕の場合は、左耳の垢の量が右に比べて明らかに多

左と右のそれぞれの耳で耳垢の量が違うことないですか?
僕の場合は、左耳の垢の量が右に比べて明らかに多いです。
これは普通なのでしょうか?
異常なら病院に行って相談しようかと思ってます。

Aベストアンサー

「耳垢というのは、耳の穴に存在する二種類の腺「耳垢腺(耳道腺)」と「皮脂腺」からの分泌物に、剥離脱落した角化表皮細胞(いわゆる普通の垢)や毛髪、粉塵などが混在して出来た物です。」

右より左の耳のほうが耳垢が多い場合はこの「耳垢線」が左に多くある、と思って頂いて構いません。
それか、やはり左の耳に何らかの炎症系のトラブルがあり、分泌量が多くなってしまっている可能性があります。

どちらにせよ、少しでも「多いなぁおかしいなぁ」と感じられる方は耳掃除もかねて、耳鼻科へ通われることをお勧めします。

Q尿細胞診にかかる日数

尿細胞診にかかる日数
母が血尿で検査。潜血4+ 細胞を確認?ということで検査に2週間かかるといわれました。
また、最近5キロ程度の体重減少
受診したのは内科です
こんなに日数がかかるのですか?
泌尿器科を受診したほうがいいでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

医院の場合、自施設では検査を行わず外部施設で行います
全く問題となる細胞がなければ数日以内に判定されますが、少しは問題となる可能性が見られることは少なくなく、それが実際は問題とならないものか、問題があるとしたらどの程度なのかは専門医に判定を待ちます
およそ1週間程度で結果が出ていますが、なんらかの事情で遅れたりする可能性もありますので余裕を持って2週間なのでしょう

機械が数値を出すような検査ではありませんので、きっかり何日とは言い難いものです


体重減少については泌尿器科では対応できませんから内科の結果をお待ちください

参考URL:http://www.jscc.or.jp/newpage2.htm

Q腎盂腎炎かも知れないといわれたのですが

腎盂腎炎かもしれないといわれ薬が処方され(ジステリンク錠、ロキソニン、バナン)水分を沢山取るようにといわれたのですが、薬は二日分。これって飲みきったらまた病院へ行かなければいけないのでしょうか?痛みがなければ行かなくてもいいのでしょうか?
「熱が出たら点滴が必要なので来てください」とは言われましたが・・・・。
あと、軽い運動(ストレッチとか)やっても大丈夫なんでしょうか?
正直腎盂腎炎といわれてもどういう病気なのかさっぱり分からないしどうしたらよいのか分かりません。
すぐに治るものなんですよね?

Aベストアンサー

腎盂腎炎とは、腎臓に細菌がつき炎症が起こる病気です。
通常、尿道→膀胱→腎臓という経路で細菌が進入してきます。
細菌が繁殖してるだけなので、抗生剤(あなたの場合はバナンです)が効けばすぐに治ります。
ただ、二日分は少なすぎるような気もするので、飲みきったらもう一度受診してみることをおすすめします。
軽い運動は特に問題ないと思いますが、感染の原因に思い当たるようなことがある場合(尿道口周辺を不潔にしてしまうような行為)は注意しましょう。何度も繰り返す方が多々いらっしゃいます。

Q神経芽細胞腫尿について・・

赤ちゃんの検査で神経芽細胞腫尿検査が4ヶ月頃になるとあると育児本に書いてあったんですが、保険所からはなんにも言ってきません。保健婦さんが4ヶ月検診の際になくなった検査もあると言っておられたのがこの検査のことなのでしょうか?どなたか教えてください♪

Aベストアンサー

こんばんは。

 そのとおり,中止となっています。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

Q人生初の花粉症みたいです…鼻ミズがぽたぽた 仕事も忙しく病院行く時間もないので、市販されてる薬を買っ

人生初の花粉症みたいです…鼻ミズがぽたぽた
仕事も忙しく病院行く時間もないので、市販されてる薬を買ってみようと思います。目のかゆみとかは今のところありません
オススメを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

マスクできますか?
あと個人的にですがインフルエンザ対策で飲むヨーグルト(あの有名なです)を1月ぐらいから飲んでたら
今年楽なんです

Q尿の潜血

先日、健康診断で尿に潜血があると診断されました。(このときは2+でした。)その後、再検査をした結果、また尿に潜血があると診断されました。(このときは+でした。)再検査の際、同時に尿の細胞検査(?)と、採血をされました。
そこで、次の事を教えてください。
 1.尿の細胞検査(?)とは?
 2.採血する理由は?

Aベストアンサー

細胞検査として考えられるのは
1、尿沈渣 
尿中の赤血球や白血球の数を調べ、細菌や円柱の有無を見る。
特に、円柱が見られれば腎実質の病変が疑われます。
2、細胞診
細胞の異型性の有無を見る。腫瘍性の病変がないかどうかの検査。

腎に関係する採血としては、腎機能に関係するBUN,Creや尿酸値の測定、IgA腎症の可能性を考え、血液中のIgA値の測定、血液中の蛋白濃度、特殊な蛋白としてβ2-microglobulinの測定、腫瘍マーカーの測定などの可能性が考えられます。     

Q膀胱占居病変とは

おはようございます。

知人の健康診断の結果が郵送されてきて
腹部調査→超音波の欄に『膀胱占居病変』とありました。
ネットで検索しても出てこない為、分かる方が見えましたらどんな病気なのか教えて頂きたいです。
解説サイトでも良いですので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

言葉の通りです。
膀胱内に腫瘍などがあり、膀胱の容積が少なくなっている状態です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報