アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日インフルエンザ予防接種を受けました。近所の個人内科医では1回3500円ですが、別の個人眼科医では2000円と安い上に注射針が通常より細く痛みが少ないと聞き初めて眼科で予防接種を受けました。

通常12歳以下は2~3週間あけて2回摂取、12歳以上は1回でokだと思っていました。ところがその眼科では年齢に関係無く原則2回摂取だそうです。1回だとワクチンの有効性が50%、2回で80%と説明していました。

・・・?インフルエンザのワクチンって病院ごとに値段が異なるのは知っています。でも中身は製造メーカーが違っても同じものだと思っていましたが違いますか?2回摂取が原則ってことは他の病院での1回分より量が少ないのでしょうか?濃度が薄いのでしょうか?

逆に質も量も同じとしたら他の病院では有効性が50%のまま2回目を推奨しないのは不親切な気もしますがどうでしょう?2000円にお得感を感じましたが2回受けると割高な気もします。でも1回だと50%だけど2回打てば80%なんて聞くと2回受けようか・・・と普通なりませんか?

主人は高くついても2回受けたほうが予防率が上がるのなら小さい子供もいるし今年は2回受けようと言います。勿論私もそうするつもりですが・・・皆さんは2回受けていますか?1回と2回の違いをご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

もともとは2回摂取が基本でした。



が、数年前ワクチンが不足した時1回摂取でも効果がかわらないのなら1回でいいんじゃないか?という議論があり、1回摂取でも効果が認められたので1回摂取がメジャーになりつつある。
こんな現状です。

同じ量を間隔をあけてもう一度摂取することにより、より強く免疫をつけることができます(ブースター効果なんていいますが)

何回摂取をするかは#5さんのおっしゃるように医師の考え方です。
当院では1回摂取を基本としていますが、受験生など確実に効果を出したい方には念のため2回摂取を勧めています。あくまで念のためというスタンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もともと2回摂取が基本・・・なるほど良い勉強になりました。今年は鳥インフルエンザの件もあるので例年よりたくさんの方が予防接種をされているように思います。(有効はどうかは別問題ですが)今年は我家も2回摂取でいこうと思います。

お礼日時:2005/11/28 14:13

医師の方針の違いでしょう。



恐らくワクチンも接種量も大差はないとおもいます。

1回目の接種で接種したウイルスの型に対する抗体がある程度作られますが、2回目の接種を行うと更に抗体が作られます。

ただワクチンの型と流行するウイルスの型が異なればインフルエンザ予防注射は意味が無いため、その医師は2回目接種を強制しないのでしょう。

もともと自由診療ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そおなんですよねー、せっせと2回受けても型が違えば全く効果が無いというところが難しいですね。

お礼日時:2005/11/28 14:10

成人は1回で十分です。


小児は2回接種の必要がありますので必ず2回受けて下さい。

ワクチンの説明書には成人は1ないし2回とうたわれていますが、米国で1回でもかなりの免疫を得られると言う文献が発表されています。

1回、2回はその病院の方針で決めているようです。
参考までに下記サイトをご欄下さい。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QA …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考資料拝見しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 14:14

 インフルエンザの予防接種を受ける回数ですが、昨年予防接種を受けておらず、近年インフルエンザにかかっていない場合は、1~4週間の間隔で2回必要です。


 
 昨年予防接種を受けている人や、昨シーズン、インフルエンザにかかった人は、1回接種でも追加免疫による十分な効果が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我家は毎年受けているのでそうゆう意味では1回でいいのでしょうね。でも50%とか80%とかって数字で表現されると・・・2回受けたほうがいいような気もしています。

お礼日時:2005/11/28 14:07

うちは基本的に1回です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 14:06

うちでも2回です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎年受けていますが成人でも2回と聞いたのは初めてで「本当?」と疑問でしたが・・・珍しい話しではないようですね。

お礼日時:2005/11/28 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!