プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、海外オートサーフで、お金が増える(投資のようなもの)が、あちこちで目に付きます。
名目は会費という事でメンバーから、アップグレードを促しているようですが、補償はありません。しかし、実際は優良サイトもあり、払い出し実績もあるようです。
これで、得た収入は、確定申告など、必要になるのでしょうか?
そこのところの税金だったり、法的なものがわからないので、わかる方、参加している方、教えてください。
そのまま副収入として黙っていていいものなのか、不安だったもので・・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

AutoSurfが日本で認知され始めたのは今年になって体と思います。

ですから、確定申告をされたかたはほとんどいらっしゃらないのでは?

ただ脱税するつもりはないので私なりに調べたところ、AutoSurfによる利益は「雑所得」になると思います。
★雑所得=総収入-必要経費
必要経費には「プロバイダ料・電気代・PC維持費・手数料」などが入ると思われます。

サラリーマンであれば雑所得が10万円以上の場合課税対象になるようです。
また雑所得が38万円を超えると、基礎控除を超過するため、扶養親族から抜けるそうです。

参考URLの様に外国のe-currencyを用いている場合、どの時点の為替が適用されるのか疑問なのですが…

参考URL:http://2549269.e-gold.com/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
大変参考になりました。私自身、昨年始めたばかりですので、今年から、計上していけるようにきちんとまとめておこうと思いました。

ありがとうございました。

私の知る限りでは、確か、申告が必要だったと思います。

あれも一種の投資ですから、
20万以上の利益があったら、申告が必要なようですね。
だから、サラリーマンの人は、申告時副収入がばれてしまうので、それがやばい人は、サラリーマンではない家族名義の通帳に振り込まれるようにして申告をすればよいのではないでしょうか?
ただ、ここからはよく分かりませんが
株などの損とかがあれば、それと相殺して申告する
ことはできるのかもしれません。
このあたりは、もう少し専門家の登場をまってみて
ください。
私もしりたいし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね・・・。サラリーマンは、20万以上は申告が必要とか、損益の相殺くらいまでしか、私もわからず・・・・。既に収益を得ている方は、一体どうされているのかな?と、思いまして。
海外口座や、小切手での受け取りだと、なんとなく申告しなくてもよさそうな気もしたり・・・。

私自身、最近やり始めたので、ちょっと判らないことばかりです。

専門家の方、もしくは申告されてる方の登場を待ちますね。

ご回答、ありがとうございました。