推しミネラルウォーターはありますか?

この度、家を新築したのですが、親から1000万円程度、資金援助を受けました。
贈与税について相続前贈与の手続きが有利と聞いたのですが、一番有利な方法と、具体的な税務署への手続きについて、どうすれば良いか教えて下さい。

A 回答 (2件)

1.すでに、資金援助を受けて、それを自分の不動産取得に使っている場合、選択の余地はあんまりないのが実情です。

これから、どうするかというときだと、お父さんと共有名義にするとか、いろいろ考えることもできますが、この場合だと、相続時精算課税制度を使うか、今年限りの旧法を使うかのいずれかになります。
2.これらの特例などを使える要件が満たされている場合、前者は、税額が0円になるのに対し、後者は45万円になります。
3.すでに回答があるような問題点もありますが、それらの問題がクリアできるのであれば、相続時精算課税制度を使った方が有利です。
4.いずれにしても、特例を受けるための様々な添付書類も申告のとき必要になりますから、税務署か専門家に相談されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ファイナンシャルプランナーです。

dorarokuさんにとって、相続時精算課税制度が有利か否かは、ご質問内容だけでは回答が困難です。
1000万円の援助後の親の資産状況、dorarokuさんの兄弟姉妹の理解、土地の相場が下降傾向か否か、などによって左右されます。
特に、親より援助を受けた子供と、受けなかった子供の間で、相続発生時に争続問題へ悪化する場合が少なくありません。
税務署の手続きは、国税庁のホームページに詳しく掲載されているので、それを参考に行うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

1000万円の援助後の親の資産状況
↑相続税がかかるほどの資産はないです。

兄弟姉妹の理解
↑姉(未婚)がいますが、今のところ理解してもらっています。

土地の相場が下降傾向か否か
↑今のところ横ばい傾向のようです。

いずれにしても税務署に相談して手続きをしようと思います。