プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、情けないことにネズミ捕りに引っかかってしまいました。
指定場所一時不停止!

確かに、停止線でキッチリ止まって無いのは認めますが、かなり徐行で進み交差点手前で一時停止し安全確認を確実に行いました。

安全確認をしっかりしたのだから、これくらいで青切符を切らないで欲しいと警官に抗議したものの、普通に流されて嫌味も言われました。

反抗しても反則が覆らず、納得できないまま家に帰ったんですが、家に帰ると

親が「○○警察から電話あったぞ。書類に記入漏れがあったとかで」

青切符の控えを見ると確かにある部分が記入漏れ。

それから何回も電話がかかってくるも、俺は納得できない取り締まりにかなりムカついているので全て電話を無視。

数日たった今もずっとかかってきているのですが、これを無視し続けると、どうなるのでしょうか?

別に違反金を支払わないわけではありません。
ただ、ムカつくのでしばらく協力を拒否しようかなと。

法律や交通違反について詳しい方、かなり特殊な例だとは思いますが、回答お願いします

A 回答 (4件)

質問者さんの違反内容は「指定場所」一時不停止ですよね。

「指定された場所」で停まらなかったのですから、交差点手前で一時停止や安全確認云々の話ではないですよ。むかつくのはお門違いです。

青切符に記載漏れがあったのは確かに警察官のミスですが、それと質問者さんの違反行為はまったく関係ないです。取締り方法に不満があるなら別ですが。

別件ですが、速度違反をして懲役刑を受けた人がいるのをご存知ですか?本来なら罰金刑で済むところなのに出頭を拒否し続けたがため懲役刑になりました。まぁ質問者さんの場合はそこまでいくことはないと思いますが、こんな話もあると言うことを頭の片隅にでもとどめておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ムカつくのがなぜ、お門違いですか?

ていうか別件なんて聞いてません。
なのであなたにはポイントを差し上げないということを頭の片隅にでもとどめておいてください

それだったら、

「違反したのは事実だが、見通しの悪い交差点へ突っ込んだのとは全く違う。そのへんの情状を酌量して、どうか寛大なご処分を」
と求めるのがスジです。日本の法律制度はそのようになっています(参考URL)。
警察官の事務上のミスで嫌がらせをするのは、スジが違います。
ところが、日本の法律制度について全く無知で、違反が事実ならもうお仕舞いと思い込み、不服があれば事務上のミスで嫌がらせするしかないというふうな、そんな人が圧倒的多数です。困ったものです。

ともあれ、無視し続ければ、取り締まりの警察官はまずい立場になるでしょう。自宅へ訪問してくるかもしれません。どうしても質問者さんに会えないとなれば、そのまま次の手続きへ送るかもしれません。
そのへんは、その警察官が上司からどう言われるかによるでしょう。
違反キップや反則金納付書に誤記や記入漏れがあるのは、べつに珍しいことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

今日、納付書に自分で5000円と書いて郵便局へ支払ってきました。

そのあと家に帰ると警察から電話。
もう4日間も無視し続けてましたが、今日は出ました。

すると、やはり納付書の金額記入漏れについてのこと
私が正確な値段を払ったか気になっていたそうです。

正確な金額を払っていれば問題はないということで、この話は終わりました。

とにもかくにも、納得できない取締りをした警官に少しは仕返しが出来たんでスッキリしました。

お聞きしますが、捕まったのは原付乗車中でよろしいのですね?

正しい反則金を支払ったのなら始末書は必要ないと思います。また、記入漏れの状態で金融機関は受け取ってもらえないでしょう。
結局は警官の元にもっていって訂正してもらうしかないんじゃ無いんですか?
納付書はカーボン紙ですから自分で書くことも出来ますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。原付です。

始末書必要なしですかぁ~
ていうか警官のミスで自分がわざわざ訂正してもらいに行くのもダルイなぁ

電話で、警察署に来いって言われたらお前が来いっていってやろう!

さっさと違反金を払ってしまえば、その青切符は処理済みの公文書の原本となってしまいますので、勝手にそれ自体に加筆変更できません。

ちゃんとした人が警官の上司であったなら、
その警官は記入漏れに対する始末書を書かなくてはならなくなるでしょう。

この回答への補足

あっ!今気づいたんですが
違反金を納める納付書に
金額の記入漏れ(?)があります。

もしかして、警官が伝えたいことってこれのことなんでしょうか?

これって青切符切られたときに警官が書くんでしたっけ?
それとも、自分で5000円って書くんでしたっけ?

ちなみに青切符の記入漏れは保護者の氏名、職業、続柄です

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかぁ。その警官は始末書ですかぁ。

では、明日、朝一で払ってきます!
ホントチョットですが、仕返しできた気分になれそうです笑