酸化還元滴定で使う試薬で「フェロイン」というのがあるのですが、本を探しても構造式がのっていません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします!

A 回答 (1件)

[Fe(II)(phen)3](2+) ; tris(1,10-phenanthroline)iron(II)

[Fe(II)(bpy)3](2+) ; tris(2,2'-bipyridyl)iron(II)

狭義にはこの二つ、特にフェナンスロリン錯体を示します。
広義にはこの二つに共通なキレート部分(M-N-C-C-N5員環、Nはsp2)
に対応する置換基、もしくは鉄(II)錯体をフェロインといいます。
    • 0