アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治時代に日本の範囲が定められましたが、
その際に沖縄、北海道は日本となったのですよね?
沖縄、北海道が日本の範囲として入る前は、どこからどこまでが日本だったのですか?
出来れば、地図などの参考URLがあると嬉しいです。わがままですが・・・;
(沖縄、北海道以外に、明治になってから日本になったという場所が他にもありましたら教えてください。)

A 回答 (2件)

あと小笠原諸島もそうだったと思います。

    • good
    • 0

明治になって正式に日本領になったというのは千島列島です。

樺太(サハリン)と千島はロシアと日本のどちらに帰属するかがはっきりしていない状態だったので樺太全土をロシアに渡す代わりに千島列島は日本の領土になりました。
北海道は江戸時代から松前藩や函館奉行所があり完全に支配されているかというとそういうわけではありませんでしたが、まったく支配外でもありませんでした。
沖縄は薩摩藩が実質的には支配していましたが、いちおうは中国にも服属しており、明治の琉球処分で正式に日本に組み入れられました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!