あのよくは知らないんですが
ギアとかクラッチとかがついてる原付が欲しいんです。
スクーターみたいにアクセルだけってのはなんだかなぁ・・・って感じが
ネットで調べてみてもカブぐらいしかないような気がする
しかし、カブはクラッチがないし、
だれか知ってる人いたら教えて下さい。
あと原付を買った時ってバイク本体以外にかかるお金(自賠責とか)っていくらぐらいかかるんですか?

A 回答 (4件)

ギア付きといっても数種類あります。

・クラッチの有無
・変速方式(ロータリー式、リターン式)

【ロータリー式】
ギアチェンジのレバーが足を乗せるステップの前後にあり、前を踏むとギアがアップ。後ろを踏むとダウンします。

【リターン式】
普通のバイクと同じです。チェンジレバーはステップ前方にあり、踏むとギアダウン、上げるとアップします。

ギア付きバイクにはスポーツタイプとそうでないバイクにわけられれます。
私が思いついた車種を紹介します。

【スポーツタイプ】…クラッチ付き+リターン式
レーサーレプリカタイプです。バイクレースで乗ってる車種の縮小版です。
ホンダ:NS-1、NSR50
ヤマハ:TZR50
スズキ:ウルフ、RGγ(ガンマ)50

【アメリカンタイプ】…クラッチ対+リターン式?
ホンダ:マグナ50

【オフロードタイプ】…クラッチ付き+リターン式
ヤマハ:DT50

【ネイキッドタイプ(?)】クラッチ付き+リターンorロータリー式
ホンダ:CB50、ベンリー50
ヤマハ:YB-1
スズキ:名前忘れた

【実用車】クラッチなし+ロータリー式
ホンダ:スパーカブ(若者向けにアレンジされたリトルカブやカブラもあります)

さてここ数年、2ストバイクの製造は中止されてきました。スクーターですら4ストになったくらいです。スポーツバイクは2ストですので現在は生産されていないと思います。スポーツタイプを中古で購入することもできますが、乗りつぶされてるし値段もかなり高いです。(スクーターを新車で買えるくらいの値段です)

自賠責は12か月契約だと7700円。24か月だと9500円。60か月契約だと14400円です。(長期契約したほうがお得です)
下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.midori-ics.or.jp/mycar/zibaiseki3.htm
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
ヤマハのYB-1がイイ感じですね

けっこうありますよ!ミッション車の原付は。

たとえば、モンキー、ゴリラ、エイプ・・・。これらは人気の原付ですよね!ただこれらは小さいのでちょっと・・・。というのでありましたら、もう絶版車になってしまいましたがホンダの
NS-1やNS50F、NSR50やCRM50。ヤマハでしたらTZR50、TZM50、DT50。スズキならハスラーやGN50.何とカワサキにもAV50という原付があります!ただこれはめったにみないですね・・・。ぼくはTZR50に乗ってますがいいですよー。単車となんら変わりありません!単車予備軍ってところでしょうか?NS-1やTZR50というのはバイクショップに行けば多分あると思います。ただ中古で買うのは・・・というのであれば先にあげたモンキーとかになってしまうでしょうか・・・。何しろ絶版車なので・・
・。ぼくが知ってる範囲でこれだけあるのですからまだまだたくさんあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜか俺が欲しいと思ったのはいつも絶版車・・・・
探せばまだまだありそうなので探してみます

#1 rakkiさんに続く…

私が初めてバイクを買ったのは、今からもう30年も前(昔)の話し…、
当時流行っていた「CB750」や「Z750」にあこがれて免許をとったものです。

今や、何でもインターネットで簡単に検索できてしまい、
本当に大切な「何か」を失い欠けていますよね…、そんな気がします。

街に走っているバイクを見て「オォー!カッコイイ!」なんて思うものありませんか?
本当に自分が欲しいものなら「足」を使って一生懸命調べるものです。

これでは回答(アドバイス)になっていませんので、
>バイク本体以外にかかるお金(自賠責とか)っていくらぐらいかかるんですか?
ですが、

登録費用は、バイクショップに頼めば有料ですが、自分で区(市)役所へ行って登録すれば無料です。
自賠責保険は、1年¥7700円・2年¥9500円・3年¥11250円です。
その他、自動車税(だっけ?)が、登録翌年度から毎年¥1000円かかります。

あと…、昨今、対物賠償も高額になってきましたので、出来れば「任意保険」もあった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてGOOを知る前までは街でみかけたバイクを本屋で立ち読みして調べてましたね、俺も。
教えてGOOが便利なので最近頼りすぎていたようですね。
これからは本屋の常連立ち読み客の名を復活させたいと思います

ネットにばかり頼ると大切な情報を知りそびれることがあるので注意しましょう。

まずは本屋に行ってバイクの本を眺めてください。
「ギアとかクラッチとかがついてる原付」
がずらっと並んでいます。
基本的なことから本で学習した方が良いと思います。
このサイトは便利でたいていのことは教えてくれますが、自分でバイクの知識を身に付ける機会を忘れてしまう恐れがあります。
あなたの質問を見て、ちょっとやばいなと思いました。
本屋に行ってバイク雑誌を購入するというのはバイクを買うときの基本中の基本です。
ネットでは得られない基本的な情報が記載されています。
本で得られた情報を元に解らないことをこのサイトで補完するようにしたほうが良いと思います。
バイクの楽しみはバイクについて知ることでもあります。
教えてもらっていたのではせっかくの楽しみを味わえません。
バイク雑誌を眺めてほくそえむのもバイク選びの楽しみの一つです。
早速本屋さんへ出かけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、教えてGOOに頼りすぎですね。
しかし、雑誌を購入はせず立ち読みで済ませたいとおもいます(笑)
雑誌につかうお金があったら少しでもいいバイクを買いたい。
むかしは停めてあったFTRに勝手にまたがるという暴挙までしていたのに
最近はキーボードとマウスしか触れていなかった気がします
さて本屋にいこうかな