あのよくは知らないんですが
ギアとかクラッチとかがついてる原付が欲しいんです。
スクーターみたいにアクセルだけってのはなんだかなぁ・・・って感じが
ネットで調べてみてもカブぐらいしかないような気がする
しかし、カブはクラッチがないし、
だれか知ってる人いたら教えて下さい。
あと原付を買った時ってバイク本体以外にかかるお金(自賠責とか)っていくらぐらいかかるんですか?

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A 回答 (4件)

ギア付きといっても数種類あります。


・クラッチの有無
・変速方式(ロータリー式、リターン式)

【ロータリー式】
ギアチェンジのレバーが足を乗せるステップの前後にあり、前を踏むとギアがアップ。後ろを踏むとダウンします。

【リターン式】
普通のバイクと同じです。チェンジレバーはステップ前方にあり、踏むとギアダウン、上げるとアップします。

ギア付きバイクにはスポーツタイプとそうでないバイクにわけられれます。
私が思いついた車種を紹介します。

【スポーツタイプ】…クラッチ付き+リターン式
レーサーレプリカタイプです。バイクレースで乗ってる車種の縮小版です。
ホンダ:NS-1、NSR50
ヤマハ:TZR50
スズキ:ウルフ、RGγ(ガンマ)50

【アメリカンタイプ】…クラッチ対+リターン式?
ホンダ:マグナ50

【オフロードタイプ】…クラッチ付き+リターン式
ヤマハ:DT50

【ネイキッドタイプ(?)】クラッチ付き+リターンorロータリー式
ホンダ:CB50、ベンリー50
ヤマハ:YB-1
スズキ:名前忘れた

【実用車】クラッチなし+ロータリー式
ホンダ:スパーカブ(若者向けにアレンジされたリトルカブやカブラもあります)

さてここ数年、2ストバイクの製造は中止されてきました。スクーターですら4ストになったくらいです。スポーツバイクは2ストですので現在は生産されていないと思います。スポーツタイプを中古で購入することもできますが、乗りつぶされてるし値段もかなり高いです。(スクーターを新車で買えるくらいの値段です)

自賠責は12か月契約だと7700円。24か月だと9500円。60か月契約だと14400円です。(長期契約したほうがお得です)
下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.midori-ics.or.jp/mycar/zibaiseki3.htm
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この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
ヤマハのYB-1がイイ感じですね

お礼日時:2001/12/07 18:32

けっこうありますよ!ミッション車の原付は。

たとえば、モンキー、ゴリラ、エイプ・・・。これらは人気の原付ですよね!ただこれらは小さいのでちょっと・・・。というのでありましたら、もう絶版車になってしまいましたがホンダの
NS-1やNS50F、NSR50やCRM50。ヤマハでしたらTZR50、TZM50、DT50。スズキならハスラーやGN50.何とカワサキにもAV50という原付があります!ただこれはめったにみないですね・・・。ぼくはTZR50に乗ってますがいいですよー。単車となんら変わりありません!単車予備軍ってところでしょうか?NS-1やTZR50というのはバイクショップに行けば多分あると思います。ただ中古で買うのは・・・というのであれば先にあげたモンキーとかになってしまうでしょうか・・・。何しろ絶版車なので・・
・。ぼくが知ってる範囲でこれだけあるのですからまだまだたくさんあるかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜか俺が欲しいと思ったのはいつも絶版車・・・・
探せばまだまだありそうなので探してみます

お礼日時:2001/12/07 18:35

#1 rakkiさんに続く…



私が初めてバイクを買ったのは、今からもう30年も前(昔)の話し…、
当時流行っていた「CB750」や「Z750」にあこがれて免許をとったものです。

今や、何でもインターネットで簡単に検索できてしまい、
本当に大切な「何か」を失い欠けていますよね…、そんな気がします。

街に走っているバイクを見て「オォー!カッコイイ!」なんて思うものありませんか?
本当に自分が欲しいものなら「足」を使って一生懸命調べるものです。

これでは回答(アドバイス)になっていませんので、
>バイク本体以外にかかるお金(自賠責とか)っていくらぐらいかかるんですか?
ですが、

登録費用は、バイクショップに頼めば有料ですが、自分で区(市)役所へ行って登録すれば無料です。
自賠責保険は、1年¥7700円・2年¥9500円・3年¥11250円です。
その他、自動車税(だっけ?)が、登録翌年度から毎年¥1000円かかります。

あと…、昨今、対物賠償も高額になってきましたので、出来れば「任意保険」もあった方がいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてGOOを知る前までは街でみかけたバイクを本屋で立ち読みして調べてましたね、俺も。
教えてGOOが便利なので最近頼りすぎていたようですね。
これからは本屋の常連立ち読み客の名を復活させたいと思います

お礼日時:2001/12/07 18:38

ネットにばかり頼ると大切な情報を知りそびれることがあるので注意しましょう。


まずは本屋に行ってバイクの本を眺めてください。
「ギアとかクラッチとかがついてる原付」
がずらっと並んでいます。
基本的なことから本で学習した方が良いと思います。
このサイトは便利でたいていのことは教えてくれますが、自分でバイクの知識を身に付ける機会を忘れてしまう恐れがあります。
あなたの質問を見て、ちょっとやばいなと思いました。
本屋に行ってバイク雑誌を購入するというのはバイクを買うときの基本中の基本です。
ネットでは得られない基本的な情報が記載されています。
本で得られた情報を元に解らないことをこのサイトで補完するようにしたほうが良いと思います。
バイクの楽しみはバイクについて知ることでもあります。
教えてもらっていたのではせっかくの楽しみを味わえません。
バイク雑誌を眺めてほくそえむのもバイク選びの楽しみの一つです。
早速本屋さんへ出かけましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、教えてGOOに頼りすぎですね。
しかし、雑誌を購入はせず立ち読みで済ませたいとおもいます(笑)
雑誌につかうお金があったら少しでもいいバイクを買いたい。
むかしは停めてあったFTRに勝手にまたがるという暴挙までしていたのに
最近はキーボードとマウスしか触れていなかった気がします
さて本屋にいこうかな

お礼日時:2001/12/07 18:43

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>タイヤ回りっぱなし

センタースタンドを立てた状態でゆっくり回るなら正常。
高速で回る、もしくはエンジン掛け停止状態で前に進もうと
するならアイドリングが高いので少し低くする。
ここまでは小さいマイナスドライバーで可能で
ダイソーでプラスとセットで¥108。自分でやれば工賃タダ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/265949/car/167377/247532/note.aspx

バッテリーは、通販やヤフオクで調達すれば工賃タダ。
型式や適合は、実物で確認かここで調べる。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php

Dio ZX ライブDIO、 Dio SR ZXならYTR4A-BS 。
互換バッテリーなら送料込みで¥1500。台湾YUASAで¥2400。
国内GS YUASAでも¥3000。ただし「互換」だと
細部の形状やサイズが微妙に違うこともある。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC+ytr4a-bs&tag=googhydr-22&index=automotive&jp-ad-ap=0&hvadid=19969739327&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=18310429341250150294&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_5h5tjuwj1t_b

交換方法は↓。プラスドライバーと10-12ミリ双頭めがねレンチで¥216。
https://www.youtube.com/watch?v=7d3zH_0arh8

なので、必要な工具とイボ付き軍手、互換バッテリー買っても
¥2000で可能。挑戦してみて、難しくないから。

>タイヤ回りっぱなし

センタースタンドを立てた状態でゆっくり回るなら正常。
高速で回る、もしくはエンジン掛け停止状態で前に進もうと
するならアイドリングが高いので少し低くする。
ここまでは小さいマイナスドライバーで可能で
ダイソーでプラスとセットで¥108。自分でやれば工賃タダ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/265949/car/167377/247532/note.aspx

バッテリーは、通販やヤフオクで調達すれば工賃タダ。
型式や適合は、実物で確認かここで調べる。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/...続きを読む

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基本的な質問になりますが原付のクラッチスプリングはどこにあるんですか?
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参考URL:http://diyhelper.jp/jirei/jb/lead.htm

Q法人名義の原付の任意保険

現在使用している法人名義の原動機付自転車用任意保険(あいおい)が高くて保障内容がプアーです。
乗り換えのおすすめはありますか?
安い・保障が充実・等〃。

Aベストアンサー

使用実態はどのような感じでしょうか?
従業員の方々が使用するのですか?従業員は何名で、乗る人は固定されていますか?法人名義だけど個人で使用しているものですか?原付は何台あるのですか?

結論をいうと、外資系を除き国内損保ならほぼ同じような保険料になると思います。年齢問わずということであればある程度高くなるでしょう。補償内容をそのまま保険料を安くということであれば一度外資系損保に連絡してみてください。

それ以外の方法では冒頭の中身を整理して保険のかけ方を無駄なくすることが保険料を安くする唯一の策です。

例として下記に2例あげておきます。

従業員全員が使う可能性があっても労災保険や任意の傷害保険に加入していれば人身傷害、搭乗者傷害の補償を外すなど、重複している補償をなくしていけばいいと思います。もちろん受けれる補償は減ることになります。

原付に乗る人を固定してしまい、その人に応じた年齢条件で契約する。もちろん年齢条件をつけたことは従業員の方々に話し、他の人の原付に乗せない

などです。

手元に約款がないので、業務使用中に保険がでたかどうか定かではありませんが、搭乗する原付を限定しない原付特約(記名被保険者≒契約者が法人の場合は付保不可)もつかえるかもしれません。個別具体的には状況を良くご存知の代理店さんに相談されてみてください。

使用実態はどのような感じでしょうか?
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それ以外の方法では冒頭の中身を整理して保険のかけ方を無駄なくすることが...続きを読む

Q4st原付きギア車はどのくらい

4st原付きギア車はどのくらい
種類ありますか??

自分が思い浮かぶのは

エイプ
モンキー
シャリー
ダックス
GS50
です。

他にオススメで
4st原付きギア車
ありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

スズキ ギャグ(SUZUKI GAG)なんてバイクもありましたね。


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