世界を代表とするスープとは、何か知ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブイヤベース(魚介類の入ったスープ:フランス)


トムヤムクン(海老の入った辛くて酸っぱいスープ:タイ)
ふかひれスープ(鮫のひれの干物のスープ:中国)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。これですっきりしました。

お礼日時:2001/12/06 22:57

私的には、母の作ったみそ汁を入れて欲しいです。


関係なくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母は料理下手で・・・。おいしいミソスープにありつけるあなたが うらやましいです。

お礼日時:2001/12/06 22:59

フカヒレスープ、トムヤムクン、ブイヤベースです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。早速 ありがとうございます。本当は人に聞かれてムチャムチャ気になったことだったので、これですっきりしました。

お礼日時:2001/12/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「張る」と「貼る」

最近新聞を見てると、
「ポスターを張る」「○○を壁に張る」という表現が出てきますが、
この場合の「張る」は「貼る」ではないんでしょうか?

しょっちゅう出てくるのですごく気になるのですが、
まちがってるのは私だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

「貼」は常用漢字表に入っていないので、代わりに「張」を使うようになったということでしょう。元の漢字の意味から言うと「張」に「くっつける」という意味はなく、「貼」が正しいでしょうが、現代日本語の表記としてはどちらでもいいはずです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%A5%A4%EB&kind=jn

Q今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。一杯の丼に使うスープの量は28

今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。
一杯の丼に使うスープの量は280c c。
今からあと何杯の丼が作れますか?

Aベストアンサー

ラーメンの丼ですか。つけ麺の場合なら50杯くらゐいけます。

Q「天幕を張る」(いろいろな言語)

「天幕を張る」をあなたの得意な言語でどういいますか?「ジャックはジュディーを見て思わず天幕が張るのを感じるのだった。」のようにです。

Aベストアンサー

モッコリもっさり「天幕を張る」ことになれば
其処では、能(ノウ)が、演じ(エン)じられ
誰しも、濃艶(ノウエン)に、酔いしれるもの

● Ma queue se dresse dans mon pantalon

通常テントを張ると-dresser une tente-で
この動詞を使い込めば、上記のように記述と
テントを張る心棒(queue)を先頭に配置です

● Ma verge va divaguer dans mon pantalon

此方は、その心棒(verge)の位置がはっきりと
定めがたく、あっちこっちに蠢く様子を活写です

● La belle bosse se forme sous mon pantalon

一方、こちらは、心棒でなく張られたテントの
形状(ここではbosseがbelle)に着目表現です

まだまだ仰山あります
ボロが出る前に煙に巻き
芝居同様に、三幕で閉幕

以上、おフランス語で
お伝え致しました。。。

Q関西在住:「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)を売ってる店

大阪在住です。
大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)を食べてみたいのですが、関西では通販以外に手に入れる方法は無いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷店ですが東急ハンズに置いてありました。東急ハンズは大阪にもありますので、たぶん同じように用意されているのではないでしょうか。…もしよろしければ電話で確認してみてください。
06-6243-3111 東急ハンズ心斎橋店まで

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/shinsaibashi.htm

Qキャンバスをパネルに張る方法

 キャンバスを枠ではなく、パネルに張ってある絵画作品がありますが、何を使ってどのように張るのでしょうかか?

Aベストアンサー

 ♯3です。申し訳ないです。違ってたみたいですね。

キャンバスは、釘以外ではタッカー(ホッチキスのでかいやつ)でも止めることが出来ます。
 あとは木工用ボンドだけで張る方法がよく使われます。

 無難なのは、まずボンドで木枠に張っておいて、枠の後ろまで布を回して裏からタッカーで数箇所止めるのが外れにくいかと思いますが。釘は使いませんし、後ろで止めてしまえば目立たないと思います。

 いかがでしょうか??

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~hasami/various/interior/010326/001.htm

Q食前酒→スープor前菜→メイン→デザートという順番には何か意味でもある

食前酒→スープor前菜→メイン→デザートという順番には何か意味でもあるのでしょうか?
お腹に優しくするためかな、という勝手な想像をするのですが、腑に落ちません。
『アルコールは○○に良く、前菜のドレッシングが○○に良いから』という科学的(?)な説明ってどなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

その順番にすると、より沢山のものをいただきやすくなります。
逆に食べるという、ダイエット法がある位です。

食前酒は、食欲を増すためです。
たんぱく質を分解する酵素がよく働き、雑菌を殺す作用も強くなります。

テレビで、好きっぱらにアルコールが入ると、レントゲンで胃が激しく動く様子がうつってました。

あとは、淡白なものからこってりの順番です。
ガーリックのきいたお肉のあとに、淡白なお魚では、味がわかりません。

デザートは別バラですから、お腹一杯のあとでもいただけますし、消化をよくします。

で、腑に落ちないでしょうか?

Qフローリング なぜ、交互に張るの?

フローリング なぜ交互にずらして、張るのですか?
ずらさずに、並べて張れば、楽だと思いますが、「りゃんこ張り、ちどり張りなど」ずらして張るようです。
見た目の問題だけでしょうか。他に理由がありますか?
先日、ホームセンターに行って聞いたところ、「並べて張ってもいいですよ。}と言われましたが、
施工法を見ると、全てずらして張っているので、不安になりました。
教えてください。お願いします。」

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
簡単に言うと等分布荷重になるか集中荷重になるかという
表現に近い回答になります。他の方もおっしゃっていますが、
床下地がまず45mm角から45mm×60mm迄の材料があり
そこにジョイントを合わせて貼って行くとそのジョイント部分にだけ
荷重が分散せずに乗る事になります。よってそこだけ弱くなります。
弱くなるという事は、床鳴りの原因(乗る事によって床がきしむ)にも
なります。よって半分ずつずらしたりもしくは
乱張り(主に60ミリ位の幅の狭いフローリングですとこういう貼り方
もします。仕上がりの見た目は普通のフローリングの細かい目地と
継ぎ目がバラバラになっている感じ)する事で、荷重を分散させて
弱い部分を無くす様な施工かと考えます。見た目よりもむしろ
強度的な問題だと思います。まあ部屋の長い方にフロアの長い方を
貼るのが基本ですので端から端まで行く長さがあればジョイント無く
貼って行けば一番良いのですが、そういう材料はなかなか無いので
「りゃんこ貼り」になります。
和室から庭に出る縁側というか廊下部分ですと4メートル位ですと
エンコ板?という物があり1枚で貼って行きます。

見習い大工のマサルです
簡単に言うと等分布荷重になるか集中荷重になるかという
表現に近い回答になります。他の方もおっしゃっていますが、
床下地がまず45mm角から45mm×60mm迄の材料があり
そこにジョイントを合わせて貼って行くとそのジョイント部分にだけ
荷重が分散せずに乗る事になります。よってそこだけ弱くなります。
弱くなるという事は、床鳴りの原因(乗る事によって床がきしむ)にも
なります。よって半分ずつずらしたりもしくは
乱張り(主に60ミリ位の幅の狭いフローリングですとこ...続きを読む

Q野菜スープ…野菜とスープ、どっちが栄養素がある?

我が家では毎朝4~5種類の野菜を入れたコンソメ野菜スープなどを飲んでます。
ところが子供が葉物が嫌いで、ほうれん草や小松菜などを全部残してしまいます。
私は「スープにもほうれん草エキス(?)は入っているのでは?」と思って無理には食べさせてはいないのですが、本当のところはどうなのでしょうか?
スープだけではやっぱりダメでしょうか?

Aベストアンサー

回答になっていないのですが・・・

私も昔、野菜嫌いでした。
でも、祖母から「スープだけでいいから飲みなさい。栄養がたっぷり入ってるから^-^」と言われ、スープだけはちゃんと飲んでいた記憶があります。

祖母は栄養士なので、多分根拠があって言っていたと思います。
しじみのお味噌汁なんかも、スープに栄養が出ているってよく言いますよね(ちょっと葉とは違いますね^^;)

おえっ!となってしまうなら、かわいそうですよね><
私も今は野菜大好きになったので、そのうち好きになるかも!?
逆に、ムリに食べさせて野菜スープ嫌いになるより、今の状態で私はいいと思います。

Qリンクを「貼る?」「張る?」

リンクをはるの「はる」は
「貼る」「張る」どちらなんでしょうか?
自分は貼ると思ってるんですが
張るを使う人が多いので間違っているのか
ちょっと心配です。
もしよかったらご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

この場合は「張る」が正しいでしょう。#3(参考URLから追っての記述)、#4のご回答どおりと思います。
なお、ご質問からは外れますが、パソコン用語の「貼り付け」は、糊で「はりつける」イメージで、これで正しく、封筒に切手を「貼る」のと同じです。
ところが、新聞では絶対に「切手を貼る」とは使いません(広告、新聞小説、文芸欄などの署名入り記事は例外)。報道記事は絶対に「切手を張る」ですし、投書欄、読者投稿の川柳などに「切手を貼る」と書いて送っても、採用された活字は「張る」に"訂正"されています。「貼」が常用漢字にないからです。もちろん「張り紙」です。「貼り紙」ではないのです。気を付けて見ていてください。
なお
http://www.be.asahi.com/20021005/W17/0037.html
の朝日新聞の土曜版のパソコンの初心者向け記事は、上記パソコン用語の「はりつけ」を「貼(は)り付け」としています。パソコンの表示に合わせて表記のうえ、常用漢字外のため()に読み仮名を入れた例外的処置です。
私自身(物書きを業としています)は、自分の文章は原則的に常用漢字の範囲内におさえていますが、いくつかの例外を自身で決めていて、その一つが「貼」字の使用です。
こういったことで、われわれが目にする「はる」の多くが「張る」であるため、ご質問者は、「貼る」を「張る」と誤用したように勘違いされたのではないでしょうか?

この場合は「張る」が正しいでしょう。#3(参考URLから追っての記述)、#4のご回答どおりと思います。
なお、ご質問からは外れますが、パソコン用語の「貼り付け」は、糊で「はりつける」イメージで、これで正しく、封筒に切手を「貼る」のと同じです。
ところが、新聞では絶対に「切手を貼る」とは使いません(広告、新聞小説、文芸欄などの署名入り記事は例外)。報道記事は絶対に「切手を張る」ですし、投書欄、読者投稿の川柳などに「切手を貼る」と書いて送っても、採用された活字は「張る」に"訂正"されていま...続きを読む

Qファミレスのスープバーの蓋を開けているときに咳をしている人がいたので、ファミレス側にスープを全部入れ

ファミレスのスープバーの蓋を開けているときに咳をしている人がいたので、ファミレス側にスープを全部入れ替えるように言うのは客としておかしい行動なのでしょうか?

これは鬼女と言われますか?

Aベストアンサー

高飛車な言い回しではなくて、丁重な物言いで、ファミレス側に伝えるのであれば鬼女でもなんでもない、通常の客としての店側への正当な要望です。

ただし、店側としても
「はい、判りました。直ぐにお取り代えさせて頂きます。」
といって、スープをいったん下げて、しばらくしてから何食わぬ顔をして、下げたスープを温めるだけで再提供する事も視野に入れておきましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報