プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこれは売れるのではという製品を思いつきましたが、製品化という具体的な方法がどうしていいかわからないのでご質問させていただきます。

私が思いついた製品というのは文具で複雑さ的にはシャーペンと同レベルかそれ以下と考えております。またその商品のような機能や用途の製品は今までに見たことがなく、特許図書館で調べてみたところわたしの見た限りでは特許はまだ取得されていませんでした。ただ、私のアイデアが特許に値するかは微妙なところでございまして、その件につきましては、友人に特許出願する技能(代行する資格)??をもつ者がいるので相談している最中です。

ここでもしその製品が特許を取得するに値するものとなったときなのですが、私は自分でまず試作品を作って売り込みたいと考えているのですが、どうやって試作品ををつくっていいのかがわかりません。というのは私の考えた製品はシャーペンと同程度の複雑さなのですが、やはりシャーペンと同じように細かい部品を必要とし、コンパクトであるべき製品です。またその製品は大部分がプラスチックでできていて、私が設計した限りでは小さいバネや歯車が必要なためとても自作できるようなものではありません。

このような製品をサンプルだけでも作ることができるような方法や、業者がありましたらどうか教えてください。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

検索エンジンで、「試作品」「試作品ビジネス」などで検索してみてください。

各分野で、試作品作りを専門にしている業者がピックアップできるはずです。

ためしにいま検索しただけでも、これらがヒットしました。(別にここがお勧めというわけではありません。発注は自己責任でどうぞ)

http://www.kknaigai.co.jp/

http://business.rakuten.co.jp/browse/category/10 …


ただし、忠告しておきますが、試作品づくりには相応の費用と期間がかかりますよ。やはり具体的な形にするためには、工業デザインも必要です。使いやすさなどの人間工学からの見地も必要でしょう。
あまり安易に考えないことです。

特許を出願してからなら、大手文具メーカーへ商品化のプレゼンテーションをしてもいいのではありませんか?どのみち製品化するとなれば、どこかと提携することになるでしょうから。その形ならば初期投資コストはかなり節減できると思います。

参考URL:http://www.plumnet.jp/
    • good
    • 0

製品特許とれたら関係する会社に売り込みに行けばと思います.


そのようなものを個人で試作するのは先ず難しいです.
本当にいいものなら,会社が共同か権利購入してきます.

今までもずいぶんと売り込みを見てきましたが,残念ながらご当人の思惑とは可也かけ離れたものばかりでした.本当に製品化できるかはやはりメーカーが一番良く分かりますから売り込んで見て下さい.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!