企業の倒産のニュースを見ていると、
「負債額は連結ベースで○億円」とか言ってますが、
連結ベースってどういうことなんでしょうか?
しかも今年から聞くようになった気がしますけど…。
初歩的な質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

(^^)
大きな会社では、子会社を持っている会社が多いと思いますが、
連結ベースというのは、簡単にいうと、親会社と子会社を合わせた業績をいいます。
反対に単体ベースというのは、子会社を含めない親会社だけの業績をいいます。

なぜ、最近になって、連結ベースが重要視されたかといいますと、
親会社にとって子会社とは、自分が自由に支配できる会社です。

例えば、親会社の売上が今年は伸びなかった場合、
親会社は子会社に自分の商品を、無理矢理、大量に売りつけたとします。
そうすると、親会社だけで見ると、売上がものすごく多くなります。
それを見た、投資家等は、「ここの会社は業績がいいんだな。」と判断してしまいかねません。

ところが、本当のところは、親会社が売上が伸びないため、
子会社では必要もない商品を、親会社が無理矢理、売りつけただけであり、
本当の売上とは言えません。
実際、過去にこのような処理を行った会社は、たくさんあります。

ですから、親会社と子会社を合わせた業績で判断しなければ、本当にその会社の業績が良いかどうかを判断できないわけです。
ですので、最近は連結ベースが主流になったわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近になって「連結ベース」がよく出てくる理由が分かってうれしいです。
でも、何かで税制と関連があるような話を聞いたことがあるのですが、
近々改正される税制と関連はないのでしょうか…。
自分でも調べ中です。

お礼日時:2001/12/09 04:01

連結会計、連結納税制度 が日本で本格的に議論されはじめたのは、平成9年くらいではなかったか、と記憶しています。

(ちょうど、大学のゼミでやりました。当時は情報が少なかったので苦労した)

連結会計制度充実の必要性というのは、以下の理由によります。
・最近の、外国投資家の動向としては、グループ力の強い企業により投資する傾向があり、投資対象選定の基準として連結財務諸表が使われる可能性が高い。
・国際会計基準との差違の是正をはかる。グループ内でのリスク等の把握の必要性がある。
・各企業の法的形式の差違を利用して行われる支配従属会社間の利益操作や粉飾決算の排除を図る。
・企業自身がその実態に即したより適切な経営判断を行なう事を可能とする(管理会計、つまり、経営管理に必要な経済情報を提供するために、数量的なデータを認識・測定し、報告する一連のプロセス及び行為 の観点からの必要性です)。

連結納税制度、というのは、連結財務諸表等に基づいて会計年度ごとの連結の利益を算出し、その利益を基に税額を決定する、というものです。子会社に赤字が多い企業にとっては、得する制度ですし、子会社・関連会社が優良なところばかりの企業は損することでしょう(法人税率を考えて)。日本国家としては(というか財務省としては)、収入が減る可能性が高いので、連結なんとか税という新しい税金を一時的に導入しようとしているようですが。

あと、連結会計制度に関する日本の歴史:
1977年4月1日以降開始する事業年度より連結財務諸表が有価証券報告書の添付資料として提出が義務づけられる
1983年4月1日以降開始する連結会計年度から、持分法の強制適用が行なわれる
1988年4月1日以降開始する連結会計年度から、連結財務諸表の有価証券報告書等との同時提出が義務づけられる
1990年4月1日以降開始する連結会計年度からセグメント情報開示の導入が行なわれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X-Terraさん、ありがとうございます。
エクセルの時刻表示の件でもお世話になってますよね!
奇遇というか、何か因縁めいたモノを感じてしまいます(笑)。
(↑よくあることなんでしょうか…)
今後とも、何かありましたらよろしくお願いします。
とても勉強になります。

お礼日時:2001/12/10 00:53

言葉の意味は、他の方から充分に説明されているようなので、すこし異なる面から回答します。


日本では、会社単位での決算いわゆる単独決算による開示が行われてきました。一方、諸外国では、資本関係のある子会社、関連会社までを含めたいわゆる連結決算による開示が行われてきました。日本でも諸外国に倣っていわゆる連結決算を行うべきだという声やいわゆる外圧によって日本でも連結決算による開示が行われるようになり、日本にはいわゆる単独決算といわゆる連結決算が存在する事になったのです。
それゆえ、日本には単独決算(つまり親会社のみ)の会計数値と連結決算(子会社、関係会社までを含めた経済単位)の会計数値のに二種類が存在しているので、どちらであるかを特定するために単独ベース、連結ベースといった呼び方をする事があります。
諸外国では、決算といえばいわゆる連結決算しかないので単独、連結といった良く分からない区別はありませんので、単独ベースとか連結ベースとかという語はありません。
要するに日本の開示制度がまだ不完全で分かりにくいので、このような分かりにくい用語が使われているということです。早くこのような状況が解消されればよいのですが、まだまだ時間がかかりそうです。

この回答への補足

すいません。「税氏」でなくて「税制」です。
と言うより、企業内容開示省令というのが絡んできているのでしょうか?
最近よく聞く理由を、もう少し知りたいと思っています。

補足日時:2001/12/09 04:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外の流れに沿った形での導入なんですね。
そういえば「単独ベース」って単語もよく聞きます。
税氏については、まだ自分でも調べ中です。

お礼日時:2001/12/09 04:04

最近の企業は分社化などにより、本体の会社を親会社としていろいろな子会社が何社もある場合があり、これをグループ会社と云います。


この場合、親会社の財務諸表(貸借対照表・損益計算書など)だけでは、その企業の業績が判断できないので、グループ各社の財務諸表をまとめて作成する必要が有り(連結決算という)、こうして作られたものが「連結決算書」と云います。

この、連結決算書を基にして負債金額を見た場合を「負債額は連結ベースで○億円」
という表現をします。

連結決算の対象になるのは、子会社と関連会社です。
形式的な基準があり、親会社が株式を50%を超えて保有する会社を子会社といい、株式を20%以上50%以下の株式を保有している会社を関連会社と云います。
また、保有株式の割合が子会社や関連会社に当たらなくても、実質的に親会社がその会社を支配していると認められる場合は、株式の保有割合に関係なく連結決算の対象に含めることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子会社と関連会社の区別は「目からウロコ」でした。
そういった基準があったんですね。

お礼日時:2001/12/09 03:59

こんにちは。



現代用語の基礎知識2001年の言葉をかりると、

親会社と子会社の関係のように法律的にはそれぞれ独立した
別々の企業であっても、経済的。実質的に見れば親会社を
頂点とする企業集団を形成している場合に当該企業団の
経営成績や財政状態を総合的に報告するために親会社が作るのが
連結財務諸表(会計情報)というそうです。

つまり、連結ベースの会計報告とは、
あるグループ全体の会計をみるということですよね。

http://www.nifty.ne.jp/forum/fbinc/soudan/ipo26. …
にも、
『一部の項目を除き、企業情報について個別ベースから連結ベースの開示に移行
 (2)「会社の目的及び事業の内容」といった会社の概要に係る情報を、「企業集団等の状況」といった、連結ベースの情報に統合
 (3)「連結子会社の状況」に代えて、「関係会社の状況」とする(非連結子会社、関連会社が追加)
』とかかれていますからね。


たとえば、松下電器産業株式会社 で考えますと、
親会社である松下電器産業を筆頭にパナホームとか、
松下寿(コンピューター等事業部)などのグループ会社を足し合わせて
赤字であるか、黒字であるか計算するということですね。
たぶん。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fbinc/soudan/ipo26. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近になって出てきたという理由は何かあるのでしょうか…。
気になります。

お礼日時:2001/12/09 03:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q従業員数=連結と単独の意味は?

先日、某企業のHPを見ていたら、
従業員数=連結:33,202人 単独:12,761人と書いてあったのですが、
これはどう違うのでしょうか?
もしかして、単独=正社員数、連結=派遣やパート、バイトも含めた数とか?

ちなみにその会社のHPは以下です。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/aboutus/profile.html

Aベストアンサー

連結は、企業の集合です。例えばトヨタ自動車は子会社として、ダイハツ、日野自動車、関東自動車、豊田車体、豊田自動織機、トヨタホーム、他多数・・・などの企業を保有しています。子会社というのは50パーセント以上の会社株式を保有している会社です。

ですので、連結は上記の会社の従業員が含まれます。一方で単独はトヨタ自動車本体のみの従業員数だけです。

これは売り上げ、利益にも同様にあてはまります。ちなみに非正社員は含まれていません。

すいません、三菱自動車の子会社をよく知らないんでトヨタの例で説明させていただきました。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qドリブンとは?

コンサルティングファームからのレポートを上司から渡され、必死で理解しようとしているのですが、横文字が多くて困っています。。。
「アクションドリブン」といった「●●ドリブン」という用語の意味と使用例を教えてください。

Aベストアンサー

「~・ドリブン」というのは形容詞で、「~駆動の」ぐらいの意味で、例えば、「(エレクトリック)モーター・ドリブン」であれば「(電気)モーター駆動の」という意味です。ただ、「~」にあたる部分の語によっては、「~を中心に据えた」や「~にもとづいた」といった言い方が適当になると思います。
例えば、「カスタマー・ドリブン アプローチ」であれば、カスタマー(顧客)を中心に据えた(経営なり開発なりの)手法であることがわかります。あるいは、「テスト・ドリブン ソフトウェア開発」といえば、ソフトウェアの開発において、開発されるソフトウェアがどのようにテストされるかをまず考えるような開発方法だそうです。

この「~・ドリブン」という用法は、例えば、「データ・ドリブン」(データ中心の、データにもとづいた)に対して「コントロール・ドリブン」(データの操作を中心とした)のように、対照的なコンセプトを区別する場合や、先の「カスタマー・ドリブン」の例のように、そのコンセプトの中心となるものを(この場合、コンセプトの中心がカスタマーであることを)強調する場合に有用であると感じます。

「アクション・ドリブン」の意味については文脈をみなければ判断しがたいですが、「アクションに反応して起こる」か、「アクションという考えを中心に据えた」ぐらいの意味かもしれません。

「~・ドリブン」というのは形容詞で、「~駆動の」ぐらいの意味で、例えば、「(エレクトリック)モーター・ドリブン」であれば「(電気)モーター駆動の」という意味です。ただ、「~」にあたる部分の語によっては、「~を中心に据えた」や「~にもとづいた」といった言い方が適当になると思います。
例えば、「カスタマー・ドリブン アプローチ」であれば、カスタマー(顧客)を中心に据えた(経営なり開発なりの)手法であることがわかります。あるいは、「テスト・ドリブン ソフトウェア開発」といえば、ソ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング