プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内容が株に関することなのでここで質問させてもらうことにしました。
場違いだったらすみません・・・><

今まで私は、株にあまり興味がありませんでした。しかし、ここ最近旦那がずっと「株をしたい、株をやらせて。絶対損はしないから!」と言って聞きません。別に普通の家庭だったら私も反対はしません。ですが、うちはちょっと普通じゃないので・・・。

ここからちょっと重い話になります。
私と旦那には5ヶ月の子供がいます。ですが、私も旦那も実はまだ学生です・・・。
今は、旦那のアルバイト代、奨学金、親の援助も少し受けつつ暮らしています。学生の身で子供を持ってしまったため、色々な人に迷惑を掛けてしまいました。もちろんお金に余裕があるとは言えません。旦那は来年就職しますが、それでも奨学金の返済・子供の養育費など、私たちが自由に使えるお金なんて少しもないと思っています。

こんな状態でも、旦那は株をしたいと言います。初心者の私でも、みんながみんな儲けられるわけではない、損をする人もいるというのは分かっています。学生で、しかも子持ちの分際で株なんかして、痛い目を見るのは怖いです。だから、「就職して落ち着いて、余裕が出てきたらやればいいじゃない」と言いました。しかし旦那に言わせれば「今が買い時のチャンス」らしく、もうこんな機会はないかもしれないらしいです。

ちなみに私たちの貯金はあわせても50万ほどです。さっきも株のことで言い合いになりました。旦那は言い出したら聞かない性格です。しかも妙に(儲けられるという)自信満々なので、株初心者の私が馬鹿にされるだけです。最終的には「じゃあ俺の貯金でやる!儲けてもお前にはやらん!」とかキレてました。

株って本当に儲けられるのでしょうか?また、儲けたお金はすぐ戻ってくるのでしょうか?

心優しい方いましたらこんな私にアドバイスをお願いします・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

株式投資はあくまでも余剰資金でやるものであって、そのような大事なお金を使ってはいけません。

子持ちとか学生とかは、投資そのものにはあまり関係ありませんが、とにかく資金がたくさんなければ増やすことは容易ではないです。50万円では手数料を払うだけで、ジリジリ目減りするのが普通だと思いますよ。実際、投資のプロが50万円だけを運用したとしても増やすのには相当な時間が掛かるでしょう。

たしかに現在の株式市場は活況で、チャンスではありますが、いつまでも上昇相場が続くわけではないです。今の市場は5年や10年に一度の異常な過熱相場です。大きな天井を打ったら、その反動も当然大きくなりますので初心者が今からスタートするには危険な時期だと言えます。

今はお金をもっと貯めながら(最低100万円以上)、株式市場が調整(下落)局面を迎えた頃に買う準備と勉強をしておく方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。最初の一文からガツンと来ました。余裕があるわけでもないのに、やはりやるべきではないですね。
アドバイスも含め、ためになりました。ありがとうございました!

こんにちわ。

株初心者、共働き主婦子持ちです。
皆さんがおっしゃるとおり、余裕資金でやるものだと
思いますよ。もし50万あったら、全部は使わず、
10万か20万程度から始めてみればいいかなと
思います。
今は相場がいいので、普通にチャート見て
やってて、業績のいいところを選べば
1割2割は素人でも利益が得られます。
(私も得られてます)

でも+になったからといって、追加で資金を
注ぎ込まず、その10万、20万だけを
元手にやることです。

とにかく一度やってみないと、ご主人も
気がすまないと思いますから、
”絶対駄目!”と否定せず、
少しの額でやればどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、あんまり全否定するのも可哀相でしょうか・・・。でも、もしやることになっても、額だけはちゃんと決めて、生活に大きな支障を来たさない程度にしようと思います。

旦那さんは既にシミュレーションをやっているとのことですが、本当に儲けられるかどうか仮想の資金「50万円分」だけを使ってやってみてください。

そうすればいかに難しいか分かるでしょう。http://www.k-zone.co.jp/td/index.html

このゲームは1000万円スタートですが、それでもかなり難しいはずです。たった50万円をどうやったら増やせるのか、良く考えてみてください。ちなみにゲームとはいえども手数料もちゃんと引かれます。
    • 0
この回答へのお礼

再度お答え頂き、ありがとうございます!早速、旦那に勧めてみます。

株は、相場に乗れば確かに儲けられます。

確かに言われるとおり「今が買い時のチャンス」と思うのは、
株をはじめる人はみんなそう思うんです。
株は、小刻みに上下をしながら株価を形成していくので
専門家でもこれから上昇していくか見極めるのが厳しいのが現状です。

バブルの時もみんなが「今が買い時のチャンス」と思った時には、
実はもう遅かったんですが・・・
これから、株価が上昇するかどうかは、別問題として。

何パーセントぐらいの利益を予定しているとか、
なぜ上がるかということを聞いてみたらいかがでしょうか?

後、旦那様もお金を増やそうと努力をしてるのではないですか?
少しだけでも旦那さんの気持ちを理解してあげてみてはいかがでしょうか?
それでも、どうしてもと言われるなら、小額から投資することをお勧めします。

でも、預金と違ってかなりのリスクはあるので

されないことを願ってますが・・・

どうしてもされるのであれば、
少しでも手数料の安い証券会社をお勧めします。
オリックス証券やライブドア証券など資料請求は無料なので
それからもう一度旦那様とご検討してみてはどうでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考資料も、拝見させて頂きます。ただ、もし株をやって旦那が儲けられたとしても、それを本当に家庭のため・子供のために費やしてくれるのかは謎です・・・。旦那は、自分の好きな物を優先させる性格です。今までも何度か妥協してきましたが、これに関しては残念ながらすぐに理解を示すわけにはいきません。よく検討してみることにします。

絶対に損をしないことはないのでリスキーですが、株式投資に参加することによって、政治経済社会の情勢など様々なことに注意が向くようになります。

勉強にはなると思います。
ただ、株式投資のための知識は必要です。
会社の決算書というのは、競馬でたとえると、馬の能力や実績などにあたります。馬の前走成績がぶっちぎりで1着2着とよい成績であっても、レースの展開次第では、馬の資質はよいのに負けてしまうことがあります。株の世界では、このレース展開のことをテクニカルと読んでいるのです。短期売買で1万円なり2万円儲けようとすると、このテクニカル指標などが読めないと儲けられません。では、1万円儲けようと思うと、1000株なら手数料を入れて13円ほど値が上がらないと儲かりません。400円の株価が413円になるのは、そんなに珍しいことでもない代わりに、380円になるのも珍しくありません。お金に余裕があれば、38万円になってしまった株を塩漬けしておき、41万3千円になるまで持っていればよいのですが、別の株に乗り換えたいという気持ちがでてくると、38万円で売ってしまうことがよくあるのです。そういうときに、1万円儲けようとして2万3千円損する結果となるのです。
また、買いのチャンスは、今ではなく、9月ぐらいにあったのです。これから、日経平均が15000円を超えると見れば、まだチャンスかもしれませんが、そうはいっても、おおきく値を上げる銘柄を見つけるのは至難の業です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!株初心者の私にも、非常にわかりやすい解説でためになりました。旦那とももう一度話し合ってみようと思います。余裕があれば勉強も兼ねてやってみろとも言えるのですが、なにぶん余裕がないもので・・・><

今の株式市場が今後どの様になっていくかと言う事は誰にも分からないと思います。

その理由として、雑誌やテレビの解説で毎日の様に違った解釈というか今後の見通しを示す解説者がいます。100パーセント皆が同じ予測をして今後とも上昇すると予測しているならこれからも参加しても良いとは思うのですが・・・。

今書店に株式の雑誌が以前より卓さん陳列されていると思いませんか? 1年前より増えていると思います。と言う事は・・少々過剰気味というか、今がピークと受け取る事も出来ると思うのですが。
それと一番大事な事は、株はリスクを伴うものなので必ず使う予定の無いお金、無くなっても良いお金で投資するべきです。無くなっても良いと思えるような状態で投資しないと駄目ですよ、これだけしかないからもっとお金を増やそうとしたら必ず「損」をします。

株で儲けるには、必ず新聞の経済欄を毎日よんで今の流れを掴む事も大事ですが、最低限その会社の決算書が読めるまで勉強してから参加された方が良いと思います。

株ってそんなに甘くない世界だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!旦那は最近は毎日毎日株のことばかり研究?しているようですが(今の動向を探っているのでしょうか)それでもリスクが100%ないとは言い切れませんね。余裕もないのに、だからこそやめさせたいのですが・・・。やはり甘くない世界ですね。

私も今年の夏前頃から、株を始めました。

10冊以上の株の本を読み漁り、「これなら損はしないでやれそう」と考えました。しかし、そんなに甘いものではありませんでした。100万円の資金が徐々に減っていきました。
私のこの100万円は、極端な言い方をすればゼロになってしまっても生活は確保できる、余剰資金です。
お子さんもまだ小さいようですが、子供はまだまだこれから先、お金がかかります(だからこそ株で増やそうと思っておられるのかもしれませんが)。
株よりも割りの良いアルバイトを探した方が、よほど安全です。彼がボクシングを始めたとして、いきなりプロのボクサーと殴りあわないでしょう。株式投資の世界はそれと同じことが起こるのです。株式投資の初心者がプロの投資家と戦う、それが株式市場です。
また、この皆さんからの多くの回答を、彼に見せてあげた方が良いかと思います。
お二人の揉め事?が、お子さんに悪影響にならないように、お子さんがすくすくと育っていかれることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。旦那に言わせれば、「これから先どんどんお金がかかるからこそ、株で増やしてやるんだ」だそうです・・・。
子供のことも考えてくださった上での回答、ありがとうございました!

皆さん書き込みのように、株は余裕資金でやるべきです。

そして、今はすでに売り時であって、買うには遅いです。

どうしても、やりたいならば彼のこずかいの中でやるべきです。
彼が元手が足りないというならば、彼自身がまず元手をためてからやらせてください。

ちなみに、彼に株の能力があるか知りたいならば、株のゲームがあります。
過去ログにありのでよかったどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。今は既に売り時なのですね・・・。
もし旦那が、回答者の皆様の意見を聞いても、まだやりたいとしつこかった時には、資金もすべて自分の責任で行わせようと思います。
ありがとうございました!

株は価格変動があり、上るだけでなく下がることもあるので、生活に影響のない資金をあてるのが常識です。

こういう質問がでるということは、かなり過熱状態でしょうか。

「皆がやっているから。」は理由になりません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。旦那にも株をやる上での常識がある(生活に影響のない資金をあてる)ということをちゃんと伝えようと思います。

だんなさんが就職して、最初のボーナスもらったころでもまだまだ上がっていくと思いますよ。

50万はお子さんや生活の目的以外では絶対くずさないほうがいいと思いますよ。

奥様ができることとしたら、株をやっている方のブログをたくさんみて、彼らの本音をピックアップしたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。「今がチャンス」としつこく言ってくる旦那に対して、どうあきらめさせるべきか悩んでいたので、
>だんなさんが就職して、最初のボーナスもらったころでもまだまだ上がっていくと思いますよ。
という話もしてみようと思います。私も少しは知識を身につけることが必要ですね。