わたしは体がゆがんでいます。
自分で見てもだれに見てもらっても
右肩が下がっています。
首も肩もこります。
気分がわるくなったり、眠れないことも
あります。
最近太ってきたのも体がゆがんでるせいなのかな
とか肌荒れするのもそのせいなのかな?
とかちょっとなやんでます。

カイロプラクティックとかいいですか?
ちょっと恥ずかしいのもあって
躊躇してます。
できたら家で自分でなおしたいのですが、
どうやったら自分でもできますか?
1度ゆがんだからだって自分で基にもどせるのですか?
病院だったら何科になるんでしょうか?
('_`)ウゥ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゆがみは、カイロよろも、整体か、接骨院だと思います。


整体は、保険が利きません。骨をボキボキやって矯正?する・・・
カイロは温めて直す?
接骨院は、両方って感じです。接骨院は保険が利きますが、治療ですから、いつまでもいけるわけではないのと、時間が短いのが難ですね。
上手い下手はあるように思います。

私は整骨とてもよかったですが、カイロは私は効果を感じませんでした。
値段はいっしょかな?

家で直せるかどうかはわかりませんが、姿勢が悪いと、歪んでしまうようです。また、足を組んだり・・・ひじを突いて顔を乗せたり・・・。

なので、治るかどうかはわかりませんが、注意すると良いかもしれないですね。

病院なら腰痛、肩凝りは、整形外科、肩凝りで神経内科って可能性もあるかも、通院していた人がいますから。

善し悪しはありますが、一度接骨院か、整骨を試されたら良いと思います。
整形外科は、レントゲンなどを取って、異常がなければ、治療はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう以前に
「肩こりの方ご相談ください」っていう
看板があった外科にいったのですが、
レントゲンもなにも取らずに
問診だけでサロンパスみたいなのを
処方してもらっただけで
治療はなかったです。
だから体のゆがみや肩こりって
どこで相談したらいいのかほんとのところ
よくしりませんでした。
そうか接骨院って手もあったんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 18:58

shu_s先生、fukunokami先生の回答にほぼ賛成です。



その診断がついた後の治療(?)ですが、個人的な腰痛の経験では整体・整骨には通院したこと(整形外科はあり!)がないので分かりません。カイロで時間を掛けて治療しました。確かに、他の回答でも何回も記載しているのですが、カイロのポイントは治療院の選択だと思います。
良い治療院を選べるかによると思います!

あるいは他の質問でもありましたが、「十字式」もあるようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイロもよい治療院に出会えれば
いいのかもしれませんね。
広告にだまされずに
ちょっといろいろ探してみようかな…

とりあえず
病院にいって
体のゆがみがどの程度で
自分が何をしたらいいのか
きいてみようとおもいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 19:42

shu_s先生他の方の言われる事をなさって、何か疾患が無いのかどうかは確かめて置かれたほうがよろしいでしょう。



其の上で、家でやりたいのであれば、このごろホームセンター等で売っている、ダイエット目的の数千円のユリッコとかそんな名前の西医学(健康法)の簡単な器具がありますが、元々は脊柱の矯正用の器具だったのです。 昔は大型の器械だったのですが、今のは簡単に片手で運べます。

又、歪みは骨格を正常に保つ、小さな筋肉や腱の慢性的な収縮状態による事もあり、それらの異常な使い方により骨格を正常で無くしておる事もありますので、ストレッチやハタヨガなどを徹底的にやれば(最初はゆっくりと、出来れば専門家について習う事が良いです。文化センターや行政でもやっています)相当治ります。

人により自分で出来にくい場合もあるので、プロに診断して最初は手伝って治してもらうのも良いでしょう。

しかし、私の体験ではカイロは受けたときは治った気がするのですが、数分歩くと、元に戻ってしまいます。

骨を正常位置に戻しても、原因がそのままでは・・・・という事ですので、それも説明して長所・欠点を説明し、自分でのやること・治しかたを教えてくれる先生を探すとよろしいでしょう。

カイロや整体ではないのですが、何の免許も無く、店をやっている人もいるんですよ。 私の見たのでは外国人(二世かな?)が多く、回数券を半分強制的に買わせる処もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動不足なので
筋肉の衰えも体のゆがみの原因かもしれないですね
腹筋がおとろえたら
猫背になったりするってきいたことが
あります。
右にかたむいていたら
左の筋肉は伸びぱなしなので
その伸びた間に脂肪がつくとか(泣)

整体やカイロをしても
筋肉の癖もあるから
すぐ元にもどってしまいそうですね
値段も高いし…。
やはり病院でみてもらったほうが
いい気がしてきました。

いい病院を探すところから
はじめてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 19:33

まず体の歪みが骨格からのものであるかどうかの確認をしていただきましょう。


病院で言えば「整形外科」の分野になります。
不均衡な骨格は、首や肩のコリ、気分不快、不眠や頭痛などの原因となることが知られています。また歯のかみ合わせからも同様の症状がでることが知られていますから、歯に関連して悩みがあるのでしたら、歯科医に相談するのも良いと思います。

これらの受診後に、疾患の存在が否定された上でなら、自己責任で整体やカイロプラクティクスを利用されるのもよいと思います。

生活習慣で右側に重いものをもつとかを繰り返していても歪むことがありますこれはその習慣を改善することで自分で直すことができるものの1つです。

専門外の医師からです。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kohori/setumei15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科で体のゆがみとか確認していただけるんですね。
そういえば右肩ばかりに荷物かけてるし、
気づいたら右足に体重をかけた姿勢になってしまって
体のゆがみを実感します。
とりあえず病院にいってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 19:28

こんにちわ。



身体のゆがみは私も気になります。が、首や肩のこり、気分が悪くなったり眠れなかったりする症状の方が気になります。

参考までに、噛み合わせはずれていたりしませんか?口を大きく開けたとき、自分の指が縦に4本入る位開きますか?また、口を開けるときに顎がカクカク鳴ったりしませんか?最近、顎関節症が多いと言われています。もしそうであるならば歯科外科へ行くことをオススメします。

顎からの全身の歪みがきている場合は整体とかカイロプラクティックに行くと共に歯科外科へ通わないと治らないとのことです。

基本的に身体の歪みは誰にでもあるものなので、恥ずかしいことは全くありません。普通に整形外科等へ通われる方も多いので、気軽に病院へ行ってみては如何でしょうか?

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに口を大きくあけたとき。
こめかみあたりががくっとします。
肩こりがひどいときは
口が大きくあけられないときがあります。
肩こりからくるのか
顎のずれからくるのか
よくわからないのですが、
一回きちんとみてもらうほうがいいのかもしれないです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛または頭がこり過ぎ?

最近頭痛がというか、首から頭にかけての凝りがひどいです。寒いので、いつも姿勢が悪く、肩をこわばらせているから、頭までこってしまったんだと思いますし、実際もむと、こっているのが分かります。が、あんまり痛くて本当の頭痛かもしれないと思っています。血栓でも出来ているのでは?と心配です。暖房で乾燥して、頭がぼーっとしているのかも?色んな理由が考えられますが、こういう症状だったら医者に診てもらった方がいい、という良くない頭痛の症状ありますか?教えてください

Aベストアンサー

頚椎の歪み、異常により神経、血管を圧迫したことで、肩コリ、首コリそして頭痛が起きたと思います。頚椎を安定させると、症状も改善すると思います。改善が見られないときは整形外科で診て貰って下さい。

雑誌を丸め、それをタオルで巻き、高さ7-8cmの簡易の頚椎用の枕をつくって、あなたの頚椎の曲線にあてて、寝て下さい。これは頚椎の曲線を安定・矯正させることで、症状改善に役立ちます。雑誌の部分(芯)とタオル(柔らかい部分)で頚椎の曲線をシッカリと保持、然し接触部分は柔らかいので快適に眠れます。簡易の頚椎用の枕であるために少々無理もありますが、効果確認できると思います。

試して下さい。効果確認後、上記を満足する枕を探して下さい。

Q肩こり・首こりの飲み薬

肩こり・首こりの市販の飲み薬って効きますか?

Aベストアンサー

内服薬は、個人差があります。
貼り薬の方が、良く効きますよ。
私は、病院で戴いた「モーラステープ(大判)」を使っています。

*モーラステープ=久光製薬

Q結構昔から、肩こり、首こり、腰痛、足のだるさに悩まされています。

結構昔から、肩こり、首こり、腰痛、足のだるさに悩まされています。
一度きちんと診断や治療をしてもらいたいと思っているのですが、
こういう場合はどういうところに行ったらいいのでしょうか?
整骨院でしょうか?接骨院でしょうか?

単なるマッサージのような対処療法ではなく、根本的に治療したいと思っております。

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

接骨院の者です。
ちなみに、誤解されやすいのが「整骨院」と「接骨院」は同じ柔道整復師(国家資格)が開院している
同じものです。
整体院やカイロ、気孔なんかは無資格で開院できます。
整骨院の「整」の字が整形外科の「整」とややかこしいので、実は整骨院と名前は使ってはいけないのです・・・
整形に行ってもレントゲン撮って骨に異常ないからとシップと適当な治療
整体などは保険外なので3000~6000円かかると思います。
接骨院だと怪我ではないので保険外です。(多分保険内で治療はしてくれるが違法)

慢性的な肩こりとかは基本的に生活習慣だと思うので、週数回病院に行っても変わらないと思います。

適度の運動(水泳をオススメします。特にクロールと平泳ぎ)で代謝を上げて行けば
良くなると思いますよ!

Q肩こり・首こり

肩こり・首こりがヒドイです。頭痛までします。何か予防法はありませんか?

Aベストアンサー

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨や椎間板が傷んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

整形外科の検査で骨に特別異常がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。



レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨・接骨院ではなくて必ず整形外科を受診されてください。長文乱文失礼しました。お大事にどうぞ。

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨や椎間板が傷んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

整形外科の検査で骨に特別異常がなければ、生活全般...続きを読む

Q肩こりなんですが、カイロプラクティックって?

肩こりなんですが、整体で直るとよく言われますが、
本当に効きますか。
どんな種類があるのですか。また、カイロプラクティックってなんですか。有名な所をご存知ですか。
住まいは、広島県です。

Aベストアンサー

国際基準のカイロプラクターです。
肩こり、腰痛はカイロプラクティックの適応症です。整形外科に行っても、薬や赤外線、牽引などしかできないので、原因を探って治療するのはカイロプラクティックが適しています。
カイロプラクティックは、アメリカ発の理論に基づいた手技療法で、整体は東洋発のものです。ゆえに、カイロはたかが腰痛、といえど、あらゆる側面から理論に基づいて分析、原因追及し、背骨をアジャストすることにより、周りの筋、神経に働きかけます。

日本カイロプラクターズ協会という団体(世界保健機関加盟のWFC世界カイロプラクターズ連合が唯一日本で認めているカイロプラクティック正式団体です)が、お住まいの近くのカイロプラクターを紹介してくれます。
インターネットでも、地域の先生が紹介されていると思いますので、確認してみてください。

電話:03-3578-9390
http://www.jac-chiro.org/
http://www.jac-chiro.org/G_D001.htm

参考URL:http://www.jac-chiro.org/

国際基準のカイロプラクターです。
肩こり、腰痛はカイロプラクティックの適応症です。整形外科に行っても、薬や赤外線、牽引などしかできないので、原因を探って治療するのはカイロプラクティックが適しています。
カイロプラクティックは、アメリカ発の理論に基づいた手技療法で、整体は東洋発のものです。ゆえに、カイロはたかが腰痛、といえど、あらゆる側面から理論に基づいて分析、原因追及し、背骨をアジャストすることにより、周りの筋、神経に働きかけます。

日本カイロプラクターズ協会という団体...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報