プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先の上司レベルの方が趣味がゴルフなのですが、
私は、過去にコース1回(スコア160くらい?)しか回ったこと無いし、ゴルフ用語もほぼ知らないのですが、
ついつい、「私も学生のときやっていました。」と言ってしまいました。
なんとか、ゴルフの話になったら無難に答えつつ、話をそらしていますが、さすがに相手に申し訳ないと思っています。
今度、その方はコースに行くらしいのですが、そこで帰ってきた時その話になると思います。
そこで、無難なやり取りとしてはどういった話をしているのでしょうか?

<世間話時>
・シングル(100以下)ですか?
・週どれくらい練習されてますか?
<コースから帰ってきた時>
・~の近くにあるゴルフクラブに行ったんですか?
・コースはよかったですか?
・スコアはどれくらいでしたか?

くらいしか思いつかず、いかにも経験者?までいかなくても、かじるくらいやったことある程度の質問として、
どのような会話があるのでしょうか?

くだらないご質問かと思われますが、
せっかくの楽しい会話を、な~んだ素人だったら趣味の話ができないな~という気分にさせたくないので、困っています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

まず、ゴルフは自己申告とエチケットの競技です。


自分の有利には判断しないが大原則です。

嘘はいけません。素直にあやまりましょう。
それより、あなたが今後ゴルフをやる気があるかどうか
が、一番重要だと思います。

過去のスコア160でもおおいに結構、最初からうまい
人なんていません。

本当にゴルフの会話をしいのなら、打ちっぱなしの練習場にでも、行って実際に打って見ることです。

ゴルフの上級者は上級者になるほど、教え好きだったりします(^^;一般的に・・。

「わたし先日、打ちっぱなしに行ったんですよ。
 でも、全然あたりませんでした。たまにあたって
 も、ぜんぶ、右に曲がるんです。どうしても、直らな いですね」

なんて、会話からはじめればいいのではないでしょうか。

まず、大事なのは、あなた自身が、今後ゴルフをする気
があるかどうかです。

やる気さえあれば、練習しているだけで、はじめは下手でも、自然にゴルフの話になります。

で、あなたにゴルフをする気がないのなら、あえてゴルフの話は持ち出さないほうが帰っていいでしょう。

話をあわせるためだけに、ゴルフの話題をされるのはかえって不愉快ですから。

私は、7年ほど前に配属された部署で、上司から部下まで部の全員をゴルフに巻き込みました。
私が、幹事で部の定期コンペを企画しました。

上司を含めて、初心者ばかりでしたが、1年もすると
食事をするときも、飲み会も、客先からの帰りも2人以上集まればゴルフの話してた。

本当に楽しく自然にゴルフの話をするためにゴルフをはじめてください。

ご上司はきっと喜ばれます。
    • good
    • 1

>ついつい、「私も学生のときやっていました。

」と言ってしまいました。

いさぎよく白状して下さい。
すぐバレてしまいます。
    • good
    • 0

いきなり「シングル(100以下)ですか?」


はまずいですね。シングルってのは常時80台前半から70台でまわってる人のことですから、そうそういるもんではありません。(芸能人がシングルを名乗ってるのは半分くらいインチキ。)

・・・と言って「100以下でまわれますか?」も中級者には失礼だし、スコアって聞きにくいもんですよ。

まあフォームも格好よく糸をひくようなナイスショットをしたら「お、シングルですか?」って聞くのはいいけど、会話の流れの中なら先に「週どのくらい練習されてますか?」って聞いて、「まあ週2回以上かな」って答えたら「じゃあシングルですか?」が正解でしょう。(週1回以下の練習でシングルを維持するのは並大抵のことではないからです。)

それよりも「ホームコースはお持ちですか?」とか「海外でやられたことはありますか?」とか「奥様はやられないんですか?」、「道具は何をお使いですか?」あたりがいいのでは?

コースから帰ってきたときは質問者様の通りでもいいかな。あとは「混んでました?」とか「どなたと行かれたんですか?」、場所によっては「寒くありませんでした?」もいいですね。

でも「学生の頃やってました」はまずいですねえ。相当うまいと勘違いされて逆に突っ込まれますよ(笑)。「ぎっくり腰やってからずーっとプレーしてない」で切り抜けるしかないですね。
    • good
    • 3

言い訳系(プレー後の会話はこれ系が多いかも)


チーピン(フック、引っかけ)ばっかりでね。
スライスがひどくて。
ダフって(ちょろ、ざっくり)ばかりで。
トップばかりで。
シャンク(ソケット)してさ。
3パットばかりでさ。
~パットもしちゃったよ。(36以上は悪い)

自慢系
ベタピンだった。
チップインした。

上級(通)系
ピンハイにつけた。
無難にレイアップした。

道具系(お偉いさんなら、この手の話が好きかも)
S(X、R)シャフトだから(力がある人はX、非力はR)。
フジクラが~(アメリカで話題になったシャフトで、これに入れ替える人も多い。)
ツアーADが~(藍ちゃんが使い始めてから日本で人気がでたシャフト。)
藍ちゃんはツアーステージ(藍ちゃんの話題としては、賞金女王になれなかった。可能性はあったが、世界(アメリカツアー)を目指す方を選んだ。→今、最終予選会中。昨日は-6でトップ。後4日戦う。)
桜はゼクシオ(桜の話題としては、超オーバースイングが有名。桜を育てた親父も有名。)

こんな感じでしょうか。
どうでしょう意味分かりました?(分からなければ調べてください。)

あとは、どこのクラブを使っているか訪ねると喜ぶかも。
「本間」といったら、最近ではもう廃れましたが、50歳以上の方には未だに「高級品」という感じがある。セットで30~100万ぐらいするし。
ツアーステージといったら。丸山や伊沢、藍ちゃんの影響大。
ゼクシオなら、昔の片山辺りの影響か。最近では桜ちゃん。
ナイキなら、タイガー、今の片山、深堀の影響大。(先週日本にきたミッシェル・ウィーも。→この子について話をすると良いかも。どんだけ凄い子かは調べてね。)
タイトリストならエルス辺りか。
(もし、ナイキかタイトリストを使っている方だとするとかなり手強いはず。)
テーラーメイドなら、グーセン。
キャラウェイなら、ミケルソン。

どうでしょう?意味不明ですか?
でも、ゴルフを趣味にしている人の話なんてこんな感じですよ。
ですので、これぐらいのことは知ってないと、只の「社交辞令」だったんだなとしか思わないでしょうね。(私がその上司だったら、あなたがもし上記のことを覚えてきたとしても、素人であることはすぐに分かりますね。)
    • good
    • 0

>「私も学生のときやっていました。

」と言ってしまいました。

嘘はまずいですが、いまさらとりかえしがつかないなら、私だったら、とりあえず、勉強します。

しかし、ゴルフは昔のような接待でしなくても、
やっている方は多いので話の種になることは確かです。
営業の方は特にやっていて損はないのでこれを機会に
がんばってください。
    • good
    • 1

まず、シングルとはゴルフコースのパー(72)に対し


81以下で回れる(その差が1桁)方を言いますね
下手にシングルと言わないで、ハンデイキャップはおいくつですか?
と聞かれる方がいいと思います
それと使用クラブのお話、特に、クラブのシャフトの種類を聞くこと
(シングルクラスであればスチールシャフト使用者が多い)
(勉強が必要です)
使用するボールの話も有効かと思います
(勉強が必要です)
練習する量より、アプローチの仕方のアドバイスを求めたり
パッテイングのアドバイスを求める方が相手の上位を意識させられる
ので有効かと思います
もしあれば、所属のコ-ス(メンバーになっているかどうか)
競技会への参加の有無など
大学のゴルフ経験者であれば(仮の話がそうですので)
あちこちのコースの経験談などもしなくてはバレます
(付け焼刃でも勉強が必要ですね)

と述べてくると
ご自分の嘘がすぐバレますね
相手の方に大変失礼になりますので
正直に謝るほうがいいと思います
その上で、ゴルフを教わることをお願いする方が
スムーズではないかと思うのですが

アドバイスまで
    • good
    • 0

商業主義接待ゴルフ会話より、マナーとルールを学ぶのが先ですよ。

ゴルフ用語やマナーはルールの中に凝縮されています。それが分からなければどんなゴルフ会話も成り立たない。でなければ嘘ついちゃったことを素直に謝罪する。接待なら下手くそを装って、普通の世間話に徹していれば十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!