突然ですが、私は、ビル設備の設備保守業務をしており、その一環で、ターボ冷凍機の運転台数や、ボイラーの運転台数、日にちや温度表示のボードを作成したいと思っておりますが、なにぶん、素人なもので、7セグの回路がさっぱり・・・。
というわけで、誰か教えてください。動作内容としましては、ボタンを押すたびに、7セグの表示が、『 0 』 ~ 『 9 』 までを、順に表示してくれればいいだけです。各デジタルを、それぞれの操作ボタンで、押すごとに数字を増加させるような回路でいいです。例えば、2桁の日にち表示の7セグは、2桁で、『 31 』までの表示を、ボタンを押すごとに数字が 『 1 』 ずつ増加していくものか、もし、それが難しいのなら、2桁別々に、『 0 』 ~ 『 9 』 までを、順に表示 ( または、十の位は『 0 』または『 表示なし 』 ~ 『 3 』 だけの表示でもよい ) してくれればいいだけです。
あまりうまく、伝えられないのですが、要は、それぞれのデジタルを、それぞれの順送りボタンで、数字を表示させるだけです。ターボ冷凍機の横の4つのデジタルは、運転号機表示用、台数は6号機までで最大同時運転台数は4台のため、 『 0 』 ~ 『 6 』、ボイラーの横の4つのデジタルは、 、『 0 』 ~ 『 4 』 、以下、ターボ冷凍機の分と同じです。それでボタン操作順送りにて繰り返し表示が出来ればいいです。何とかして作りたいのですが、一つの回路が出来れば、あとはコピーですので、何とかなると思いますが、その回路がわかりません。そういった単独の7セグ表示のキットみたいなものがあれば、ぜひ、紹介してください。そのキットをいくつも使用して使います。(できれば値段やどこで手に入れれるか、等)もし、それは、特注とか、簡単に製作できる、等、アドバイスをお願いします。以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

7セグメントの表示器ですが2進法で入力すると10進法(16進表示もあリます。

)で表示するものを使用したらどうでしょうか。表示器の裏側がコネクターになっておりハンダ付けになります。配線はその他にも入力電圧、ゼロプライマリー(0を表示するしない)などあります。表示器の接続方法には負論理、正論理などがあるのでメーカーに聞いてみましょう。
表示器よりもカウントの回路の方がどうしようか難しいです。いいものがみつからない場合に参考にしてください。
1.リレ-を使ってカウントの回路を作る。
2.シーケンサを使う。高価ですし、ソフトも必要です。1万台小型でソフトがな  くてもプログラムできる物があります。1の場合でも部品代はかかります。出  力側を直接表示器に接続できればリレーは必要なくなります。
この際挑戦してみてはいかがでしょう。
カウントの回路の動き。カウント入力とリセットのスイッチがあります。5回入力したとします。リセット入力した所で0になります。「5」を表示器に2進で送ります。表示器の受け側は4ビット(箇所)になっています。0ビットと2ビットに信号いれます。5と表示されます。信号がOFFで0または何も表示しない。
もちろん小型のシーケンサを使うのであれば何号機が作動している信号をもらえればそれを表示することが可能と思います。
また表示器を何個か並べて使用できます。4個並べた時に「1」を表示するとします。「0001」と「___1」とあり、0を表示させないブランクとかありますので注意してください。
メーカーは表示器  和泉、オムロン  小型シーケンサ オムロン等があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも難しいですね。 ^^;
もっと勉強が必要ですね。どうもありがとうございました。

単なるアップカウンターですよね。

確かエレキットからそんな回路が出ていたと思いますよ。これなら価格も手ごろでしょうから、評価用に作ってみてはいかがでしょう。解説書も丁寧なので初心者でも組み立てられはずですし、回路の動作も理解できると思います。回路の動作が理解できればあとは応用でどうとでもできるでしょう。

秋葉原にいけるのであれば千石電商や秋月電子に行けば手ごろなキットが見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.elekit.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
また、なにかわからいことがあったときは、また質問させていただきますので、そのときはよろしくお願いいたします。

回路をここで書くのは困難なので...。

取り敢えず、TTLでもC-MOSでも、
・BCDカウンタ
・7セグメントドライバ
が有るので、これで簡単に作れるとは思います。

ロジックの経験が少しでもあれば、そんなに難しく無いとは思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。ちょっと探してみます。
また何かわからないことがあれば、そのときはよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。