突然ですが、私は、ビル設備の設備保守業務をしており、その一環で、ターボ冷凍機の運転台数や、ボイラーの運転台数、日にちや温度表示のボードを作成したいと思っておりますが、なにぶん、素人なもので、7セグの回路がさっぱり・・・。
というわけで、誰か教えてください。動作内容としましては、ボタンを押すたびに、7セグの表示が、『 0 』 ~ 『 9 』 までを、順に表示してくれればいいだけです。各デジタルを、それぞれの操作ボタンで、押すごとに数字を増加させるような回路でいいです。例えば、2桁の日にち表示の7セグは、2桁で、『 31 』までの表示を、ボタンを押すごとに数字が 『 1 』 ずつ増加していくものか、もし、それが難しいのなら、2桁別々に、『 0 』 ~ 『 9 』 までを、順に表示 ( または、十の位は『 0 』または『 表示なし 』 ~ 『 3 』 だけの表示でもよい ) してくれればいいだけです。
あまりうまく、伝えられないのですが、要は、それぞれのデジタルを、それぞれの順送りボタンで、数字を表示させるだけです。ターボ冷凍機の横の4つのデジタルは、運転号機表示用、台数は6号機までで最大同時運転台数は4台のため、 『 0 』 ~ 『 6 』、ボイラーの横の4つのデジタルは、 、『 0 』 ~ 『 4 』 、以下、ターボ冷凍機の分と同じです。それでボタン操作順送りにて繰り返し表示が出来ればいいです。何とかして作りたいのですが、一つの回路が出来れば、あとはコピーですので、何とかなると思いますが、その回路がわかりません。そういった単独の7セグ表示のキットみたいなものがあれば、ぜひ、紹介してください。そのキットをいくつも使用して使います。(できれば値段やどこで手に入れれるか、等)もし、それは、特注とか、簡単に製作できる、等、アドバイスをお願いします。以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

7セグメントの表示器ですが2進法で入力すると10進法(16進表示もあリます。

)で表示するものを使用したらどうでしょうか。表示器の裏側がコネクターになっておりハンダ付けになります。配線はその他にも入力電圧、ゼロプライマリー(0を表示するしない)などあります。表示器の接続方法には負論理、正論理などがあるのでメーカーに聞いてみましょう。
表示器よりもカウントの回路の方がどうしようか難しいです。いいものがみつからない場合に参考にしてください。
1.リレ-を使ってカウントの回路を作る。
2.シーケンサを使う。高価ですし、ソフトも必要です。1万台小型でソフトがな  くてもプログラムできる物があります。1の場合でも部品代はかかります。出  力側を直接表示器に接続できればリレーは必要なくなります。
この際挑戦してみてはいかがでしょう。
カウントの回路の動き。カウント入力とリセットのスイッチがあります。5回入力したとします。リセット入力した所で0になります。「5」を表示器に2進で送ります。表示器の受け側は4ビット(箇所)になっています。0ビットと2ビットに信号いれます。5と表示されます。信号がOFFで0または何も表示しない。
もちろん小型のシーケンサを使うのであれば何号機が作動している信号をもらえればそれを表示することが可能と思います。
また表示器を何個か並べて使用できます。4個並べた時に「1」を表示するとします。「0001」と「___1」とあり、0を表示させないブランクとかありますので注意してください。
メーカーは表示器  和泉、オムロン  小型シーケンサ オムロン等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも難しいですね。 ^^;
もっと勉強が必要ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 22:56

単なるアップカウンターですよね。

確かエレキットからそんな回路が出ていたと思いますよ。これなら価格も手ごろでしょうから、評価用に作ってみてはいかがでしょう。解説書も丁寧なので初心者でも組み立てられはずですし、回路の動作も理解できると思います。回路の動作が理解できればあとは応用でどうとでもできるでしょう。

秋葉原にいけるのであれば千石電商や秋月電子に行けば手ごろなキットが見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.elekit.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
また、なにかわからいことがあったときは、また質問させていただきますので、そのときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/08 09:53

回路をここで書くのは困難なので...。



取り敢えず、TTLでもC-MOSでも、
・BCDカウンタ
・7セグメントドライバ
が有るので、これで簡単に作れるとは思います。

ロジックの経験が少しでもあれば、そんなに難しく無いとは思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。ちょっと探してみます。
また何かわからないことがあれば、そのときはよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップダウンカウンタの回路図が欲しいです。

アップダウンカウンタの回路図が欲しいです。
マイコンではなくICの74LSを使ったものを探しています。

Aベストアンサー

大雑把な回路構成としては、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1127/musashino020.htm
みたいなものになりますが、これを作ることはできますか?

これを元に、ちゃんとした「アップダウンカウンタ」の回路図を示すこともできますが、
申し訳ありませんが、私自身が実際に動かして確かめたわけではありませんから、「これで100%問題なく動作する」と保証することはできませんで、ちょっと提示しにくいです。

また、失礼ながら、「74LSというのがでてきたのでこれでできるのかな?」と言ってるような質問者さんのレベルでは、
おそらく有る程度、ミスっては修正といった試行錯誤は必要になると思いますので、
いきなり回路図から直接基板に実装した回路を起こすのはかなり難しいと思います。

まずは、上述のようなブレッドボードで作ってみた方がいいでしょう。
ブレッドボードなら、いくらでも試行錯誤やミスの修正などができますし、
リンク先の記事そのままの「アップカウンタ」を作ったあとで、そこから
「アップダウンカウンタ」に改良していくことも難しくありません。

(このページでは10進二桁のアップカウンタを作っていますが、
使用しているIC、74HC192は「プリセット機能付アップダウンカウンタ」なので、
スイッチの追加だけで、質問者さんの求める機能は実現可能です。)

このアップカウンタを元に

・一の位のCDNに、CUPと同様のスイッチを接続 (CDNからVccへの接続はやめる)
・一の位のTCDと十の位のCDNを接続(十の位のCDNからVccへの接続はやめる。1の位のTCUと十の位のCUPを接続するのとと同じです)

以上で、ダウンカウントもできるようになります。

さらに、

・DIPロータリースイッチ(10進、正論理)を2個用意し、それぞれの4本の端子をボタンスイッチと同様にしてQ0~Q3に繋ぐ(Q0~Q3のVccへの接続はやめる。このスイッチについては、74HC14を使ったチャタリング防止回路は不要)
・CR積分回路でパワーオンリセット信号を作り、それを、両方の桁のPLに接続(参考: http://www.picfun.com/pic21.html )

以上で、電源投入時の初期数値を設定できるようになります。

といった流れになります。

大雑把な回路構成としては、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1127/musashino020.htm
みたいなものになりますが、これを作ることはできますか?

これを元に、ちゃんとした「アップダウンカウンタ」の回路図を示すこともできますが、
申し訳ありませんが、私自身が実際に動かして確かめたわけではありませんから、「これで100%問題なく動作する」と保証することはできませんで、ちょっと提示しにくいです。

また、失礼ながら、「74LSというのがでてきたのでこれでできるのかな?」と言ってるような質問者...続きを読む

QBCD・HEX・BINについて

設備のタッチパネルでBCD入力にて100をいれました。HEXに変換した値はいくらでしょうか?

Aベストアンサー

まず、2進と16進の表現方法はお分かりですね。乱暴な言い方をすれば、この2つは同じです。2進を4桁ずつ区切ったものが16進です。

さて、BCDですが、2進を4桁ずつ区切るまでは16進と同じですが、16進のAからFまでを使わない方法になります。つまり、9(=1001)に1を足した時、2進・16進の時は 1010 = A になりますが、BCD表現だと10000になります。2進数の考え方だと、1001の次が10000になりますので連続しないことになりますが、2進を下位から4桁ずつ区切ると、9の次が10と表現されるので、10進数だと思えば連続しているように見えます。

そこで、BCDで100を表現しようとすれば、1桁ずつ'1', '0', '0' をそれぞれ2進4桁で表現して、'0001' '0000' '0000' として、これを並べて 0001 0000 0000 がBCD表現となります。これを16進表現しても、4桁ずつ区切るわけですから"100"になります。

一方、10進数の100をを16進数で表現する場合、100 = 4 + 16×6 となりますから、16進数で64、2進数では 0110 0100 になります。つまり、10進数Xを16進表現するには、
X = k<0> + 16^1 × k<1> + 16^2 × k<2> + … + 16^n × k<n>
( 0 ≦ k<0>, k<1>, k<2>, … , k<n> ≦ 15 )
という k<0>…k<n> を見つけて、k<n>から並べていけばいいのです。具体的な計算方法は、Xを超えない16^nを見つけてXをそれで割ると商がk<n>になります。次にその割り算の余りを16^(n-1)で割ると商がk<n-1>、さらにその余りを16^(n-2)で割った商がk<n-2>、・・・と繰り返して、最後は16で割った商がk<1>余りがk<0>となります。

16^2 = 2^8 = 256, 16^3 = 2^12 = 4096, 16^4 = 2^16 = 65536

ぐらいは覚えておけば、なにかと役に立ちます。

まず、2進と16進の表現方法はお分かりですね。乱暴な言い方をすれば、この2つは同じです。2進を4桁ずつ区切ったものが16進です。

さて、BCDですが、2進を4桁ずつ区切るまでは16進と同じですが、16進のAからFまでを使わない方法になります。つまり、9(=1001)に1を足した時、2進・16進の時は 1010 = A になりますが、BCD表現だと10000になります。2進数の考え方だと、1001の次が10000になりますので連続しないことになりますが、2進を下位から4桁ずつ区切ると、9の次が10と表現されるので、10進数だと思えば連続...続きを読む

Q7セグのプログラム名

4桁1ヶの7セグメント表示機を使用し、PLCのプログラムで2種類の表示を時間差を使って変えたいと考えています。

人間のものを見る残像を使って分からないうちに変える方法なんですが、この名称とやり方を教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイナミック点灯制御、でよかったと思います。
7セグ×4桁=28点の点灯制御が素人目には必要と思われがちですが、ダイナミック制御では以下のように動かします。
7セグ×4桁のセグメント1同士、セグメント2同士、…セグメント7同士を接続したY線7本と、桁ごとのX線4本を取り出します=計11本…少ない本数で制御できる。
X線とY線との交点の必要な箇所が点灯するように、各線に電圧印加して制御し、極短時間でこれを繰り返します。

詳しい回路例などは、「7セグメント ダイナミック」で検索したらいくつか見つかりました。参照してみてください。

Q74LS47を使ってBCD→7セグ表示の回路を作ってみました。

74LS47を使ってBCD→7セグ表示の回路を作ってみました。
回路図を何度見直しても間違いがないはずですが正しく表示されません。

A→cdg
B→adfg
C→cdg
D→abc
が表示されて正しい数字になりません。

ICはSN74LS47N、表示器はGL7E220で各セグの配線も間違いないと思います。
参考にした回路は
http://homepage2.nifty.com/sampodo/craft/etc02.html
です。

どこを勘違いしているのかわからずに困ってここに質問いたしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1,2 です。
繰り返しになりますが、A,B,C,D の4入力の
「どれか1本だけLowにする」だけだったので、
数値7 以外は変な表示だった、というわけです。
できれば4入力正しいBCDの値になるように
Low か High を与えればちゃんと数字の形になるはずです。
例えば、D,C,B,A に Low,High,Low,High を与えれば
数値5で、7セグメントLEDは”5”の形に点灯するはずです。

Q■ 3桁の7セグメントLEDの扱い方について ■

4列のDIPスイッチを3つ使用して3桁7セグメントLEDに3桁の数字を表示させるには、どんな部品が必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>3桁7セグメントLEDに何かしらのICで、桁を高速に切り替えながら表示する手法を見たことがあり、そのICとそれを動かす部品を知りたかったのですが、この補足で分かりますでしょうか?


これはDIPスイッチを使う場合とは関係ない、新たなご質問ですよね?

ダイナミック点灯ですね。
制御するマイコン等には電圧を出力するポート(端子)が複数あります。
ポート一つで1つのLEDを点灯することはできます。一つの7セグLEDの点灯に7つポートが必要だとします。
しかし7セグLEDが何桁もあったのでは、ポート数がいくらあっても足りません。

制御する桁を切り替えれば、順番に点灯することが出来ます。
http://www.picfun.com/pic13.html

必要なものはダイナミック点灯を制御できる専用IC、またはマイコンです。
通常我々が入手できるものはマイコン(マイクロコントローラ)です。マイコンとはインターフェイス、メモリ等を一つのチップに内蔵したコンピュータです。

マイコンを使うには、マイコンに書き込むプログラム作成の知識も必要となります。

パソコンでプログラミングの経験があればある程度理解は早いと思いますが、パソコンより簡単です。

まずは「マイコン 電子工作」のキーワードで、検索してみてください。

>3桁7セグメントLEDに何かしらのICで、桁を高速に切り替えながら表示する手法を見たことがあり、そのICとそれを動かす部品を知りたかったのですが、この補足で分かりますでしょうか?


これはDIPスイッチを使う場合とは関係ない、新たなご質問ですよね?

ダイナミック点灯ですね。
制御するマイコン等には電圧を出力するポート(端子)が複数あります。
ポート一つで1つのLEDを点灯することはできます。一つの7セグLEDの点灯に7つポートが必要だとします。
しかし7セグLEDが何桁もあったのでは、ポート数が...続きを読む


人気Q&Aランキング