突然ですが、私は、ビル設備の設備保守業務をしており、その一環で、ターボ冷凍機の運転台数や、ボイラーの運転台数、日にちや温度表示のボードを作成したいと思っておりますが、なにぶん、素人なもので、7セグの回路がさっぱり・・・。
というわけで、誰か教えてください。動作内容としましては、ボタンを押すたびに、7セグの表示が、『 0 』 ~ 『 9 』 までを、順に表示してくれればいいだけです。各デジタルを、それぞれの操作ボタンで、押すごとに数字を増加させるような回路でいいです。例えば、2桁の日にち表示の7セグは、2桁で、『 31 』までの表示を、ボタンを押すごとに数字が 『 1 』 ずつ増加していくものか、もし、それが難しいのなら、2桁別々に、『 0 』 ~ 『 9 』 までを、順に表示 ( または、十の位は『 0 』または『 表示なし 』 ~ 『 3 』 だけの表示でもよい ) してくれればいいだけです。
あまりうまく、伝えられないのですが、要は、それぞれのデジタルを、それぞれの順送りボタンで、数字を表示させるだけです。ターボ冷凍機の横の4つのデジタルは、運転号機表示用、台数は6号機までで最大同時運転台数は4台のため、 『 0 』 ~ 『 6 』、ボイラーの横の4つのデジタルは、 、『 0 』 ~ 『 4 』 、以下、ターボ冷凍機の分と同じです。それでボタン操作順送りにて繰り返し表示が出来ればいいです。何とかして作りたいのですが、一つの回路が出来れば、あとはコピーですので、何とかなると思いますが、その回路がわかりません。そういった単独の7セグ表示のキットみたいなものがあれば、ぜひ、紹介してください。そのキットをいくつも使用して使います。(できれば値段やどこで手に入れれるか、等)もし、それは、特注とか、簡単に製作できる、等、アドバイスをお願いします。以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

7セグメントの表示器ですが2進法で入力すると10進法(16進表示もあリます。

)で表示するものを使用したらどうでしょうか。表示器の裏側がコネクターになっておりハンダ付けになります。配線はその他にも入力電圧、ゼロプライマリー(0を表示するしない)などあります。表示器の接続方法には負論理、正論理などがあるのでメーカーに聞いてみましょう。
表示器よりもカウントの回路の方がどうしようか難しいです。いいものがみつからない場合に参考にしてください。
1.リレ-を使ってカウントの回路を作る。
2.シーケンサを使う。高価ですし、ソフトも必要です。1万台小型でソフトがな  くてもプログラムできる物があります。1の場合でも部品代はかかります。出  力側を直接表示器に接続できればリレーは必要なくなります。
この際挑戦してみてはいかがでしょう。
カウントの回路の動き。カウント入力とリセットのスイッチがあります。5回入力したとします。リセット入力した所で0になります。「5」を表示器に2進で送ります。表示器の受け側は4ビット(箇所)になっています。0ビットと2ビットに信号いれます。5と表示されます。信号がOFFで0または何も表示しない。
もちろん小型のシーケンサを使うのであれば何号機が作動している信号をもらえればそれを表示することが可能と思います。
また表示器を何個か並べて使用できます。4個並べた時に「1」を表示するとします。「0001」と「___1」とあり、0を表示させないブランクとかありますので注意してください。
メーカーは表示器  和泉、オムロン  小型シーケンサ オムロン等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも難しいですね。 ^^;
もっと勉強が必要ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 22:56

単なるアップカウンターですよね。

確かエレキットからそんな回路が出ていたと思いますよ。これなら価格も手ごろでしょうから、評価用に作ってみてはいかがでしょう。解説書も丁寧なので初心者でも組み立てられはずですし、回路の動作も理解できると思います。回路の動作が理解できればあとは応用でどうとでもできるでしょう。

秋葉原にいけるのであれば千石電商や秋月電子に行けば手ごろなキットが見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.elekit.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
また、なにかわからいことがあったときは、また質問させていただきますので、そのときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/08 09:53

回路をここで書くのは困難なので...。



取り敢えず、TTLでもC-MOSでも、
・BCDカウンタ
・7セグメントドライバ
が有るので、これで簡単に作れるとは思います。

ロジックの経験が少しでもあれば、そんなに難しく無いとは思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。ちょっと探してみます。
また何かわからないことがあれば、そのときはよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDNS設定なしのセグメント越え

Aセグメント(192.168.10.*)
Bセグメント(192.168.20.*)
とあり、Bセグメント内のマシン内のDNSの設定をしておけば、AセグメントからBセグメント
のマシンには到達できます。

しかしBセグメント内にDNSが設定できないマシンがあり、
通常ではAからBに到達できません。

Aセグメントから到達したい場合には、
DNSサーバに何か記述すれば、AからBに到達することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと意味がわからない

DNSに関係なくルータとルーティングテーブルさえできていればセグメントが
ちがっても接続できますね
ホスト名でアクセスができないという話をしているのでしょうか?

Q煙管ボイラーと水管ボイラーの違いについて

煙管ボイラーと水管ボイラーの違いがネットや本で調べてもイマイチわかりません。煙管ボイラーは熱せられた炉中のガスが水の通されたパイプのまわりを流れ、水管ボイラーは燃焼室の内側に並べられた水管の中で水が沸騰するとあります。両方とも燃焼ガスが水の通ったパイプを暖めるようで、同じように思えてしまうのですが・・。違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC
の記述が参考になるかと思います。

水管ボイラはご質問にかかれているようにパイプの中を水が流れて、外から燃焼ガスで加熱するのに対して、
煙管ボイラではパイプの中を燃焼ガスが流れて外部の水を加熱します。

Q会計セグメントとは?

「会計セグメント」もしくは「セグメント会計」どっちか
忘れたのですが・・この「セグメント」とはどういった
意味なのでしょうか?。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

会計で使う場合は部門・地域・事業部を表すことが多いです。損益計算書との関連でよく使われるので、セグメント別損益計算書というと部門別、地域別(事業所別)、事業部別の採算性を比較した損益計算書のことになります。
これらの業績を元に伸びている地域、部門には人員を増やしたり、設備投資をしたりとか、あるいは不採算の部門、地域に対しては撤退を考え、実行するとかの意思決定に用います。このあたりが「セグメント会計」と呼ばれるものだと思います。

Q非反転増幅回路でこういう回路を見かけました。

非反転増幅回路でこういう回路を見かけました。
この場合のコンデンサーはどういった働きをしますか?

Aベストアンサー

それは、直流のバイアスがかかった交流信号だけを増幅する回路です。
またゲインが大きい場合には、交流信号に対してオフセット電圧をキャンセルして、出力の振幅を大きくとることができます。

コンデンサが直流に対してインピーダンスが無限大とすると、直流に対してはボルテージフォロアとして動作することになります。交流信号に対しては、ゲインが10倍ですね。

低域のカットオフ周波数(-3dB)fcは

fc=1/(2πRC)≒ 0.1 Hz

抵抗値が大きいのと、電解コンデンサを使用しているので、かなりノイズが大きそうです。
直流モーター電源からモーターの回転数を調べる、といった類の用途かもしれませんね。

Qデジタル放送のサブチャンネルのセグメント数配分

お世話になります。

デジタル放送は1つのチャンネルが13のセグメントに分かれており、そのうち12のセグメントがワンセグ放送を除いた通常の放送に利用されていると解釈しています。
HD画質を放送する場合は12のセグメントが用いられ、さらに、使用するセグメント数を4つにして画質を落とすことで最大3つの番組を同時に放送できるのだと解釈しています。
テレビに搭載されているデジタル放送の番組表機能を使って番組表を見ると、1つのチャンネルが2つか3つのサブチャンネルに分かれています。
サブチャンネルに分かれているのはセグメントを配分して表示しているからだと言うことはわかるのですが、これが2つだったり3つだったりするのはどういう事なんでしょうか?

サブチャンネルが3つあるところは
4セグメント×3サブチャンネル
なのでしょう。

しかし、サブチャンネルが2つしかないところは
4セグメント×2サブチャンネル?
4セグメント+8セグメント?
6セグメント×2サブチャンネル?

いろいろ調べても、6セグメントで放送しているような記述が見つかりません。
古い記述では8セグメントで準HD画質の放送も出来るという記述はありました。
しかし、現在のデジタル放送において、12セグメントか4セグメント以外で放送をしているという、根拠がしっかりした記述を見つけられませんでした。
とはいえ、周波数帯のほぼ1/3を無駄にするような「4セグメント×2サブチャンネル」の放送をするとも思えません。

実際のところはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。


これが「AV機器(>テレビ)」のカテゴリーで良いかどうか我ながら疑問なんですが、放送に関するものは「ワンセグ放送」のカテゴリーになってしまうので現行のカテゴリーにしました。

お世話になります。

デジタル放送は1つのチャンネルが13のセグメントに分かれており、そのうち12のセグメントがワンセグ放送を除いた通常の放送に利用されていると解釈しています。
HD画質を放送する場合は12のセグメントが用いられ、さらに、使用するセグメント数を4つにして画質を落とすことで最大3つの番組を同時に放送できるのだと解釈しています。
テレビに搭載されているデジタル放送の番組表機能を使って番組表を見ると、1つのチャンネルが2つか3つのサブチャンネルに分かれています。
サブチ...続きを読む

Aベストアンサー

>ただ、NHKのEテレはワンセグを2つ流せるようにワンセグ用のセグメントを2つ取っているという話を新たに耳に入れました。そしてHD放送は11セグメントだと。

これは「誤った情報」です。

確かに、ワンセグは、3桁番号が2つ割り当てられていて、同時に2つの番組を放送出来ます。

例えば、フルセグの3桁番号が011~013の放送局は、ワンセグの3桁番号は611、612の2つが割り当てられます。

そして、ワンセグで2つの番組を同時放送している放送局が存在しています。

しかし、これは「ストリーミング分割による多重放送」であって、使っているのは「セグメント1つ」です。

ストリーミング分割による多重放送は、デジタルのデータを生成する段階で行う物で、通常よりもデータの圧縮率を2倍にしてデータ量を半分にして、2番組分のデータを「1212121212…」のように交互に生成すれば、1つのセグメントで(従来のデータ量で)2つの番組を流せます。

また、NHK-Eテレでは「ワンセグ放送の放送内容を、フルセグ放送と違う内容で放送するサービス」をやっています。このサービスは「NHKワンセグ2」と言います。

通常、ワンセグ放送は「フルセグ部分と同じ物を放送している」のが普通です。しかし「NHK-Eテレは、ワンセグの放送内容がフルセグと違う場合がある」のです。

それを見た人が「NHK-Eテレのワンセグ、フルセグと放送内容が違う。もしかしてNHK-Eテレってワンセグが2つあるの?」と誤解したのでしょう。

話を戻しますが、ストリームレベルで多重放送する「セグメント1つで、放送を2つ」と言う放送は、TOKYO MX、奈良テレビ放送で行われています。

TOKYO MXは、このサービスを「ワンセグ2サービス」と呼んでいます。

しかし、MXが商標登録しなかった為、NHKが「NHKワンセグ2」と言う名称で、前述のような、まったく異なる内容のサービスを開始しました。

NHKの「NHKワンセグ2」は、単に「ワンセグ放送の内容を、フルセグ放送の番組と違う内容で放送しているだけ」の物で、1セグメントで1放送(1番組)です。

MXの「ワンセグ多重放送」と、NHKの「ワンセグ独自放送」は、どちらも「ワンセグ2」と言う名称は同じですが、中身はまったくの別物です。

>にわかに信じられないです。わざわざそんな事をするなんて。

やったとしても、受信機側で対応できません。

テレビやレコーダーの地デジチューナー、携帯等のワンセグチューナーは「12セグでハイビジョン放送1本、1セグでワンセグ放送1本」か「12セグで標準画質放送3本、1セグでワンセグ放送1本」と言う構成しか対応していません。

この2通りの構成以外は、例え放送局から放送したとしても、受信機側で対応してないので受信できません。

また、前述のワンセグ多重放送も、ストリーミング多重放送に対応している機器、端末じゃないと受信できません。

>ワンセグを2つ流す時は恐らくマルチ編成の時でしょう。そのときはワンセグで2セグメントを使っても、通常放送には8セグメントあれば足ります。わざわざHD放送を12セグメントから11セグメントに減らさなくてもマルチ編成の時はセグメントが余るのだから。

と言うのはすべて誤った認識ですので、忘れましょう。

>ただ、NHKのEテレはワンセグを2つ流せるようにワンセグ用のセグメントを2つ取っているという話を新たに耳に入れました。そしてHD放送は11セグメントだと。

これは「誤った情報」です。

確かに、ワンセグは、3桁番号が2つ割り当てられていて、同時に2つの番組を放送出来ます。

例えば、フルセグの3桁番号が011~013の放送局は、ワンセグの3桁番号は611、612の2つが割り当てられます。

そして、ワンセグで2つの番組を同時放送している放送局が存在しています。

しかし、これは「ストリーミ...続きを読む

Q豆電球2個の直列回路と並列回路で・・・

豆電球2個の直列回路と並列回路で、豆電球を1個ソケットから外したとき、もう一方の豆電球の明かりはついてるか。
という問題が、わからないので教えてください!
回答は、直列回路と並列回路両方ともです。

Aベストアンサー

解答間違っていませんか?

別の例えで考えるしかありません。
A地点からB地点に行くのに豆電球という橋があります。

直列回路は、A地点から少し行くと1個目の豆電球1という橋があり、そこをもう少し行くと2個目の豆電球2という橋があります。そこを渡って最後にB地点にたどり着きます。どちらか1つでも豆電球という橋を取り外したらAからBにはいけません。

並列回路は、道は2本あります。A地点から豆電球1という橋をとおりB地点まで行きます。もうひとつはA地点から豆電球2という橋をとおりB地点まで行きます。
たとえば豆電球1という橋をはずしても、豆電球2という橋はありますから、AからBにいけます。

つまり並列回路なら1こ豆電球をはずしてももう一方は点いています。
並列と直列とはこういうつながり方という意味ですので解答の答えは合っていますか?

QMASMのセグメント+オフセットと物理アドレス値

素人、アセンブリ言語をかじっています。専門的な教育は受けてません。
MASMではアドレス値を指定するのに

セグメント値+オフセット値でしていします。
セグメント値を確定しオフセット値が決まれば当然物理アドレス値はきまります。

セグメント+オフセット -> 物理アドレス値 :一対一に対応しています。

しかし
物理アドレス値 -> セグメント+オフセット :一対一の対応 不可
だと思います。
セグメント値がきまらなければ一対一の対応はしませんし、物理アドレスからセグメント値は決められないと思っています。
物理アドレスからセグメント値がきまるのでしょうか?

この辺の対処はどうなっているのでしょうか?
MASM -> 機械語 
対応はできますが、
機械語->MASM
どう対応するのか?
をふくめて、どうなっているのでしょうか

宜しく願います。

Aベストアンサー

><<機械語で与えられた情報(セグメントとオフセットの組み合わせ)>>は其のままということですね。
>CPU内のMMUが計算するということですね。
>
>これでよろしいでしょうか?
OKです。

QHSVの範囲はどうして0~360と0~100と0~255があるの?円錐モデルが360? 円柱モデル?

HSVのH範囲は0~360が基本なのでしょうか?
・0~100は、100に換算しなおしているだけ?

HSVのSV範囲は0~255が基本?
・この時の単位は何?
・0~100は%に直しているだけ?

「円錐モデル」と「円柱モデル」の違いは、HSVのSV範囲が「0~255」OR「0~100%」に関係しているのでしょうか?

「円錐モデル」と「円柱モデル」で計算結果は異なる?
・普通はどちらを使用するのでしょうか?

http://www.peko-step.com/tool/hsvrgb.html

Aベストアンサー

0~360はhueを角度で視覚化して表すからですね。
0~100は最大値に対する比率を%で表現するから。
0~255は単に1バイトで最も精度良く表現したいから。

いずれもたいした理由では有りません。

>「円錐モデル」と「円柱モデル」で計算結果は異なる?
Sが異なります。
円錐モデルでは暗い場合彩度の上限が小さくなると考えます。
円柱モデルでは明るさは彩度の上限を変えません。
>・普通はどちらを使用するのでしょうか?

円錐モデルですが、確認は必要でしょう。

Qマルチセッション使用時の別セグメントの通信について

お世話になっています。
現在、NTTの光回線でマルチセッションを利用しています。
下記のような構成で利用しており、最近セグメントBから外部へアクセスできるようになりました。

ONU === ルータA(ブリッジとして使用) === ルータB(RTX1200) === セグメントA(192.168.1.X)
       ||
       === ルータC(IX2215) === セグメントB(192.168.15.X)

ルータA = 192.168.1.2
ルータB = 192.168.1.1(内側)
       プロバイダAのグローバルIP(外側)
ルータC = 192.168.15.1(内側)
       プロバイダBのグローバルIP(外側)

セグメントBからセグメントAへの通信を試みているのですがpingすら届かない状況です。
こういった構成の場合、別セグメントへの通信するにはどういった設定が必要になりますでしょうか。
見当違いな質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

途中経路でグローバルIPはさんでるのでVPN組むとかしないと
セグメントA/Bのアドレスだけでのルーティングは不可脳です
(例え隣に設置してあってもそれは変わりません)

Q7セグを使ってみたい

 7セグを使って、オートマ車(12V)のシフト位置をメーター外に表示したいと考えています。
 検索でいろいろと調べましたが、肝心の7セグの配線方法についてがあやふやで…
 出来る、出来ないにしろ、7セグの配線方法を勉強したいと思っておりますので、どなたかご助言お願いします。
 電気配線ですが、LEDに抵抗やCRDを付けて点灯させたり、基盤の半田付け程度ならできます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LCDセグメントドライバとは関係ないです。

LEDセグメントデコーダ/ドライバです。
例えば、
4511 全消灯なし(OFFにする回路必要)
7447 全消灯あり
7448
7449
74247等いろいろありますが、たぶんredspaceさんの
欲しい回路は、入力端子が4つあって、
入力1がON → "1"を表示
入力2がON → "2"を表示
入力3がON → "3"を表示
入力4がON → "4"を表示
で、入力4本が全部OFFの時は無表示になるものだと
思います。ICを使うと無表示にするための入力が
必要ですので、やはり製作上の簡便さでダイオード
マトリックスが一番いいと思います。

LEDを個別に点灯させたり、基板に半田付けする
技量をお持ちなので、もう製作可能だと思います。
部品屋さんに行きましょう。電流制限抵抗の抵抗値、
許容電力にご注意下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報